私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



指板が取れた~

1週間も前の事ですが・・・

ジュニアオーケストラの練習中に、息子から電話が。
薄着だったので発熱で呼び出し?と思ったら、信じられない事を言い出す。。。
「弾いていたら指板が外れた」


え??? どういう事? 


いつも、練習の始めは見学して、途中で抜け出して自由時間。
この日は、近くのユニクロでtomoの服を買っていました。

見知らぬ電話番号からの電話で恐る恐る出てみたら、事務局の方からで、息子に代わると電話の取り次ぎ。
そして、あり得ない話に仰天でした。

でも、先生が大したことは無いとおっしゃったようで、少しホッとしました。

練習は出来ないので、帰っていいと言われたから迎えに来て~との連絡でしたが、
行って楽器を見て唖然としました~

酷い姿・・・

弾いていたら、こんな事になるってあり得るの???

休憩中だったので、先生や他の子たちに聞いてみると、違う話が・・・
近くで弾いていた先生は「居眠りしていて椅子から落ちたかと思った」って。え~???

その後、何度か質問しながら聞いてみると
「譜めくりしようと顎に楽器を挟んだら、顎からヴァイオリンがつるんって飛んだから、慌ててダイブしてヴァイオリンは受け止めたけど、二つに分かれて飛んだ指板は落ちた」って・・・ウソでしょ~~~

縦膝でドスンと床に落ちたから、皆が一斉に見たけど、tomoは暫く動けなかったって・・・

は~~

先生に楽器を見て頂くと、割れていないから大した事じゃないっておっしゃって下さいました。
そして、役員のお母様方や、先生方が皆さんが同じお店を教えて下さいました!

何と、朝にママ友に教えて貰おうと店名と電話番号を聞いていたお店でした!!!
数日前に弦を交換したら、雑音がする~と言うので、点検してもらおうと思っていた矢先でした。
剥がれが出ていたのかも知れませんね。

ちょうど日月が定休日でしたので、火曜日にお電話したら1日預かりでOKでした!
バイトが終わってから急いで持ち込んで、見て頂き、すぐ外れる肩当も見て頂くと、肩当のサイズが少し大きいかも・・・と。

それで、翌日息子を連れて受け取りに行って、肩当も合わせて頂きました!
この肩当は、しっかりフィットするので、振っても少しも動きません!!!
素晴らしいです
フルサイズになっても使えるので、それも良かったです♪
見せて頂いていたのはイエローだったのですが、tomoは「他の色は無いの?」と。
すると、色んな色を見せて下さいました!!!
そして、tomoが選んだのはブルー!
ま、本人が気に入れば良いですよね~♪


しっかり体にもフィットするように調整して下さって感謝です!
お陰で姿勢も少し良くなったような・・・♪

楽器は1日で元通り!響きも良くなっていました!!!
素敵なお店に出会えて感激で~す!

それにしても、そろそろサイズアップを~と先生に言われたばかりですが、未だに楽器が手から(身体から?)離れるので、初心者用のお値打ちな楽器しか買いたくありませ~ん

いつになったら、楽器を落とさなくなるのかしら・・・

(今探してみたら、全く記録していませんでしたが、2013/3/11楽器(3/4)を落として顎当てが割れています
2011/9/20には弓が折れています・・・恐ろし~~)

ベルリン・フィルハーモニー ヴィルトゥオーゾ 2014

昨夜は、お友達にお誘いいただいて、「ベルリン・フィルハーモニー ヴィルトゥオーゾ 2014」へ行って来ました♪
スペシャルゲストは古澤巌さん!
葉加瀬太郎さんと共演されたり、クラシック倶楽部で荘村清志さんと共演されたり・・・と、あまりクラシックのイメージではない古澤さんのクラシック?!と思っていましたら、古澤さんはタンゴでしたね~(予習無しで行ったのが悪いですね・汗)


開場は18:30。
お友達と入り口で待ち合わせていまして、ドアの真ん前で待ち構えていて、一番乗りでさっさと入って行ったtomo・・・
だんだん慣れてきているのでしょうか・・・恐るべし小5男子です

一瞬着席したかと思ったら、すぐに「CD見て来る~!」とさっさと行ってしまったので、慌てて追いかけて行くと、2種類のCDがありました。
「買って~」とお決まりのセリフに、聴く前に買おうなんて・・・と言ったら、CD購入でサイン会参加!の張り紙・・・
目ざとく見つけていたんですね~(笑)

こちら↑と、もう1枚は佐渡さん指揮のベルリンフィルのもの。
こちら↑が、今回のコンサートと同じメンバーのCDだと教えて頂いいたし、
tomoは四季も入っているから!と言うので、購入しましたよ~

でも、演奏が始まって、古澤さんが弾かれた曲はタンゴ。
tomoはタンゴ嫌い~~と・・・
CD買わせておいて、こんな事を言うので腹が立ちます

休憩時間にはサイン会の場所をちゃっかり聞いて来て、アンコールが終わると同時に1人でダッシュ

後から見に行くと、最前列でご満悦~(笑)
何と、メンバー全員にサインを頂けましたよ!凄い!!


*CommentList

キャラメル仕立てのアップルブレッド

3連休なのに、風邪引きで引きこもりです

昨日は伯父と伯母(母の姉)の一周忌で、豊明に親戚が集まりました。
2月に四十九日で集まったばかりでしたが、あの時は急な事で、母も従兄妹達も悲しみの真只中。
そんな中、久しぶりに従弟に会えたtomoは大はしゃぎで・・・

今回は子どもはtomo1人でしたが、相変わらずのマイペース。
全く躾が出来てない、自由気ままな息子に、ひやひやでした。

朝一のレッスンの後、慌ててお供えを調達して法事の終了間際に滑り込み、何とかお参りさせて頂きました。
お墓参りの後は失礼する予定でしたが、tomoが大きな声で「おなかすいた~」と一言・・・
優しい従兄妹は私たち2人分を急遽増やして下さり、一緒に会食させて頂きました。
ほんの少しのお供えしかしなかったので、申し訳なかったな~
次回、三回忌にはきちんとさせて頂かないと・・・(覚書です)

小さな時は、隣県でたまには会っていた従兄妹達も、今は関東や東北で、こんな法要でもないと中々会えませんね。
関東在住の叔父とも久しぶりに会えて、お元気そうで良かったです


お腹一杯お昼を頂いて、ぽかぽかの小春日和のドライブ・・・
tomoもすっかり夢の中で、私も途中で睡魔に襲われ、公園の駐車場で仮眠をとりました

帰宅後も眠気が取れず、お昼寝~

風邪気味だからですかね~

今日は久しぶりに予定がないので、tomoの練習が終わったら、紅葉でも見に出掛けたかったのに、
tomoは朝は8時過ぎまで起きてこないし、だらだらと練習も進まない。

たまにはお手伝いでもしなさい~っと指令を出したら、自分で頑張ってシーツやタオルケットを洗濯してました(笑)
出来た~!と満足げ♪
そうそう!やれば出来るんだよ!

その後も、変わらずダラダラしているので、私も諦めて久しぶりのパン焼き♪
紅玉も痛み始めてきていたので、ちょうど良かったわ~
レシピはいつもの門間みかさん♪
今日はオーブントースターで焼いてみました。

レシピでは180℃でしたが、焦げそうだったので170℃前後で、焼き始め3分で真ん中にアルミホイルを被せて、途中で何度も向きを変えながら、焼き上げました。
シナモンをたっぷり振ったので、焼きあがりは良い匂いでした

おやつタイムが楽しみです♪


☟こちらの本ですが、もう売り切れなんですね・・・

大切に使っていきたいと思います(*^_^*)
*CommentList

ストウブで炊飯

ストウブのお鍋を購入した2011年2月から、ずっと気になっていたストウブで炊くご飯。
以前、何度も土鍋で失敗(焦げ付いて、洗うのが大変でした~)していたので、臆病になっていたのですが・・・
最近 図書館で借りてきた、川上文代さんの「ストウブ」のおいしい使いこなしレシピを参考に、初めて挑戦してみました!

むかごご飯♪
少し前に道の駅でむかごを見つけて買ったので、初めての炊飯のレシピに選んでみました(笑)
我が家の鍋は24cmなので、大き過ぎるなぁ・・・と思って踏み切れなかったのですが、
やってみると評判通り、簡単に炊けました!
でも、たっぷりの針生姜と、むかごの苦みがtomoに不評でしたけど・・・

気を良くして、今日は3合の白ご飯を炊いてみました♪
水加減は調べてみると、炊き加減の好みもあるので、様々ですね~
今回は3合に対して590mlの水で炊いてみましたが、固めが好みの我が家には良い感じ!

朝食に豚汁と白ご飯!十分美味しく頂けましたよ~♪

我が家の炊飯器は玄米も炊けるし、タイマー炊飯も出来るので便利ですが、炊き込みご飯などは、その後の匂いの吸着が気になっていましたので、ストウブと使い分けたいと思いました♪

3合はいつものように、保存容器に取り分けて冷凍保存します。

やっぱり小さめサイズのストウブも欲しくなっちゃいますね~
母子2人生活には、24cmはやっぱり大きすぎるわ・・・
最近はアウトレットにもお店が出来ているみたいなので、いつか見に行きたいな~

それでも、トウモロコシを茹でたり、煮物をしたり、炒め物も・・・と大活躍してますよ♪
お勧めのお鍋です!


*CommentList

G7復活!!!

G7の修理を諦めてCANONのデジイチX7を購入し、当然tomoは触りたくて仕方ないのですが
絶対に壊されるので

今は完全に忘れ去られていたフイルム一眼レフ NEW EOS kiss を渡して、カメラの勉強をするように指令を出しました(笑)
でも、いざ使おうと思うと、当然電池は切れているし、フイルムの在庫なんてないでの・・・

仕方なく、電池を買ってきましたが、高いですね~ 2本で1220円~(T_T)
後でネット検索したら、700円強で買えそうでした~

学習して、フイルムはネットで10本セットで買いました!一番チープなタイプ(笑)

tomoには2本だけ渡して、現像しないと見られないフイルムについて説明して、大切に使うよう伝えてみました!

いきなり撮ろうとするので、まずはマニュアルを読みなさい~!と言いましたが・・・

私も、すっかり忘れているので(^_^;) 少し勉強しようかな(笑)


なんて思いながら、舅が写真好きで、近所のお友達のカメラ屋さんに通って色々教わっていた事を思い出し、近所にカメラ屋さんを検索してみましたが、今時は中々無いですね~

そんな中、見つけたのが竹本カメラサービスさん!キヤノンデジタルカメラ修理代行・認定店!!!
駄目もとでG7を持ち込んで、修理依頼をしましたところ、確率は50%だと言われましたが、直らなかった場合は代金不要とのとこでした!!! 凄くないですか?手間賃は良いんですか??

親切なお店に出会えて、安心してお任せして連絡を待っていましたが、昨日修理完了の留守電が入っていました!

急いでお店に行って受け取り、大感激!
修理は画像センサー出力不足の為、CCDユニット交換、その他各部点検までして頂けました♪
代金は12,420円!
中古を買おうかと検索したくらいですから!愛機を修理して頂けたので、末永く大切にしたいと思います


素敵なお店に出会えて良かったです☆
竹本カメラサービス様、どうもありがとうございました(^O^)/

【キッズ・プログラム】ゲヴァントハウス・カルテットに会いに行こう!(通訳付き)

11月8日(土)、午前中にレッスンを終え、午後は長久手市の文化の家へコンサートに行ってきました♪

ゲヴァントハウス弦楽四重奏団・・・
何度も文化の家から案内を頂いていましたが、正直ピンと来てなくて素通りしていました(^_^;)

カルテットは、tomoお気に入りのヴァイオリニスト平光真彌さんのCocotte弦楽四重奏団を予定していたし、金欠だし・・・

でも、お友達から連絡貰って、改めてチラシを良く見ると、凄いカルテットではないですか!!!
結成205年!世界最古の弦楽四重奏団!!

キッズ・プログラムのため、お財布にも超優しいコンサート
レッスンの後でも間に合うので、行く事にしました♪

デジイチ デビュー!~お月見~

お気に入りのコンデジ キャノンのG7の調子が春ごろから良くなかったのですが、
バタバタしていたし、春にはiphone5Sに替えたので、修理を保留にしていました。

でも、今年の皆既月食でiphoneでも、お年玉年賀はがきで当たったIXY410Fでも上手く撮れず、悲しい思いをしたので、重い腰を上げてG7の修理を依頼に行ったら、何と今年の7月でサポート機関が終了したとのこと
あ~、不調になった時に、すぐに修理しておけば良かったです(T_T)

仕方なく、新しいデジカメを探し始めたのですが、中々理想の(G7のような)カメラには出会えませんね~
同レベルのタイプの価格が、ミラーレス一眼やデジタル一眼と大差なかったので余計に悩みました。

G7は1台で接写から望遠までをカバーしていたので、レンズ交換の手間も無く、とっても身軽でお気に入りでしたが、現行モデルのコンデジではピンと来るものが無く・・・

一眼タイプも接写可能なレンズは別売(しかも高額!)

EOS kissのセットレンズが使えたら!と思ってデジタル一眼も検討しましたが、シグマのレンズだったので対応できず・・・

ゼロからのカメラ選びになりました。

ずっとCANONのカメラを使って来ているので、何となくCANONに愛着があります。
ショールームではtomoもデジイチに大はしゃぎ!


バイオリン漬けで旅行も行けないし、
単身赴任の旦那は、たまのお休みに群馬周辺の温泉へ疲れを取りに行っているし。。。
私だって、何か楽しみが欲しいし、
tomoも男の子だし、そのうち使いこなせる日も来るかな~と

色々言い訳を考えて(笑)
価格.comの価格推移グラフをチャックしたり♪
散々悩みましたが、考えていても仕方が無いので、10月末にポチっと注文しました!
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
そして、翌日には届きました!!!凄いですね~

楽天にも色々ありますね~♪☟


一緒にwi-fiのSDカードも注文!

こちらは楽天ポイントも使ってお値打ちに買えました!

週末に時間を見つけて紅葉でも~と思っていたのですが、職場で「ミラクルムーン」の事を教えて頂いたので摂ってみましたよ!

*CommentList

5年生

9~10月もあっという間に駆け抜けて行ってしまった感じで・・・
気付けば、もう11月も中盤です(^_^;)

先週は信じられない内容のメールに、久しぶりに怒り爆発
深夜に送られてくるので、朝一でイラッとさせられ、出勤前に必死に心を落ちつかせながら返信・・・
何度説明しても、自分本位な内容ばかりが送られてくるのでたまりません(>_<)

関係者と電話で話したり、私の様子がおかしいので、tomoもちょっと困惑・・・

可愛そうだし、tomoもかなり自分本位なところもあるので、教材にして説明したら、
「tomoは1日かかってお母さんを怒らせてるのに、○○のお母さんは1回でこんなに怒らせるなんて、凄いね!」としみじみ~

ぷぷぷ!!!
それを聞いて、あまりに可笑しくて、思わず笑っちゃいました!
tomoに救われましたね~(笑)
「でもね、1回じゃないんだよ~ 強烈なパンチを何回も送ってくるんだよ!
tomoも周りの事も配慮するんだよ~~!」

決して悪い人ではないと思うけど、他人を変えるのは無理に近い事だから、話し合っても解決しない場合は、自分の心の持ち方を変えるように努力する事も必要だって話してみました。

何度も内容について聞いてくるので、必死で忘れて心を落ち着かせようと努力しているから、もう話さないで!って(笑)

そうしてら、「お母さん、すげ~!!!」って褒めてくれました(笑)

毎日、イライラ&バタバタして、夜は不必要な暴飲暴食・・・
折角夏に歯痛で食べられず痩せたのに~ これでは台無しですね

イライラは名月のお陰で、随分癒されていましたよ~
買ったばかりのデジイチで毎晩楽しめました♪
また、画像をまとめたいと思います(笑)

ミラクルムーン

昨晩は171年ぶりのミラクルムーンとの情報を頂いて、夜中にベランダから撮ってみました。



先週末に勢いでポチったデジイチX7。
ネットで検索して、三脚で撮影。

中々難しかったけど、Wi-Fi SDカードも使って、すぐにFacebookにも投稿してみたり(笑)

嫌なメールを朝一から頂いて、いや~な気分の1日でしたが、ミラクルムーンのパワーで癒されました♥️

今日も空気が澄んで、清々しい日になりそうですね~

たった今、職場からビンチヒッター要請電話がありましたので、支度して仕事行ってきま~す💪
*CommentList

鮎・あゆ!

またまた、記録

この夏は、沢山鮎を頂きました!
職場の旦那様の趣味が鮎釣り♪だそうで、3回も頂きました!
何回でも大歓迎ですよね~\(^o^)/

7/14 長良川のアユ 初めての塩焼き☆
串を打つのは難しいですね~(^_^;)
不格好でしたが、お味は最高☆


7/25 鮎獲り
奥琵琶湖の近くへ、妹の旦那さんが鮎獲りに連れて行ってくれました!
獲り方は何と投網!!旦那が規制が無いのかとびっくりしていましたが、滋賀県は大丈夫なんですね!
もちろん、tomoは初体験!5回投げて、5回目に2匹獲れました(笑)

こちらの方は小鮎なんですね~小ぶりの鮎でした。
帰宅が夜遅かったのですが、妹の奨めで腸だけ処理して置いて、翌日から料理しました。
色々検索して、甘露煮と唐揚げにしてみましたよ。

義母にも甘露煮と唐揚げを食べて貰いましたが、美味しいって喜んでくれました\(^o^)/


9/3 長良川のアユ 2回目!
4匹頂いたので、塩焼きと唐揚げにしました
塩焼きは、少し串が上手くなったような…(笑)
でも、唐揚げは火加減を間違えて、焦げちゃった


9/18 長良川アユ 3回目!
2匹頂いたので、tomoのリクエストで塩焼きに♪
やっぱり塩焼き、最高ですね!
この時はカボスで頂きました(*^_^*)


贅沢な夏でした~

*CommentList

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

