私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


米粉のシフォンケーキ

最近シフォンケーキのお気に入りレシピを見つけたいと思うようになって、時々焼いています。
前回はたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピから基本のプレーンシフォンを作ってみましたが、お味も断面も大成功!
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピでも、卵黄が1個分余るのがちょっと・・・

それで今日は妹から教えてもらった米粉を使ったシフォンケーキに挑戦しました。
こちらは卵黄も卵白も使い切り!!オイルは勝手にオリーブオイルに替えて。
材料・・・米粉、三温糖、オリーブオイル(※)、牛乳
なかなかの出来でした米粉シフォン
     
お味は、オリーブオイルの風味が感じられて大人の味?
サラダオイルで作るともっとシンプルで癖がないかも知れません。

ちなみに妹曰く、シフォンケーキも焼いた当日よりも翌日の方がしっとりして美味しいそうです!
でも計画性のない私は、いつも朝思いつきで焼き始め冷めるのを待ってすぐに食べちゃいます(汗)食べ切れなかった分を翌日に食べると、確かに美味しくなっているのですよね~

※DHCヌニェス・デ・プラド
有機JASDHCヌニェス・デ・プラド(オリーブオイル)500ml
このオリーブオイルはかなりお高いですが、DHCのキャンペーン中だとお値打ちに購入できるので、時々使用してます。とっても美味しいですよ~ 気になった方はDHCのHPを時々チェックしてみてくださいね!次はいつかなぁ?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

>unaちゃん
「たまごシフォン」探しちゃったぁ(汗)
全然ノーチェックだったよ。ありがとう!
バニラビーンズはないけど、次回は挑戦してみるね~。
米粉は上新粉なんだけど、何か違うのかなぁ?
卵は色々使い回せば良いのだけど、冷凍している事を忘れている事が多くて(汗汗)
久し振りにプリンでも作ろうかなぁ。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2006.07/09 21:09分 
  • [Edit]

 

シフォンは卵黄余るのが困り者だよね。
実はウチでは逆でね(笑)
カスタードクリームやプリンを作った時に卵白が余ってしまう・・・。
そこで卵白1個ずつ、離乳食の時に使った小分けの入れ物に入れて、冷凍してるの。
そしてシフォン作る時に冷蔵庫か室温で解凍して使っているよ。
あと、たかみか本に載ってた「たまごシフォン」は作った?
卵黄卵白同じ量なので、今度作ってみようかなぁと思ってるんだ。
michikoちゃんは米粉シフォン大成功で羨ましい・・・。
アタシは米粉だとなぜか膨らまないの(泣)
  • posted by una 
  • URL 
  • 2006.07/09 14:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

