私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


1/2成人式

木曜日は授業参観でした。

『1/2成人式』

少し前のの持ち物で、入学前の写真を3枚自分で選んでまして、
何かやるんだな~と思っていましたけど、予想以上に感動的でした。

自分の夢と親への感謝のスピーチ
そして歌とリコーダー、皆の写真のスライドショー!

全て子ども達だけで進行され、子ども達の1/2成人式でしたよ~

クラスごとに行われたのですが、tomoのクラスは、トップバッターの男の子が
第一声で号泣
それにつられて、親達もうるっと来ちゃいました

今はクラス名簿も配布されないので、殆どのこの名前も分からないのですが、
皆、それぞれ素敵な夢があるんですね~

水泳選手、サッカー選手、ギタリスト!ピアニスト!!
漫画家、ゲームソフトのプログラマー、技術者、獣医さん、空港の管制官、
パイロット、船の船長、料理研究家、パティシエ…
決まってないけど、人のために働けるように、一生懸命勉強する!!

色々ありました!
そして、tomoはやっぱりバイオリニスト!!

あ~あ、皆の前で言っちゃってるし…

そして、お父さん、お母さん、おばあちゃん…など家族への感謝の気持ちとお礼の言葉

お母さん、いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう!
インフルエンザの時にお粥を作ってくれてありがとう!
インフルエンザの時に優しくしてくれてありがとう!
物を買ってくれてありがとう!
旅行に連れて行ってくれてありがとう!
励ましてくれてありがとう!
習わせてくれてありがとう!


女の子は泣いてしまってよく聴こえない子が多かったですが…
男の子も結構泣いていた…

母たちは、それを見て貰い泣き…

歌も素敵でしたよ~最初は「いのちの歌」。
リコーダーは「もののけ姫」。これは家で練習していましたね
最後に歌ってくれたのは「十歳の記念日」
この歌詞、ぐっと来ましたよ~感動的。


折角、雨の中、徒歩なのにビデオカメラ持参で行ったのに…
スピーチの順番を知らず、勝手に出席番号順だと思っていて、
前半は液晶を閉じて みんなのスピーチを感動しながら聴いていたら、
急にtomoが立って喋り出したのでびっくり
慌てて起動させて録画しましたが、途中からしか撮れず…

皆も素敵だったし、全部撮っていれば良かったな...
tomoにも、何で全部撮らなかったの?って言われたし

最後は手紙を渡されて終了。

感動的でした!



おまけ
昨年8月に写真館で撮った10歳の記念写真。
IMG_2139-005.jpg
袴の和装と洋装が500円で撮ってもらえたので、3/4ヴァイオリンを持ち込んで撮って頂きました!

いつまで続くのかは?ですが、10歳の頃はヴァイオリン漬けの生活を送っていたな~と思い出に残しておきます♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

やっぱりプロが撮る写真は違いますね!!
でも、何十枚も撮った中の1枚なんですけどね。
背景も証明もカメラも整っているし、腕も違うので、高いのは仕方がありませんねv-12
まみさんちのお嬢様方、お年ごろを迎えたら振袖などでお写真撮られますよね!楽しみですね♪
男子は殆ど衣装も選べなくて、つまらないのですよ~
将来、笑える一枚として(笑)
最近は1/2成人式をやる学校も増えているのでしょうか?良い機会でした!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2014.02/03 14:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵な写真ですねっ 将来のプロフィールに子供のころの1枚として添えられるかもしれませんね。楽しみ楽しみ!
1/2成人式いい思い出ですね~娘たちはなかったな~。あっという間に通り過ぎちゃった。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2014.02/03 10:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

