私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


樫本大進さんとベルリン・フィル八重奏団

前後しますが…
先週の日曜日は、念願の大進さんのコンサートでした!!!
去年はtomoのインフルエンザで、折角のチケットを泣く泣くお友達にあげたので…
ちょうど一年前になるんですね →

また熱でも出ないかと心配していましたが、無事に行けました

今年は、伯母の四十九日の法事が豊明であり、朝 少しだけ練習させてから豊明へ
そして、妹と軽くコメダでランチをして、岐阜へダッシュ

岐阜のサラマンカホールは初めてでしたか、素敵なホールですね~
岐阜に住んでいた頃には知らなかったのですが、出る一年前に出来たようです!

立派なパイプオルガンがありましたので、もしかして…と思っていたのですが、
今HPを見てやっぱり!故辻宏さんの作品だったのですね!!!

辻宏さんのオルガンと言えば…
一昨年の春に、名古屋学院大学の瀬戸キャンパス内のチャペルで行われたtomoの師匠のコンサート♪
こちらで観ていたので… 岐阜だからもしかしてと思ったのですよね!
あ~、いつかサラマンカホールのパイプオルガンの演奏を聴いてみたいな~

話が脱線していますね
大進さんのコンサートに戻りまして…

曲目は♪

R.シュトラウス(ハーゼンエール編):もう一人のティル・オイレンシュピーゲル

モーツァルト:クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581

シューベルト:八重奏曲 ヘ長調 Op.166 D.803


軽くYouTubeで曲をチェックしてから行ったのですが、1曲目の「もう一人のティル・オイレンシュピーゲル」は、のだめで聴いていたので、耳馴染みがありました♪

「もう一人のティル・オイレンシュピーゲル」は、
シュトラウスの交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」を
5人で演奏出来るようにフランツ・ハーゼンエールが編曲したものだそうです。
それにしても…
ヴァイオリン、クラリネット、ホルン、ファゴット、コントラバスの5人の響きでは無かったですね!!
まるでオーケストラ!!
ホールの響きも最高なんですが、さすがベルリン・フィルなんですね~

「クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581」は、tomoはあまりの心地よさに?珍しく寝ちゃいました
ちょっとハードスケジュールでしたからね~
法事では、久しぶりにあった従弟と遊んじゃったし…
車の移動も長時間だったしね。

20分の休憩では、恒例の?CDおねだり…

散々悩んでこちらを!

去年の行けなかったコンサートで、お友達に頼んで買って来て貰ったのはこちら↓


どちらも温かい音色なんですよね~
昨日のレッスンで、先生にコンサートの報告を軽くしましたら、
大進さんのようにがっちりとした身体で、太めの指だと包み込まれるような音色が出るんだとか。
パールマンとかもそうですよね。

そして、ベルリン・フィル。
私が、8人しかいないのにオケの様な音でした!と話しましたら、
先生がドイツにいらした頃に1度だけ聴きに行ったことがあるそうですが、
地響きのような凄い音なんですって

あ~、一度でいいので聴いてみたいな~


あっ、またまた脱線

休憩の後はシューベルトの「八重奏曲 ヘ長調 Op.166 D.803」
こちらはYouTubeで何度か聴いてから行きましたが、生でしかもベルリン・フィルは違います
本当にオーケストラの様な響きなんですよ!8人しかいないのに!!
でも、tomoの音の様なきしんだ音も全くなく(当たり前ですね)
皆、本当に楽しそうだったし
1時間近い大曲でしたが、美しい音色に癒されました。
終わって欲しくなかった…

tomoのレッスン、区切りをつけて、沢山コンサートに行った方が幸せじゃないかな…って
何度も思っちゃいますが…

夢はヴァイオリニスト!って言われても、相変わらずな練習なので、
余計にイライラしちゃいます。

は~
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

そうですね~大きくなってくると、学校の授業や部活、宿題と大変ですもんね。
名古屋は素通りのコンサートも多いので、チャンスが来たら出来る限り行きたいのですが、
散財ですよね~v-393
でも、刺激になっているのか…?全く練習には影響しないんですよ~v-406
大進さん達の選曲、本当に聴きごたえがありました!
いつか赤穂のコンサートにも行ってみたいです♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2014.02/03 14:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

学年が上がると 希望のコンサートに行けないこともあるので
経験できるときにたくさんコンサートに行くのはイイですね♪
刺激になってますますあこがれが強くなりますね~目標があっていいな~。かっこいいよ~!
大進さんの曲も全部素敵素敵!
聴きごたえあったでしょう~。
tomoくんの練習も力が入っているのでは??
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2014.02/03 10:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

