私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


あれこれ

今日は久しぶりの休日♪

1月もいろいろありましたが、身近な出来事はすっかり忘れてしまう、ショッキングな数日ですね・・・

なんで、あんな恐ろしい事が起こるのでしょうか?
何が、人を変えてしまうのか?



気分を変えて、久しぶりの記録、簡単に♪

昨日はアップルパイを焼きました
随分前に買っておいた冷凍パイシートで超簡単。

1月にも焼いて、2回目ですが、二人で食べるには、毎回食べすぎますね
翌日に回せば良いのですけど、焼き立てが美味しいので、ついつい2カットずつ

一昨日は節分でしたね。
仕事の帰りにスーパーに寄ってみると、恵方巻のコーナーには人が溢れていました。
色々な種類のものが並んでいましたが、ハーフサイズは殆どなくて、あきらめ
お刺身コーナーで4種盛りのお刺身を買いました。

2二分だから、買うほうが簡単かな・・・なんて思いましたが、久しぶりに太巻き作りも楽しかったです♪
仕事が昼過ぎまでだったから、時間がありましたからね~

お米を研いで、浸水中にあれこれ準備。寿司酢もなんでも、ネット検索すればレシピも簡単!
便利な世の中ですね♪
facebookで友達が漬けにしたり、アボガドを準備したりしていたので、私も採用!!
久しぶりにお櫃も登場して、シャリも完成!
沢山巻いたので不格好ですが、tomoも喜んでくれました!


その他には・・・

コーヒーのバイト中に思いついて
選別している欠点豆で、燻製ができないかな~?と挑戦してみました♪

1回目はグアテマラの欠点豆。
ストウブのお鍋でやってみましたよ!

結果は、かなり苦め?
そうですよね~
中煎りの豆を使うのですから、さらに焙煎が進んじゃいますね~

でも、懲りずに(笑)
2回目は大好きなモカの欠点豆で挑戦!!

モカでも苦めな仕上がりでしたが、グァテマラより香りが良い?

でも、やっぱり燻製用のサクラチップ?とかが良いのかな・・・

また、いつか挑戦してみたいと思います♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

こんにちは♪今年もランチ行きたいですね!

コーヒー豆ですが・・・
以前、茶殻やコーヒーかすでも燻製ができるって本に書いてあったので
抽出かすじゃなくても良いのかも!って思ったの(笑)
でもね、ちょっと苦味が口に残るのよね~(^^;)
誰かやってるかも!ってネットで検索してみたら、コーヒー屋さんとかも挑戦された方がいたよ!
でも、やっぱり同じような感想だったわ(^^;)
また、試してみるね♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2015.02/06 17:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。今年もよろしくお願いします。
コーヒー豆で焙煎を思いつくなんてすごい~!
良い香りがしそうですね。
うまくできたら商品化できるかもしれませんね。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2015.02/06 17:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

