私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


夢のお話

年末のコンクール前日、まさかのお昼寝をしたんですよね~ tomo… 
2時間半も… その時の夢の記録です(笑)
コンクール前日、当日は夢のお陰で?ルンルン気分でいたんですよ~

と言っても、さっき聞いたら、そんな夢を見たことも忘れているらしく
確認しようとしましたが、全く覚えてないそうで…

面白い話は、直ぐにメモっとかないとダメですね
と言うことで、曖昧な私の記憶のメモです。

 
コンクール当日の朝、何故か東京のホテルでバイキングを食べていて
コンクールの結果は中日新聞賞で 
何故か賞金が1000万円以上で・・・ 


全く滅茶苦茶な夢ですが…
おめでたすぎますよね(笑)

そして、コンクール本番の朝も、夢を見た!と嬉しそうに起きてきました。
こちらは残念ながら忘れちゃいましたが…

それで調子に乗って、本番も集中して出来たのでしょうか???


昨年は夏休み明けから、全くやる気なしで…
日々の練習も30分足らずで、毎回レッスンでやる気無い態度を指摘され…
それでも、何故かコンクールは出ると言い張り、
でも課題曲は嫌いな曲だからと、全く身が入らず…

ヴァイオリンだけではなく、日々の生活も酷い有様…
朝は起きれず、遅刻したり、忘れ物をしたり、、、
反抗期だとは分かっていても、イライラしますよね~


先生もレッスンのお月謝も、我が家にはあり得ない状況なのに。
辞めたくないけど、練習もしたくない なんて態度では、
他の教室へ移った方が良いかも…

と真剣に悩む日々でした。

教室の1年上のママ達に愚痴ったり、諭してもらったりと
ママ友の協力があって、何とかやり過ごしてきました。
5年生の秋過ぎ頃から、皆 徐々に落ち着き始めて、少しずつ話も聞けるようになるし、
自分でやるようになるよ~と。

でも、渦中に居ると、全然自分をコントロールできなくて、怒りが爆発しちゃって、
母子で大変でした。

コンクール1週間前の予行練習会までは、全くやる気のない、棒読みの様な演奏だったのが、
前にも書きましたが(こちら
その後に、金賞だったら〝動物と話せる少女リリアーネ〟全巻買う約束をした途端、
急にまじめに練習をし始めて、こちらもまさかの金賞を取って…

人のモチベーションって、どんなもので上がるか分かりませんね

こちらが、大人買いさせられたリリアーネシリーズの最新刊?
一度に10冊も買いました~


学校の図書室にあるそうですが、人気のようで、中々借りられないそうです。
昨年の夏休みの読書感想文用にリクエストされて買ってあげたのがこちら↓

こちらを読んでから、ずっと全巻欲しがっていたのですが、学校で借りれば~と流していました(笑)
表紙から、女の子向け?と思いますしね~
クラスでも、最初はそんな感じで言われたみたいですが、
面白いよ~!と言っていたら、友達が皆読みだしたそうです(笑)

え~?と思っていたら、バイオリン教室の中学生男子も全巻持ってるって聞いてびっくり

ちょうどtomoと同じ4年生の主人公のお話だから、面白いみたいですね~
見た目で判断せず、楽しめるのは良いことだと思いますが(笑)


そして、納得だったのが、私と約束してから、クラスで
「金賞取れたら、全部買って貰えるから、図書室開いてあげるね~!」
と皆に約束していたらしく…

張り切るはずですね~~

覚えていないのですが、新刊も出たら、買い続ける約束しちゃったみたいなので、
今から次を心待ちにしていますよん(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

豪快ですよね^^; おめでた過ぎ…
でも、フルサイズが買えるくらいの賞金は魅力的ですね(笑)
昨年春のコンクールでは1万円でしたから、もっと高額の探しちゃいそうですね(笑)

  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2014.01/13 22:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

バイオリンの実力もさながら、夢も豪快で大物のお坊ちゃまですね(笑)賞金で立派な楽器買っちゃおう!でも この先夢じゃないかもよ~~。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2014.01/13 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

