私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



デジイチ デビュー!~お月見~

お気に入りのコンデジ キャノンのG7の調子が春ごろから良くなかったのですが、
バタバタしていたし、春にはiphone5Sに替えたので、修理を保留にしていました。

でも、今年の皆既月食でiphoneでも、お年玉年賀はがきで当たったIXY410Fでも上手く撮れず、悲しい思いをしたので、重い腰を上げてG7の修理を依頼に行ったら、何と今年の7月でサポート機関が終了したとのこと
あ~、不調になった時に、すぐに修理しておけば良かったです(T_T)

仕方なく、新しいデジカメを探し始めたのですが、中々理想の(G7のような)カメラには出会えませんね~
同レベルのタイプの価格が、ミラーレス一眼やデジタル一眼と大差なかったので余計に悩みました。

G7は1台で接写から望遠までをカバーしていたので、レンズ交換の手間も無く、とっても身軽でお気に入りでしたが、現行モデルのコンデジではピンと来るものが無く・・・

一眼タイプも接写可能なレンズは別売(しかも高額!)

EOS kissのセットレンズが使えたら!と思ってデジタル一眼も検討しましたが、シグマのレンズだったので対応できず・・・

ゼロからのカメラ選びになりました。

ずっとCANONのカメラを使って来ているので、何となくCANONに愛着があります。
ショールームではtomoもデジイチに大はしゃぎ!


バイオリン漬けで旅行も行けないし、
単身赴任の旦那は、たまのお休みに群馬周辺の温泉へ疲れを取りに行っているし。。。
私だって、何か楽しみが欲しいし、
tomoも男の子だし、そのうち使いこなせる日も来るかな~と

色々言い訳を考えて(笑)
価格.comの価格推移グラフをチャックしたり♪
散々悩みましたが、考えていても仕方が無いので、10月末にポチっと注文しました!
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
そして、翌日には届きました!!!凄いですね~

楽天にも色々ありますね~♪☟


一緒にwi-fiのSDカードも注文!

こちらは楽天ポイントも使ってお値打ちに買えました!

週末に時間を見つけて紅葉でも~と思っていたのですが、職場で「ミラクルムーン」の事を教えて頂いたので摂ってみましたよ!


11月5日 ミラクルムーン 月齢12.2
171年に1回の名月なんですって!凄い!!教えて下さった職場先輩に感謝です
あいにくのお天気で、何度もベランダに出ては月を探し、雲の合間から撮影できました(*^_^*)
途中、X7での設定をネット検索しながら試行錯誤♪上手く撮れた瞬間は感激でしたよ☆
三脚使用、Mモード、露出時間100~800くらい、F値8、ISO100~400を基準に色々やってみました。
wi-fiSDカードも試行錯誤(笑)
iphoneに転送出来たので、嬉しくてFacebookにも投稿したり♪
タイムリーに友達と共有できるのは楽しいですね~

IMG_2348.jpg 21:45

IMG_2344.jpg 21:48

IMG_2353.jpg 23:54

11月6日 月齢13.2
ミラクルムーンは随分上って来てから気がついたので、
この日は夕方から探して、スイミングへの送る直前にベランダから撮った1枚です。
IMG_2381.jpg 17:04
スイミングの待ち時間には、近くのスーパー屋上からお月見していました(笑)

11月7日 月齢14.2
ほぼ、満月ですね~!真丸です。
IMG_2437_201411111541450ba.jpg 21:13

IMG_2447_20141111154146275.jpg 00:23

3日間で100枚強撮っちゃいました(笑)
時々、クレーターの位置が違っていることに気付きましたが、きっとカメラの向きが変わっていたのですね(^_^;)
あんまり考えず、適当に撮っていましたが、とっても楽しかったです♪

次は、昼間に紅葉を撮りに出かけたいで~す(*^_^*)
関連記事

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

望遠レンズって凄いね~!素人でも、それなりに撮れるデジイチも凄いし!!
紅葉は、急がないと終わってしまいそうね(^_^;)
今日は強風で、落ち葉が沢山でした~

デジカメ写真もそうですが、我が家はレッスンビデオもたまる一方で(^_^;)
気が向けば日記と一緒にブログにupするのが、一番かな~とも思っていますが、それ以外を削除するわけでもないので、本当にたまるばかり。
外付けのハードディスクに取りあえず保管しています。
本当は、時間をかけてでも、お気に入りをプリントアウトすると良いですよね~
じじばばへ見せたいような写真は、A4にレイアウトして渡したりもしていますが、最近それも面倒で・・・
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2014.11/13 16:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

すご~い!でこぼこが写っていて、質感も伝わってきて、立体的に見えています。
紅葉写真も楽しみにしてるね。

デジカメは何枚撮ってもいいから写真がどんどんたまるよね。
ずっと撮りっぱなしで、本当は整理しないといけないのだけどね。
Michikoさんはどうやって整理していますか?
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2014.11/13 15:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

