私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


メリークリスマス!

今年は暖かいクリスマスですね~

コンクー直前なのに、未だにダラダラモードのtomoです・・・
只今、「毎年恒例のお昼寝~」と言って、お昼寝中・・・
去年のお昼寝を覚えているらしいです(笑)➡(去年のお昼寝記事


昨日は、あんまり酷いので、本番2日前だけどA線替えました
以前 山根君のTwitterで「練習に身が入らないから本番前日だけど弦替える。」と自分を追い込んでいるつぶやきを思い出したのよね!
本当は発表会が終わったら替えようと思っていたのに、毎日怒っていて忘れていたんですけど。

調弦して楽器を渡してしばらくすると、弦が抜けた~と持ってきた。
なんで?ともう一度張りなおしたのに、しばらくして「また抜けた~」と。

流石に焦って弦をチェックしてみると、先が何となくフワフワしている感じがしたので、先日の指板修理のお店へ電話して慌てて持ち込んで見て頂くと、ペグの穴の問題だとか・・・

よくわかりませんが、穴を開け直して頂き、解決しました
しかも、小さな修理なので代金は頂きません!!!との事で!大感激でした

帰りにケーキでも!とケーキ屋さんに寄ってみましたが、何とも味気ないというか。。。
大量生産されたようなケーキが沢山並んでいて、何だか興ざめしちゃって、帰って作りました(笑)

本当は全然クリスマス気分ではありませんが、イライラを紛らわすためにクリスマス風ディナーも頑張って作りましたよ~


ローストチキン、かぼちゃグラタン、ミネストローネ、抹茶ケーキ。
参考レシピはこちら♪
Cpicon *クリスマスに*ローストチキンレッグ by マーサ
tomoには少々辛かったようです。
Cpicon ハロウィン♪坊ちゃんかぼちゃグラタン by みぃ”
t
omoがテーブルセッティングをしてくれましたが、何故か左右に箸置きを置いてナイフ&フォークが…^^;
食前の状態を知らないみたいですね(^^;;
勉強させなきゃですね~


ケーキは生クリームだけは買ってあったのですが、完全に無計画(^^;
二人なのでホールは大きすぎるし…とレシピ本をペラペラ・・・
ロールケーキは粉量も油も少なめなので良いかな?!
tomoも好きな抹茶生地でツリーを模ってみようかな・・・抹茶も残ってるし!なんて思いついて始めました。
ロールケーキ生地を半分に切って重ねて、ツリー型にカットして・・・
という構想でしたが、実際に半分にカットして重ねてみると2段ではペラペラな感じ・・・
それで、構想を変更して、4段の角形ケーキにしちゃいました(笑)

でも、クリームを塗り始めて、少々後悔・・・(^^;
難し過ぎました~~~


スフレタイプの生地にしてみましたが、焼き上がりはふっくら膨らんでいたのに、冷めたころには何だか萎んだような・・・
そんなに簡単に成功するはずないですね~

お味は、少々大人な感じのビターな仕上がりで、tomoには苦かったみたいです。
シンプルにプレーンで良かったのかも知れません。
次回のメモで(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

明けましておめでとうございます!
って、遅すぎですよね~m(__)m
年末のコンクール後、慌てて年賀状書いて、親族旅行でした。
今年もよろしくお願いします💛

tomoの演奏…なかなか弾いてくれないのですよ~v-16
箸置き、ナイフ&フォークにありですか?(笑)
では、ぜひやってみてくださいね(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2015.01/07 13:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

ケーキすっごく美味しそう!!!ご近所だったら tomoくんの演奏の聴けるクリスマスパーティを提案したいところですわ~。ケーキの緑が美しくプーさんの世界にぴったり♪
西洋人さんの間で ナイフ&フォークに箸置き…が流行るかもしれませんよ(笑)ナイスアイデアです。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2014.12/26 17:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

