私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


辻井いつ子さんの講演会「親バカのすすめ」

またまた空いてしましたした・・・

もうすぐ春休みですね~

日曜日に地元で開催された、辻井いつ子さんの講演会「親バカのすすめ」にtomoと行ってきました♪
TVでは拝見したことがありましたが、お綺麗な方ですね!


伸行さんの子育て、大好きなピアノの事、沢山の経験を分かりやすくお話下さいました。
もう、最初から涙があふれっぱなし…

我が子が障害を抱えて生まれてきたら…
私だったら、どうしてたのだろう…

何の障害もなく生まれてきてくれた事に感謝しないといけませんね。

「子どもの可能性を信じる」
「思いっきりほめる、抱きしめる」
「ひらめいたら即アクション」

私、いつからか、あんまり褒めてあげてないな…
抱きしめるのも、体重が増えてからは、殆どしてあげてないし、
可能性も、最近、かなり否定に入ってるかも…


伸行さんは「練習しなさい」って言われたことないんですって!!!
毎日、自分から練習していたみたい。

その時点で、tomoと正反対じゃん

「好きな事を伸ばしてあげる」と言われていましたが、
私も、tomoが本当に好きだったら、覚悟を決めなきゃって思ったりもしますが、
日々の様子から、本当は好きではないんじゃない?って。。。思うので、
このままバイオリンだけやっていてはいけないのでは???
本当に好きなことを見つけた方がいいんじゃない???

なんて思っちゃいます。

まぁ、凡人な我が子ですから、焦る必要は全くないのですが、、、


3月頭に行われた本選では、あり得ない事に2回も大きく間違えました。
それでも、銀賞を頂けたのにはびっくり
本選を受けた人は、全員通ったってtomoが言っていましたが…

今年も3月末まで、バトルの日々…

こちらは、今年のホワイトデーのお返しクッキー♪


最近、2回目の「あげ潮風」です。
レシピはこちらを参考にさせていただきましたよ♪
Cpicon ざくざくクッキー by i子さん

クルミ&レーズン&オレンジピールを混ぜ込んで、周りにコーンフレークをまぶして焼きあげます♪
お友達も喜んでくれたようで、良かった良かった(笑)


関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

こんにちは!お返事遅くなりスミマセンm(__)m
「あげ潮」は私も浜松のお土産にお友達から頂いて知ったのですが、
とっても美味しかったので、検索してレシピを見つけましたよ!
オレンジピールが利いて、コーンフレークの食感が面白いんです♪
先日、作ったクッキーをそのお友達におすそ分けしたら、
お嬢さんに「あげ潮みたい!」と喜んでもらえました!!

辻井さんは育児のお話もたくさんでした。
最初は本当にどん底の気持ちだったそうで…
でも、さまざまな出会いから考え方を変えて、前向きに、そして丁寧に育てられたのですね☆
毎日、ガミガミ言ってばかりの私とは大違い(^_^;)

私も殆ど褒められた記憶がないので…
抱きしめたり、褒めたりは中々難しいのですよね。
少し褒めるとすぐに調子にのるので、それも躊躇してしまいますし…

そうですね!孫は無条件に可愛いから♪
私も孫の時は思いっきり抱きしめたいと思います(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2014.03/21 13:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

ざくざくクッキーおいしそう~~。あげ潮を知らなかったので
ん?あげ潮って何か若い子の流行語か??って焦ってしまいました…アハハ 納得しました。
辻井さん素敵ですよね~。
心の豊かな方ですよね。ちらっとメディアでしか拝見したことありませんが、実際の辻井さんもきれいな方なのでしょうね。
計り知れないご苦労があったでしょうけど、それを表に出されないのか、私たちが思っているような想いをしないようにして過ごされておられたのか わからないですけど、
きっと講演では育児のお話もされたのでしょうね。お聞きしたかったです。

私、子供を褒めない・・・って友達に指摘されたことがあるんです。
認めているのですが 出来て当たり前・・・って過ごしてきたことが確かに多かったかもしれません。少し後悔しています。
褒めるところは 子供たちの努力の結果なので たくさん褒めてあげなくちゃいけなかったんですね。
子供の可能性を信じる??これも大事ですね~
なんだか 子育てのお話は もう少し早く聴きたかった・・・・って講演ばかり。
孫の時に活かします(遅い)ヽ(^o^)丿
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2014.03/19 09:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

