私の時間

14歳育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼きそば

昨日は、録画レッスン用の動画を送る期限で・・・
tomoは最低限しか練習しておらず、新年早々バトルでした。

夕方に何とか撮り終え、私がDVDに落したり、発送準備をしている間に、
tomoは待望の焼きそば作り

秋に学校で有志を募って市のイベントに瀬戸焼きそば販売のお手伝いをしたのですが、
その際、参加者は事前に焼きそば作りを教えて頂いていたので、
自分で作ってみたい!と冬休みに言っていました。
でも、中々時間が取れなかったのですよね~

見ていると怖いので(笑)全部tomoに任せてやらせてみました。
メール便を出しに行く前に、だいたいできていましたが、
豚肉を出しで煮込む時間が足らないから…と
スープジャーに豚肉と温め直しただし(煮汁)を入れていました!
普段、スープなどを作っているのを、ちゃんと見ているんですね!!

帰宅後、お豆腐も準備してくれて完成!

ちゃんとお皿も熱湯で温めてくれたようですが、
そのお湯を鍋に入れて、お豆腐も温めたそうな・・・
逆じゃない???
炒めてから時間が経った麺は伸び気味でしたけど(^^;
お味は美味しかったです!

気持ち新たに♪

やっと冬休みが終わりました~~~

疲れました・・・かなり。

でも、終わってしまえば、また次に向かって前進せねば・・・

今年も超マイペースで頑張りたいと思います。

相変わらずですが、宜しくお願いいたしますm(__)m


まずは、年末のコンクールの記録。
モーツァルトの協奏曲第4番第1楽章の課題曲でしたが、結果は銀賞。

伸び伸びと楽しそうに弾いていましたよ♪
でも、金賞の女の子は、とっても丁寧でした!
そこが大きく違っているな~と実感しました、母は。
頂いた講評にも沢山ご指摘頂きました。

中膨らみな音、クリアでない音、1音1音丁寧に、メトロノームで練習、弓をぶつけない・・・
ムードで弾かないで、音の弾き始め、終わりをわかって、よく聴いて 考えて 練習・・・

今年は夏の終わりにやりかけて放置していたメンコンを再開。
そして、基礎練習を強化・・・

またまた始まりました。
今週はレッスンないので、今日まだDVDレッスンの録画です~(^^;)
なかなか撮れそうな感じではないので、イライラを紛らわすため、PC開けました(笑)
*CommentList

メリークリスマス!

今年は暖かいクリスマスですね~

コンクー直前なのに、未だにダラダラモードのtomoです・・・
只今、「毎年恒例のお昼寝~」と言って、お昼寝中・・・
去年のお昼寝を覚えているらしいです(笑)➡(去年のお昼寝記事


昨日は、あんまり酷いので、本番2日前だけどA線替えました
以前 山根君のTwitterで「練習に身が入らないから本番前日だけど弦替える。」と自分を追い込んでいるつぶやきを思い出したのよね!
本当は発表会が終わったら替えようと思っていたのに、毎日怒っていて忘れていたんですけど。

調弦して楽器を渡してしばらくすると、弦が抜けた~と持ってきた。
なんで?ともう一度張りなおしたのに、しばらくして「また抜けた~」と。

流石に焦って弦をチェックしてみると、先が何となくフワフワしている感じがしたので、先日の指板修理のお店へ電話して慌てて持ち込んで見て頂くと、ペグの穴の問題だとか・・・

よくわかりませんが、穴を開け直して頂き、解決しました
しかも、小さな修理なので代金は頂きません!!!との事で!大感激でした

帰りにケーキでも!とケーキ屋さんに寄ってみましたが、何とも味気ないというか。。。
大量生産されたようなケーキが沢山並んでいて、何だか興ざめしちゃって、帰って作りました(笑)

本当は全然クリスマス気分ではありませんが、イライラを紛らわすためにクリスマス風ディナーも頑張って作りましたよ~


ローストチキン、かぼちゃグラタン、ミネストローネ、抹茶ケーキ。
参考レシピはこちら♪
Cpicon *クリスマスに*ローストチキンレッグ by マーサ
tomoには少々辛かったようです。
Cpicon ハロウィン♪坊ちゃんかぼちゃグラタン by みぃ”
t
omoがテーブルセッティングをしてくれましたが、何故か左右に箸置きを置いてナイフ&フォークが…^^;
食前の状態を知らないみたいですね(^^;;
勉強させなきゃですね~


ケーキは生クリームだけは買ってあったのですが、完全に無計画(^^;
二人なのでホールは大きすぎるし…とレシピ本をペラペラ・・・
ロールケーキは粉量も油も少なめなので良いかな?!
tomoも好きな抹茶生地でツリーを模ってみようかな・・・抹茶も残ってるし!なんて思いついて始めました。
ロールケーキ生地を半分に切って重ねて、ツリー型にカットして・・・
という構想でしたが、実際に半分にカットして重ねてみると2段ではペラペラな感じ・・・
それで、構想を変更して、4段の角形ケーキにしちゃいました(笑)

でも、クリームを塗り始めて、少々後悔・・・(^^;
難し過ぎました~~~


スフレタイプの生地にしてみましたが、焼き上がりはふっくら膨らんでいたのに、冷めたころには何だか萎んだような・・・
そんなに簡単に成功するはずないですね~

お味は、少々大人な感じのビターな仕上がりで、tomoには苦かったみたいです。
シンプルにプレーンで良かったのかも知れません。
次回のメモで(笑)
*CommentList

冬の発表会 終了♪

昨日は息子の発表会でした。
今回は東山スカイタワーにある〝スカイホール〟をお借りして行いました。
初めての場所で、我が家の古いナビに惑わされ、駐車場周辺を何度もグルグル~
ちょっと焦りましたが、早めの集合だったので、良かったです。

冬の発表会は直後のコンクールに向けての予行練習を兼ねていますが、
毎度のことながら、tomoはなかなかスイッチ入りません・・・
性格ですね~


今回の曲はモーツァルトのコンチェルト第4番 第1楽章。
本人大好きな曲ですが、相変わらず自由気ままな演奏で・・・
ピアノの前奏が少々早めのテンポで始まったのですが、2人でどんどんテンポが上がり、
最後はtomoの負け・・・
音程は酷いし、指も弓もついて行けませんでした

お楽しみのお食事会は、マ・メゾンさん♪
クリスマスの飾りが沢山で素敵でした

恒例の先生との面談では録画レッスンのお達しが・・・
それなのに、今日もダラダラ練習が続いて、私のストレスもMAXです。。。

あと少し、何とかやり過ごしたいと思います。
*CommentList

指板が取れた~

1週間も前の事ですが・・・

ジュニアオーケストラの練習中に、息子から電話が。
薄着だったので発熱で呼び出し?と思ったら、信じられない事を言い出す。。。
「弾いていたら指板が外れた」


え??? どういう事? 


いつも、練習の始めは見学して、途中で抜け出して自由時間。
この日は、近くのユニクロでtomoの服を買っていました。

見知らぬ電話番号からの電話で恐る恐る出てみたら、事務局の方からで、息子に代わると電話の取り次ぎ。
そして、あり得ない話に仰天でした。

でも、先生が大したことは無いとおっしゃったようで、少しホッとしました。

練習は出来ないので、帰っていいと言われたから迎えに来て~との連絡でしたが、
行って楽器を見て唖然としました~

酷い姿・・・

弾いていたら、こんな事になるってあり得るの???

休憩中だったので、先生や他の子たちに聞いてみると、違う話が・・・
近くで弾いていた先生は「居眠りしていて椅子から落ちたかと思った」って。え~???

その後、何度か質問しながら聞いてみると
「譜めくりしようと顎に楽器を挟んだら、顎からヴァイオリンがつるんって飛んだから、慌ててダイブしてヴァイオリンは受け止めたけど、二つに分かれて飛んだ指板は落ちた」って・・・ウソでしょ~~~

縦膝でドスンと床に落ちたから、皆が一斉に見たけど、tomoは暫く動けなかったって・・・

は~~

先生に楽器を見て頂くと、割れていないから大した事じゃないっておっしゃって下さいました。
そして、役員のお母様方や、先生方が皆さんが同じお店を教えて下さいました!

何と、朝にママ友に教えて貰おうと店名と電話番号を聞いていたお店でした!!!
数日前に弦を交換したら、雑音がする~と言うので、点検してもらおうと思っていた矢先でした。
剥がれが出ていたのかも知れませんね。

ちょうど日月が定休日でしたので、火曜日にお電話したら1日預かりでOKでした!
バイトが終わってから急いで持ち込んで、見て頂き、すぐ外れる肩当も見て頂くと、肩当のサイズが少し大きいかも・・・と。

それで、翌日息子を連れて受け取りに行って、肩当も合わせて頂きました!
この肩当は、しっかりフィットするので、振っても少しも動きません!!!
素晴らしいです
フルサイズになっても使えるので、それも良かったです♪
見せて頂いていたのはイエローだったのですが、tomoは「他の色は無いの?」と。
すると、色んな色を見せて下さいました!!!
そして、tomoが選んだのはブルー!
ま、本人が気に入れば良いですよね~♪


しっかり体にもフィットするように調整して下さって感謝です!
お陰で姿勢も少し良くなったような・・・♪

楽器は1日で元通り!響きも良くなっていました!!!
素敵なお店に出会えて感激で~す!

それにしても、そろそろサイズアップを~と先生に言われたばかりですが、未だに楽器が手から(身体から?)離れるので、初心者用のお値打ちな楽器しか買いたくありませ~ん

いつになったら、楽器を落とさなくなるのかしら・・・

(今探してみたら、全く記録していませんでしたが、2013/3/11楽器(3/4)を落として顎当てが割れています
2011/9/20には弓が折れています・・・恐ろし~~)

ベルリン・フィルハーモニー ヴィルトゥオーゾ 2014

昨夜は、お友達にお誘いいただいて、「ベルリン・フィルハーモニー ヴィルトゥオーゾ 2014」へ行って来ました♪
スペシャルゲストは古澤巌さん!
葉加瀬太郎さんと共演されたり、クラシック倶楽部で荘村清志さんと共演されたり・・・と、あまりクラシックのイメージではない古澤さんのクラシック?!と思っていましたら、古澤さんはタンゴでしたね~(予習無しで行ったのが悪いですね・汗)


開場は18:30。
お友達と入り口で待ち合わせていまして、ドアの真ん前で待ち構えていて、一番乗りでさっさと入って行ったtomo・・・
だんだん慣れてきているのでしょうか・・・恐るべし小5男子です

一瞬着席したかと思ったら、すぐに「CD見て来る~!」とさっさと行ってしまったので、慌てて追いかけて行くと、2種類のCDがありました。
「買って~」とお決まりのセリフに、聴く前に買おうなんて・・・と言ったら、CD購入でサイン会参加!の張り紙・・・
目ざとく見つけていたんですね~(笑)

こちら↑と、もう1枚は佐渡さん指揮のベルリンフィルのもの。
こちら↑が、今回のコンサートと同じメンバーのCDだと教えて頂いいたし、
tomoは四季も入っているから!と言うので、購入しましたよ~

でも、演奏が始まって、古澤さんが弾かれた曲はタンゴ。
tomoはタンゴ嫌い~~と・・・
CD買わせておいて、こんな事を言うので腹が立ちます

休憩時間にはサイン会の場所をちゃっかり聞いて来て、アンコールが終わると同時に1人でダッシュ

後から見に行くと、最前列でご満悦~(笑)
何と、メンバー全員にサインを頂けましたよ!凄い!!


*CommentList

キャラメル仕立てのアップルブレッド

3連休なのに、風邪引きで引きこもりです

昨日は伯父と伯母(母の姉)の一周忌で、豊明に親戚が集まりました。
2月に四十九日で集まったばかりでしたが、あの時は急な事で、母も従兄妹達も悲しみの真只中。
そんな中、久しぶりに従弟に会えたtomoは大はしゃぎで・・・

今回は子どもはtomo1人でしたが、相変わらずのマイペース。
全く躾が出来てない、自由気ままな息子に、ひやひやでした。

朝一のレッスンの後、慌ててお供えを調達して法事の終了間際に滑り込み、何とかお参りさせて頂きました。
お墓参りの後は失礼する予定でしたが、tomoが大きな声で「おなかすいた~」と一言・・・
優しい従兄妹は私たち2人分を急遽増やして下さり、一緒に会食させて頂きました。
ほんの少しのお供えしかしなかったので、申し訳なかったな~
次回、三回忌にはきちんとさせて頂かないと・・・(覚書です)

小さな時は、隣県でたまには会っていた従兄妹達も、今は関東や東北で、こんな法要でもないと中々会えませんね。
関東在住の叔父とも久しぶりに会えて、お元気そうで良かったです


お腹一杯お昼を頂いて、ぽかぽかの小春日和のドライブ・・・
tomoもすっかり夢の中で、私も途中で睡魔に襲われ、公園の駐車場で仮眠をとりました

帰宅後も眠気が取れず、お昼寝~

風邪気味だからですかね~

今日は久しぶりに予定がないので、tomoの練習が終わったら、紅葉でも見に出掛けたかったのに、
tomoは朝は8時過ぎまで起きてこないし、だらだらと練習も進まない。

たまにはお手伝いでもしなさい~っと指令を出したら、自分で頑張ってシーツやタオルケットを洗濯してました(笑)
出来た~!と満足げ♪
そうそう!やれば出来るんだよ!

その後も、変わらずダラダラしているので、私も諦めて久しぶりのパン焼き♪
紅玉も痛み始めてきていたので、ちょうど良かったわ~
レシピはいつもの門間みかさん♪
今日はオーブントースターで焼いてみました。

レシピでは180℃でしたが、焦げそうだったので170℃前後で、焼き始め3分で真ん中にアルミホイルを被せて、途中で何度も向きを変えながら、焼き上げました。
シナモンをたっぷり振ったので、焼きあがりは良い匂いでした

おやつタイムが楽しみです♪


☟こちらの本ですが、もう売り切れなんですね・・・

大切に使っていきたいと思います(*^_^*)
*CommentList

ストウブで炊飯

ストウブのお鍋を購入した2011年2月から、ずっと気になっていたストウブで炊くご飯。
以前、何度も土鍋で失敗(焦げ付いて、洗うのが大変でした~)していたので、臆病になっていたのですが・・・
最近 図書館で借りてきた、川上文代さんの「ストウブ」のおいしい使いこなしレシピを参考に、初めて挑戦してみました!

むかごご飯♪
少し前に道の駅でむかごを見つけて買ったので、初めての炊飯のレシピに選んでみました(笑)
我が家の鍋は24cmなので、大き過ぎるなぁ・・・と思って踏み切れなかったのですが、
やってみると評判通り、簡単に炊けました!
でも、たっぷりの針生姜と、むかごの苦みがtomoに不評でしたけど・・・

気を良くして、今日は3合の白ご飯を炊いてみました♪
水加減は調べてみると、炊き加減の好みもあるので、様々ですね~
今回は3合に対して590mlの水で炊いてみましたが、固めが好みの我が家には良い感じ!

朝食に豚汁と白ご飯!十分美味しく頂けましたよ~♪

我が家の炊飯器は玄米も炊けるし、タイマー炊飯も出来るので便利ですが、炊き込みご飯などは、その後の匂いの吸着が気になっていましたので、ストウブと使い分けたいと思いました♪

3合はいつものように、保存容器に取り分けて冷凍保存します。

やっぱり小さめサイズのストウブも欲しくなっちゃいますね~
母子2人生活には、24cmはやっぱり大きすぎるわ・・・
最近はアウトレットにもお店が出来ているみたいなので、いつか見に行きたいな~

それでも、トウモロコシを茹でたり、煮物をしたり、炒め物も・・・と大活躍してますよ♪
お勧めのお鍋です!


*CommentList

G7復活!!!

G7の修理を諦めてCANONのデジイチX7を購入し、当然tomoは触りたくて仕方ないのですが
絶対に壊されるので

今は完全に忘れ去られていたフイルム一眼レフ NEW EOS kiss を渡して、カメラの勉強をするように指令を出しました(笑)
でも、いざ使おうと思うと、当然電池は切れているし、フイルムの在庫なんてないでの・・・

仕方なく、電池を買ってきましたが、高いですね~ 2本で1220円~(T_T)
後でネット検索したら、700円強で買えそうでした~

学習して、フイルムはネットで10本セットで買いました!一番チープなタイプ(笑)

tomoには2本だけ渡して、現像しないと見られないフイルムについて説明して、大切に使うよう伝えてみました!

いきなり撮ろうとするので、まずはマニュアルを読みなさい~!と言いましたが・・・

私も、すっかり忘れているので(^_^;) 少し勉強しようかな(笑)


なんて思いながら、舅が写真好きで、近所のお友達のカメラ屋さんに通って色々教わっていた事を思い出し、近所にカメラ屋さんを検索してみましたが、今時は中々無いですね~

そんな中、見つけたのが竹本カメラサービスさん!キヤノンデジタルカメラ修理代行・認定店!!!
駄目もとでG7を持ち込んで、修理依頼をしましたところ、確率は50%だと言われましたが、直らなかった場合は代金不要とのとこでした!!! 凄くないですか?手間賃は良いんですか??

親切なお店に出会えて、安心してお任せして連絡を待っていましたが、昨日修理完了の留守電が入っていました!

急いでお店に行って受け取り、大感激!
修理は画像センサー出力不足の為、CCDユニット交換、その他各部点検までして頂けました♪
代金は12,420円!
中古を買おうかと検索したくらいですから!愛機を修理して頂けたので、末永く大切にしたいと思います


素敵なお店に出会えて良かったです☆
竹本カメラサービス様、どうもありがとうございました(^O^)/

【キッズ・プログラム】ゲヴァントハウス・カルテットに会いに行こう!(通訳付き)

11月8日(土)、午前中にレッスンを終え、午後は長久手市の文化の家へコンサートに行ってきました♪

ゲヴァントハウス弦楽四重奏団・・・
何度も文化の家から案内を頂いていましたが、正直ピンと来てなくて素通りしていました(^_^;)

カルテットは、tomoお気に入りのヴァイオリニスト平光真彌さんのCocotte弦楽四重奏団を予定していたし、金欠だし・・・

でも、お友達から連絡貰って、改めてチラシを良く見ると、凄いカルテットではないですか!!!
結成205年!世界最古の弦楽四重奏団!!

キッズ・プログラムのため、お財布にも超優しいコンサート
レッスンの後でも間に合うので、行く事にしました♪

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(13才・Boy)
夫(54才)
私michiko(48才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。