私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


牛田君

土曜日は牛田君のコンサートでした


[プログラム]
ショパン:2つの夜想曲より第8番 変ニ長調 op.27-2 (6分)
ショパン:ポロネーズ第7番変イ長調「幻想」 op.61  (13分)
ショパン:24の前奏曲より第15番変ニ長調「雨だれ」 op.28-15 (6分)
ショパン:バラード第3番変イ長調 op.47 (8分)
ショパン:ポロネーズ第6番変イ長調「英雄」 op.53 (8分)
(休憩 20分)
リスト:パガニーニ大練習曲集より第6番イ短調「主題と変奏」 (6分)
シューベルト/リスト:白鳥の歌より第7曲「セレナーデ」 (6分)
シューマン/リスト:献呈(君に捧ぐ) (4分)
リスト:巡礼の年第2年《イタリア》より第7曲
「ダンテを読んで-ソナタ風幻想曲」 (17分)

※中京テレビ事業CTE HPより引用しました。

最初に、2曲目が4曲目に変更に…と流れたと思います。

もの凄く楽しみにしていたコンサートなのに、、、

毎度のことながら、朝から超ダラダラなtomoに、久しぶりにマジ切れの私
怒っていたら、急に手先が冷たくなってきてびっくりしました

母子二人生活だから、お互い逃げ場も無く…
こんな状況で、二人でコンサートに行くなんて、最悪~っと
大人げなく、昼過ぎに出掛ける事を拒否したのですが、
折角のチケットが勿体ないとか、
色々tomoに言われて、余計にムッとしましたけど、、、
今回で最後だからねっと、怒りながら急いで身支度して、ダッシュで出掛け
ギリギリ間に合いました


それにしても、なんてキレイな澄んだ音なんでしょう
音が天井に上がって行く感じ
弾いている姿勢もとってもキレイで、ほれぼれと見とれてしまいました
難しいショパンなのに、全然無駄な力が入ってないピュアな音で…

13歳なのに、この10年間で一体どの位の時間をピアノと過ごしてきたのでしょうか?

細い身体と手なのに、どうしてあんなに多彩な音楽を表現できるのでしょうか???

王子様が天上で優雅に音遊びをしているような…


そんな癒しの空間なのに、隣でゴソゴソとじっと出来ないtomo

メガネを忘れて単眼鏡で観ていましたが、余りの違いに、違う星の生物かと思いたくなるわ
3年後にあんな風に大人になれるはずもないもんね… まぁ、tomoが普通なんだけど

20分の休憩になったら、tomoが「キレイな音だね~」と感想をもらしました。
そしてこちらのCDをGET!

これ、お安いですね!! 私は定価で…
仕方がないですね サインしてもらうために買ったんだから

tomoはショパンの「英雄」ポロネーズが入ったのが欲しい!!って言っていましたが、
それは無いって…


後半はリスト、シューベルト、シューマン
最後のリストのダンテを読んで-ソナタ風幻想曲は感動的でした!

アンコールも2曲!
シューベルト/リスト:アヴェマリアとプーランク:エディット・ピアフを讃えて。

凄いな~、まだ13歳なのに、独りで2時間弱のリサイタルを弾ききって!

そして、その後は長蛇の列のサイン会!
2ショット写真と握手はNGでしたが、サインを書き終わるとその都度立ち上がってカメラに笑顔を向けてくれました
不覚にも、焦ってブレブレ写真しか撮れませんでしたが…
サインを見て、何でtomoって分かったの? だって(笑)
智大くんのTomoなのにね~

それにしても、あんなに華奢な身体で、凄い体力よね~



帰り道、tomoが照れくさそうに…
「tomoね~、プロの人の演奏聴いちゃうと、やりたくなっちゃうんだよね~」

バイオリンかと思ったら、なんとピアノだそうです

取りあえずは私が教えるから…と、昨日は何年も前に買ったこちらで
最初の曲のヘ音記号の譜読みをしてみました(笑)
楽譜 ピアノで歌を 2 34027/カラー版

楽譜 ピアノで歌を 2 34027/カラー版
価格:1,365円(税込、送料別)


数えるだけなので、時間をかければ読めますよね

で、電子ピアノで弾き始めましたが、すぐに両手で弾こうとして挫折…

お母さん、弾いて!と言われて、間違えながらも弾いてみせると
「お母さん、凄いな~!何で弾けるの?」と。
だって、子どもの時、ずっと習って練習していたからね~
これくらい弾けないと、親に申し訳ないわ

まぁ、趣味として…
ピアノも少しくらいは弾けたらカッコイイもんね♪

6年生の合奏の伴奏、tomoの学年で弾けそうな子がいないって、音楽の先生が困ってたから、
tomoも練習したら弾けるかな?

えっ???

どうして、そうやって妄想ばっかり凄いんでしょ…

本気で頑張れば、後1年半あるから出来るかもしれないけど、
習っているお友達は一杯いるんですけどね~~~

その前に、ヴァイオリンはどうするんですか???

はぁ。。。
恐るべし、ギャングエイジ男子…


牛田君、tomoにも沢山刺激を与えてくれたみたいです
ありがとうね~

また、是非聴きたいで~す
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

生・牛田君!サイン会で並んでいたら横を通過して行ったのですが、つるつるのお肌でv-10
本当に王子様か天使か?って感じでした(笑)
tomoは全く真逆で…v-12比べてはいけませんね(^_^;)
練習が大嫌いな人は、音大にも行けませんからね~v-391
また、機会があったらコンサート行きたいですv-342
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2013.09/18 14:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵ですね~~!生・牛田君!いいな~~サイン会もあったのですねっ。お子ちゃまだから やはり指は・・・、手は大事だから握手NGなのかしらね。可愛いサインだこと♪
同じ13年生きてきてうちの娘とエライ違いやわ~。無駄に過ごしてきた平凡な凡娘、バイオリンもやる気もないし 私も放置が行けなかったのか・・・・と思いますが 天からの思召しのアルナシでしょうwwwと あっさりあきらめる(笑)
でも 見た目も恵まれている容姿ですよね!王子様のような天使のような。上品で言葉もきれいだし。
tomoくん、目指せそう!
音大に目覚めた友達の子は バイオリンしか習っていなかったけど 5年生からピアノも始め 間に合ったそうです~。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2013.09/18 10:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

