私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


今年も変わらない年末。。。

飽きもせず、年末恒例のコンクール、いよいよ明日です。

今年も、これまた恒例のバトルの日々でしたが、小6男子、反抗期ですね~


11月にあった個人懇談でも、先生に
「反抗期ですね~面倒くさいです!」ってはっきり言われ(笑)
「やっぱりそうですか~~!!私はこの面倒くさい男と母子二人生活ですよ~~!」って先生と二人で大笑い。

担任の先生は5年生からのお付き合いですが、去年はすごく頼りにしていたのに・・・って(^^;)

この前も、先生は跳び箱を運んでいて、通りかかったtomoに手伝って!と頼んだら
「嫌で~す!」って去って行ったのを、少し前までやんちゃだったクラスメイトが
「tomo、ひでぇ」って手伝ってくれたとか

申し訳ないですけど、無力な母です(;'∀')

まぁ、面倒くさいですけど、順調に成長している証拠ですから!っておっしゃってくださいましたが、
先生業って大変ですよね~
こんな子ども達と毎日過ごしているんですものねぇ。

そんな感じで、先生からも太鼓判の反抗期突入ですので、
今年はバトルをしながらも、ある程度言ったら、後は放置。


でも、見守るのも かなり 大変ですよね~(+o+)

tomoはとうとう朝も早起きしなくなり、朝食も食べず、ぎりぎり通学班には間に合う時間に起きて出て行く始末

音階練習をしなかったら、おやつ抜き!って約束なので、最近、少しほっそりしてきました(笑)

でも、その反動で?(^^;)
私のイライラは拡大・・・ お蔭で折角2kg程度減っていたのに、また戻ってきちゃった

19日に発表会がありましたが、今年はそれ以外にバタバタと予定が入って、いつもにも増して気が散っていましたね。

19日 発表会・・・本番は28日のコンクールなので、舐めていた(^^;)
24日 そろばn教室の暗算2級試験・・・400点が合格ラインなのに、2週間前の点数は200点
25日 中学入試願書提出
28日 コンクール・・・金賞は取れるつもりらしい(*_*; 目標は中日新聞賞!
1月中旬 入試

こんな感じだったので、10月に中学の説明かに参加してから、10日くらいは過去問をやったりしていたのに、
10月末の修学旅行で、すっかり気が抜けたのか?反抗期突入・・・

12月に入ったころから、暗算試験がやばいと気づきだして、これはそれなりに自分で練習を始めました。
それにしても、気が向いた時だけ…(でも、自分で計画を立てて集中してやる日も結構あったかな!)

だんだん朝が起きれなくなり、音階練習をしなくなり

朝食も食べなくても耐えられることに気付き、更に起きてこなくなり

練習をしない日もあり

勉強も特にしなく・・・


なんで、こんなやる気のない奴に、あれもこれもやらせているのだろう???

全部、お金も出して、送り迎えもして、楽器も買い替えて・・・

イライラは続き、友達や、Facebookでも愚痴って

何とか発表会を終え、
暗算試験は回答数だけは何とか400点に到達したらしく
25日には願書も出し

その後はコンクールに向けて練習するのみ!

とか言っていたのに、今日も少々の練習でした~~~


悶々として、過去の記事を見返すと、毎年同じようにイライラしているぅ・・・(T_T)
明日の午前中に頑張るらしいけど、どうなる事やら・・・

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

ぶーちゃん、明けましておめでとうございます♪
コメントの返信、遅くなってごめんなさいねm(__)m

コンクールの結果は、大人たちの予想通り、惨敗の銅賞でした(笑)
やる気を持てばやるって事は、暗算の練習や年末年始の親族旅行で確認しました!
詳細はまた書きますね♪
バイオリンは金賞確実って勝手に思い込んでいて練習をサボっていたので、当然の結果です。

そうそう!見守るのは難しいですね~ 大人の経験から色々言いたくなっちゃいます。
でも、本人はやってみないと分からない!
失敗を重ねて学習していくのですね~
なので、コンクールも受験も!周囲の大人たちは早めに失敗して反省することを第一の目的?に
イライラしながらも我慢して(笑)経験させることにしたのですけど、、、

結局は毎日見ている私のイライラが…(+o+)

旅行では散々暴飲暴食で(*_*; 身体が重いです~(;´Д`)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2016.01/03 09:45分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

まみさん!明けましておめでとうございます♪
お返事遅すぎますね(^^;)年越しちゃいましたm(__)m

年末年始はとても暖かく、風邪の心配が少なくて良いですね。
コンクールは周囲の予想通りの惨敗!!初めての銅賞で、ほんの少し凹んでいます(笑)
そして受験は、なんちゃって…な感じで受けるだけなので、これまた殆ど勉強しないのですよ~(T_T)
今月中旬には結果がでますので、普通に学区の中学に通うことになると親は思っています(-_-;)

まみさんちの次女ちゃんは本気の高校受験ですものね!!
このお正月も勉強頑張っていらっしゃることだと思います。
まみさんもお身体にお気をつけて、次女ちゃんのサポート頑張ってくださいね(^^)/
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2016.01/03 09:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
コンクールいかがでしたか?お疲れさまでした。
習い事も勉強も、やるときは集中してやるTomoくんですものね。
うちもそうだけど見守るって結構難しいですよね。あれこれ口を出した方が親は気が済むというか。
この冬は暖かいし、インフルエンザの流行も遅いようで受験生にはありがたいですね。Michikoさんも息抜きしながら、よいお年をお迎えくださいね。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2015.12/30 16:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ・・・・・(≧▽≦)michikoさんの楽しい(失礼(゚Д゚;))年末のご様子に、わかるわかる!!!!ってうなずきながら拝読(∩´∀`)∩お忙しいですね~
御受験とバイオリンの両立、えらい!!!がんばってるね
この冬は幸い暖冬ですが、一月、風邪に気を付けてね(^^♪
我が家の次女も高校受験。
ここは田舎なので、公立高校狙い。
早く春が来ないかなーーーー。
結果が三月中旬なので、先は長いわ。
反抗期も受験が終われば落ち着くといいね♡
michikoさんもたまには自分にご褒美あげながら、
お互いストレス溜めないように、春を待ちましょ♡
(*´艸`*)



  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2015.12/29 18:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

