私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


パンやお菓子

最近、ようやく少し落ち着いて来たので、ちょくちょくパン焼きやってます

先週ははバイトへ行く前にHBスタート。
天然酵母コースで7時間後に焼きあがりだから、ちょうどおやつタイムに間に合う計算で
8時20分頃セットしてバイトへGO!
忘れ防止でスマホのカレンダーに焼きあがりの3時20分の30分前に通知もセット!

レシピは高橋雅子さんの本から基本の〝ふんわりプレーン〟
今週2回目の〝ふんわりプレーン〟です。
1.5斤のレシピで焼いていますが、高さはイマイチですね(^_^;)

先日、畑をやっている友達Yちゃんの手作りジャムを頂いて、久しぶりに作りたくなって作ったいちごジャム
今週火曜日、バイトから帰宅して、作りました。

いちご1パック(約180g)
三温糖 約40g
レモン 大さじ1

ジャムが出来たら、次はパンですよね~(笑)
それで、翌水曜日の夜焼き上げ、昨日の朝食にやっとジャムと一緒に楽しめました。

美味しく焼けたので、お昼用にカツサンドに


Cpicon プロの技で☆カツサンド by 満月152000
ソースがお店の味ですね~
大葉をプラスして作ったら、大正解!!

先週は授業参観&PTA総会⇒午後は仕事の日もありました。
全然余裕が無かったので、朝にお弁当を作っておいたのです。
急いでいたので、スライスの厚みを間違えて、6枚切りの厚さにしちゃったけど
高さの無いパンでしたので、セーフかな?

こちらは1回目のふんわりプレーン

あんまり高さは出ないのかな??だいたい8.5㎝くらい。

そして、こちらはふんわりプレーンにオレンジピールを足してみました。

こちらは日曜日に夫の実家へ行ったので、手土産に♪
焼きあがりを紙袋に入れて出かけ、姑の前でカット!
みんなで少し御味見したら、ふんわり美味しかったでの中々好評でした!


こちらは4月前半に焼いたHBのレシピのクルミ&レーズン。
畑をやっているYちゃんの畑に収穫体験に行った時の手土産。
この時も焼き立てを半分カットして持って行きました。

そして…

お菓子は、昨日作った抹茶のクッキーと、今日作った米粉のスノーボール。
レシピはこちら
Cpicon 抹茶クッキー☆ノンエッグ♪ by ☆mini☆
サクサクほろほろの米粉のスノーボール

最近、小麦粉使用率が上がっているので(^_^;)スノーボールは米粉で!
ちょっと焦げちゃったので、まぶす粉を粉砂糖+黄粉でごまかしてみました!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

オレンジピールってどうしてあんなに美味しいのでしょう(笑)
まみさんもお好きなんですね!
手作りといっても、パンはHBにお任せなので…(^_^;)
まみさんのように本格的には作れませんよ~
でも焼き立てのパンはみんな喜んでくれんますよね♪
我が家は二人暮らしなので、お裾分け出来るとちょうどいい感じなのですよね!
イチゴはですね…
書き方が変でしたm(__)m 畑をやっている…は友達の修飾で(^_^;)
なんでも手作りするその友達の影響で、お安く買えたイチゴでジャムを作りましたm(__)m
プレザーブジャム!美味しいし可愛いし、私も大好きです♡
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2014.04/30 21:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

パンおいしそう!オレンジピール入り・・・私絶対好きだわ~。
お忙しいのに手作り三昧で素敵なmichikoさん♬お義母さんやお友達も喜ばれたでしょう~!ジャムも ごろっと果実の残っているプレザーブジャム大好き。今年はジャム作りしてないなぁ・・・・いちごが安くなった今かなって思うけど、畑で採れたてのいちごのジャムって本当に贅沢だよね~。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2014.04/30 12:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

