私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


何とか~

先日の土曜日はレッスンでした。
楽器没収&帰されたのが6/15でしたので、2週間ぶり。

反省文(→)を22日に書き終え、先生宅へ郵送して
預けてあったバイオリンを貰いに行って、
1週間、以前よりは一生懸命練習しました。(勿論、私は毎日脅していましたけど…)

でも、レッスン当日は、またまた没収された日と同じ反抗的な表情で
行く前の練習も全くやる気なし。

やる気無い悪態に先生はお怒りなのに、またこんな態度では
連れて行ったら、またご迷惑をお掛けするかも…

あまりに酷いので、思わず頬っぺたにビンタしちゃいました。
いくら反抗期でも、師匠に悪態は許されないのだよ~~~と。
連れて行くのをやめようと(正確には私が逃げ出そうと)次の方に電話したら
いくら親が謝ってもダメだよ~ 本人が謝らないと~!
そう言ってくれて、納得して、レッスンに行って来ました。

25日が10歳の誕生日だったのですが、
反省文が届いた翌日で、朝から先生からメールも頂いていました。
「誕生日おめでとう。~(^Д^~)(^_^) バイオリン弾きは 蟻のように働き、世のため 人のために演奏しなければ、という使命感を 教えて あげてください。tomo君が練習しただけ、自分に 返ってきます。それを修得してください。皆が 君を 見ています。」

東京から4時間以上かけて、レッスンに来て下さることに、感謝と敬意を持って
しっかり練習して、レッスンを受けなければ、申し訳ない…
これは、大人の考えかも知れませんが、伝えて行かなければなりませんよね。

そんな気持ちで、レッスンへ行ったのですが、
本人も少しは分かったのか?一生懸命弾いていました。
先生とのデュオの曲、頂いてから2ヶ月で、要約 合わせることが出来ました

先生も1週間でよくここまで仕上げたと褒めて下さいました!!!
(って、それまでが全く進まず、最悪だったのですが…)

私も必死で音源を探して、原曲を見つけたので聴かせたり…
色々苦労はしましたが、その甲斐がありました♪

tomoが反省文を書いた週末は、先生は東北の被災地でボランティアのコンサートでしたので、
被災された方のお話や、写真を見せて下さったり。
tomo君はとっても恵まれているし、バイオリンが無かった時は寂しかったでしょう?とか
tomoに向かって温かいお言葉を沢山頂けました。

tomoの心にも響いたようで、涙があふれてきていました。
それでも、ちゃんと先生を見て 話も聞けました!!


帰りの新幹線から、またまたメール
「今日は驚くほど 上達していました。この調子でお願いいたします」
ヒエ~
「根気よく。紆余曲折 成長段階 飴と鞭で育てて下さい」

全部、お見通しですね~~~

親って大変~~~


関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

お返事遅くなりましたm(__)m
そうなんですっ、趣味の域で全然構わないのに~v-393
本当に先生のお気持ちが重過ぎて、大変です~親が…
tomoはまだ理解できていませんから、自分の気持ちだけでやったりやらなかったりですけど。
次にさぼって悪態だったら絶対破門ですから、「破門になるよっ」が少し果ありです♪
反省文は、なんだか笑っちゃいました。何を考えているんだろうって。
5年生になったママ友から、少しは練習するようになったよ~って聞いていますので、
今年1年、頑張って堪えたいと思いま~すv-395
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2013.07/07 23:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいですね!!
先生もmichikoさんも 頑張るtomoくんも!
本当に素晴らしい・・・・って言うか 趣味の域を超えていますね~。きっと演奏家の道ですね!先生のご期待が ずっしり重そう!!でも 応えるtomoくんも偉いです~!
本当に 毎度 感心しきりですっ。

なんだか のほほん~って たしなみ程度に習い事させてるだけの私、恥ずかしいわ~。
ま、 いいのです・・・・反省文は文才の我が親子には 書けません~~。ぼちぼち破門されない程度に 頑張らせます~(笑)
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2013.07/04 19:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

