私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


11才

あ~ またまたおさぼり~

7月に入ってしまいましたね・・・
今日は久しぶりのOFF♪
数年ぶりにデパートでも…なんて思っていましたが、
あいにくのお天気&体調(寝不足&疲労?)なので
ゆっくりしようかな…


先週25日、tomoが11才になりました。

直前(6/20)に声変わりするかも~と本人が心配するくらい変な声になり
久しぶりに朝から咳き込んで、病院??と焦りましたが、
熱も平熱36.5℃だったので、仕事もあるし…と学校の送迎で強引に 
迎えに行って、そのまま病院へ行ったら、何と〝脱水性の風邪〟だとか!
何それ~って聞いてみると、脱水で喉がカサカサになっていて、
それで風邪の症状が出ているんだどか・・・



何だかよく分かりませんが、レントゲンまで撮って下さって、
気管支は肺(だったかな?(^_^;))にも少し炎症があるから、これから菌がつくかも…と。

抗生剤抜きの風邪薬を頂いて帰りました。

この日は何度もバイオリンママ友から電話が入って、あんまり様子を見てなかったのだけど、
軽く夕食を食べて薬を飲んだら、そのままダラダラ・・・
PC見ながら電話で打ち合わせていたのですが、気付くとダイニングチェアーの下に転がってうたた寝・・・

我が家は、マンションなので絨毯が敷いてあるので、どこでも転がれば寝れますが

そのままベッドへ行かせたら、爆睡 

土曜日はレッスンが無い週でしたが、そういう週は決まってDVD録画レッスン
日曜日着で東京にお送りしないといけなかったので、一応練習をしようとしていましたが、
1回弾くだけでダウン・・・
ちょっと休憩してくるね~とベッドに行くと、そのまま爆睡・・・

それを何度か繰り返していましたので、夕方には諦めて先生へメールで延期をお願いしました。
先生からも「元気になったら送ってね!」と優しいお言葉

途中で熱を計ってみたら37.7℃。やっぱり熱があったのねー

ここから暫く咳が続いて、おかゆ生活。
そして、誕生日はケーキ食べれるかな~と心配しているtomo(笑)

日曜日には起きていられるようになって!回復が早い!
月曜日に録画して送って、学校のプールは休ませて・・・

でも給食を食べても問題なさそうだったので、25日は帰宅後お買い物♪
職場でケーキ屋さんのリサーチをしてきて教えて頂いたケーキ屋さんでケーキを買って、
ピザのリクエストでマリノのピザをテイクアウト!

急いで帰って、少しだけ野菜炒めを作って準備完了!(超手抜き~









尾張旭eisendoのケーキ。
ホールケーキを欲しがりましたが、2人では大きすぎる~って言ったら、
「じゃ、いくつ選んでいいの??」と
仕方がないので、2つ選ばせましたよ~
抹茶好きなので、〝じゃぽね〟(だったかな?右)と、季節限定のケーキ(名前忘れました
ちょっと大きめサイズだったので、店員さんにローソクさせますか?って伺ってみたら
何本ですか?って聞かれてびっくり! 私は販売されているキャンドルのつもりでしたが・・・
シンプルなものを見せて下さったので、お言葉に甘えて 11歳なので…と言ってみました(笑)
すると、プレートまでご提案頂いちゃって、またまたびっくり!!!
嬉しいサービスですよね~

そしてピザ。
こちらは30㎝以上はあるかな~!
メニュー選びで時間が掛っていたからでしょうか?冷たいドリンク2つを手にした店員さんが来てくれて!
どれで迷ってるの~?と聞いてくれました。
tomoはマルゲリータとスイートコーンが良かったみたいですが、その組み合わせは無く・・・
中々決められないので、場つなぎで「今日誕生日なんですよ~!」って話したら
店員さん、誕生日だからと特別にメニューにない組み合わせで希望を叶えてくれましたよ!!!

作るところも観ていて、愉しい会話をしながら♪
〝誕生日だから!〟を連発!!
トッピングも多めにしておくね~!とか。。。
帰りの車中でtomoが心配するくらい(笑)、特別感を味わって、ご満悦~
他にお客さんのいない時間帯だったからかも知れませんが、嬉しいお心遣いですよね~
11才の少年の心をしっかり捉えてましたよ!!


ケーキにキャンドルを刺してみましたが、なかなか苦戦(^_^;)
理由は表面が、なんと!くり抜いたパパイヤメロンの果肉だったんです!!
カットして見ると、こんな感じ。
皮を器にして、下からババロア? ホイップクリーム 品野ロール カスタードクリーム 果肉!

限定品に弱いらしいです(笑)
でも、さっぱりして美味しかったですよ~
抹茶の〝じゃぽね〟は反対にかなり濃厚!

2人きりの小さなお誕生日会でしたが、スペシャル気分満載で良かったです(笑)



ガラガラの声、今ではすっかり元通りになりました♪
でも、何日も変な声だったので、本人はだんだん心配に・・・

先輩達から、声変わり前にガラガラ声になって、そのまま戻らなかったって聞いて来たのですよね~
「tomo、こんな低い声嫌~、歌 歌えないもん・・・
「大人になってもずっと高い声でいられないの???」

こんなこと、言っていました。
私も声変わりして、低い声になったら、ちょっとショックかも・・・

いつも高い裏声で、ずっと歌っているのけど、そのうち声変わりしちゃうんだね・・・

ちょっと複雑ですね
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

ありがとうございます!
是非是非、次女ちゃんのお誕生日にお店でアピールして見て下さいね(笑)

声変わり、やっぱりハスキーボイスから始まるのですね!!
合唱コンクールにも影響しますね~、バランスも大変そう(^_^;)

女子には未体験ゾーンですね(笑)
tomoはいつかな~、それまでは喧しいけど沢山高い可愛い声を聞いておかないといけませんね(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2014.07/04 21:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

tomoくん おたんじょうびおめでとうございます!
スペシャルなバースデーになって良かったですね。
ケーキもおいしそう♡
ピザの組み合わせも特別バージョンって 嬉しいですね!
すご~い。今度 娘の誕生日に 近くのお店でわがままが通用するか試したくなりました~!!!ふふふ 私の誕生日じゃダメよね・・・。
咳の風邪も しんどいよね。
男の子だから いずれ・・・・声変わりしちゃうね。
中2の次女の同級生の男子くん 二度見しちゃうくらい大きくなって、声もハスキーになっててビックリ。
ハスキーな声・・・・って声変わり中よね。小さい頃から知っている可愛いイメージのままだと思ったら 声を聞いて 成長を実感~。声変わり中は 大きな声が出ないんですって。合唱コンクール、中1、中2に比べて声変わりの落ち着いた中3が強いはずです。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2014.07/04 13:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

