私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


器遊び

暖かい日が続きましたね~

昨日、今日と久しぶりの平日の連休🎵

最近、色々な食器を頂く機会に恵まれ、久しぶりに食器選びを楽しんでいます💕

今日は鬼饅頭を作りました

ストウブで蒸しましたよ~」♪
頂いた器は『蛍焼きのお湯呑み』

それから白餡に初挑戦!

いちご餅にする予定です♪


昨日はわらび餅を作って、いろいろ撮ってみました。

わらび餅を乗せたお皿が頂きもの。
練り込みって言うのかな???

先週はロールケーキを作ったのですが、半分冷凍しておいた生地で餡子を挟んで和風にアレンジ。
練り込み皿に乗せてみたら、結構いい感じになりました。


ちなみに、こちらは秋に作った渋皮煮&甘納豆入りのロールケーキ。

甘いものばかりですね~(^^;)


茶碗蒸しの器も頂いたので、作ってみたのがこちら。

休日のランチに♪

新しい器があると、色々盛り付けてみたくなりますね~
何年も眠っていたものをひっぱり出してきて、組み合わせを楽しみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

器、そうなんですよね~♪私も大好きです♡
結婚して直ぐに姑からいろいろ頂いて(^^;)あまり自分で選ぶチャンスが無かったのですが(T_T)
それでも、たまに瀬戸物祭りに出かけて、1~2枚買い足して来ました。
最近は、バタバタしていて使い易い食器ばかりでしたが、今回、先生のお母様の食器を生徒で分ける事になったので…
せっかくなので、気分転換に遊んでみました♪食器棚を探っていたら、母から持たせてもらった塗のお盆も出てきたり(笑)
ぶーちゃんは茶道を続けていらっしゃるのね☆私は習ったこともないので、全く分からないです(^^;)
お茶碗もさっぱりだし、もちろんお点前も…
お茶碗も頂いたので、見様見真似で頂いています(笑)
でも、写真を撮るのが難しいのです~~(*_*)
お菓子は簡単なものばかりですよ~、相変わらず(笑)完全に器に助けられてますね!!!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2015.03/02 06:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

器、見ているだけでも楽しいですよね。
細々と続けている茶道でも、お茶碗が一番興味あります。
シンプルに、数は増やさないようにとも思いますが、同じものばかり使ってもマンネリだし、
料理も器には助けられます。

器もさることながら、写真がきれいですね。
そしておいしそうなお菓子とお料理・・・。
Michikoさんちにおよばれしたいです。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2015.03/01 21:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

