私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


酒粕パン

先日、友達に酒粕を分けてもらったので、最近は酒粕を入れて焼いてます。

ふわっふわの焼き上がりにびっくり!

写真はスーパーキング280g使用。
粉の特徴もあるとは思いますが、1斤の焼きあがりが14cmの高さ!

翌日にサンドイッチにしても、押してもふわっと戻ってくるので、tomoも大喜び♪

参考レシピはこちらCpicon HBおまかせ★酒粕食パン by tomo-rrow

気を良くして、次はクルミ&レーズン入りで♪

こちらはスーパーカメリア280g使用で、焼きあがりは12.5㎝!!
最終発酵前に羽を取りだし、2つに丸めて戻して焼いてみました。
半分は旦那の実家のお義母さんへ持って行きました♪


こどもの日には、バイオリン友達に誘ってもらってパンランチ会だったので、
抹茶を入れて抹茶あんぱんをスクエア型に。急いでいたから写真撮り忘れ…(>_<)
かぼちゃサラダとゆで卵と一緒に持参しました♪

子ども用のテーブル。素敵なセッティングに感激!

Rちゃんは全粒粉入りの生地でソーセージロールとカレーパンを作ってくれました♪
そしてサラダとスープ。


抹茶の生地は全然甘くなかったので、tomoは少々不満げでしたが。。。
後日、もっと甘めで作って~とtomoのリクエストでまた水曜日に焼いたのがこちら。

全然お砂糖は増やしませんでしたけど(笑)
まだ炊いた餡もあるし、ホワイトチョコ入れて~っとリクエストもあったので
左の列から〝クルミ&クリームチーズ〟〝あんこ&栗〟〝クルミ&ホワイトチョコ〟と
3種類のちぎりパンにしてみました♪
前回と発酵の条件が違ったのかな(~_~;)ぐるぐる感が違いますね…

でもちぎった断面はこんな感じでふわふわ!
二人で食べては危険なので(^_^;)1列分を包装して、お友達にプレゼントしましたよ!



小麦粉を摂り過ぎはいけないな~と思いながらも、ふわふわに焼けるのが嬉しくて、ついつい焼きたくなっちゃいます(^_^;)

不覚にも風邪をひいてしまったので、この週末はレッスン以外は引きこもり~

それで昨日はおからを入れてチャレンジ!
色々検索してみましたが、ふわふわは中々難しそうだったので、酒粕パンのアレンジで焼いてみました!


適当にやってみましたが、中々良い感じ♪
酒粕の風味もおからの風味もあまりしませんが、しっとりふんわりって感じです。
今日の朝食に頂きましたが、スライスしてそのままで♪何もつけなくても美味しかったです(*^_^*)

=覚書=

このところ、小麦粉使用率が上がってきたので、冷凍してあったおからを少し混ぜてみました。
と言っても、気休め程度ですが…

強力粉 250(スーパーキング130、スーパーカメリア120)
生おから 65
水   150
酒粕   16
塩     3
三温糖  15
ドライイースト2.5
食塩不使用バター14
(食パン うすめ コース)焼きあがりH10.5㎝


そして、デッドストックの米粉消費も兼ねて(^_^;)米粉でおからスコーン(写真右のパンの奥の丸い物体です)。
参考レシピはこちらCpicon ダイエットに!?超・簡単おからスコーン by OyukarinO
薄力粉を米粉に置き換えて、チョコチップを加えました。
マーガリンも米油に変更。

米粉 100
おから100
三温糖 20
米油  20
チョコチップ20

こちらは、結構固めに仕上がりましたが、あっさり美味しかったです(*^_^*)
でも、もう少しふっくら焼きあがると良いな~
リベンジですね~(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

ふわっふわで美味しそうでしょ(笑)
酒粕は冷蔵庫で保管しながら、少しずつ使えば良いかな…
検索してみると、沢山ある場合は小分けして冷凍もできるみたいね♪
味は、私は粉に対して8%程度だったから、言われてみれば…って感じかな?
tomoは何にも言わないから、問題ないと思うよ。
もう少し入れて、餡パン作ったら、酒まんじゅうみたいで美味しいかもv-10

そうそう!少しでも健康に!甘さ控えめでね♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2014.05/12 20:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

酒粕入れるとこんなにおいしそうなパンになるのね、びっくり!
買ったことないけど、ぜひ作ってみたいと思いました。
酒粕は残ったら冷蔵でOKですか?それとも冷凍?
味には出ないですか?

抹茶生地とホワイトチョコ、合うよね~。
私も甘いフィリングのときは砂糖控えめにします。
生地も甘いとおいしいけどね、少しでも健康的に・・・。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2014.05/12 20:21分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

パン屋さんみたいなんて!!
まみさんのパンの方が売り物みたいですよ~

抹茶生地のパン、3種類もあると迷いますよね(笑)
我が家は一列を一気にちぎって、縦に切ってtomoと3種類を半分ずつで朝食に全部味見~(笑)

酒粕、多分ふわふわに関係していると思うのですが…
おから入りも気休めですけど、白いパンの罪悪感を少し和らげてくれますよ~(^_^;)
まみさんもお試し下さいね!

私は桜餡のぐるぐるパン、近いうちにやってみます!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2014.05/12 16:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい~パン屋さんみたい!!!
和っぽいパンかと思ったら 抹茶生地のパンは和洋パンですね!どれも食べたくなっちゃう。たしかに 家に置いておいたらついつまみ食いが止まらなくて危険~。
酒粕って パン生地のふわふわ感に関係しているのかな?michikoさんの配合がヨカッタから??おから入り…想像できないけど 試したいわ~~。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2014.05/12 10:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

