私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


またまた放置でした…^^;

気付けば6月… 早いですね~
5月もあっという間に通り過ぎてしまいました

tomoは相変わらずの反抗期…
去年の9月頃から特に激しくなってきている感じなので、長丁場です
4年生になって、今年も学級委員に立候補して選ばれた様ですが
日々の言動を見ていて、そんな学級委員で良いのか?と心配になるくらい…

でも、話を聞いてみると、まわりのお友達も同じように意地悪な発言をしたり
すぐにめんどくさいって言ったり… 似たり寄ったりなんですね~

だんだん可愛げがなくなりつつあり、複雑な心境です… 

去年の10月頃の事、忘れないように記録しようと思いつつ
すっかり忘れていましたが、思い出したので成長記録として書きとめます。

何を言われたのかはすっかり忘れてしまったのですが、もの凄く酷いことをtomoに言われ…
「何でそんなことを言うの?」と問い質した事があります。

その答えは、こんな感じだったかと…
「友達が言っていた言葉を、お母さんに試してみた」と。

友達がこんな事言っていたけど、この言葉は使って言いの?とか聞いてくれたら良いのに~と提案してみたのですが、
「お母さんの本当の返事が聞きたいから…」の様な理由で会話の中で試したいと言われ、びっくりした覚えがあります。

でも、疑問があるから、直ぐにお友達には使えないのですね。
それを親で試して確認するのか…

まだ、色々なことが理解できていないのですよね~
正しい事、悪い事も完全には理解していない。
色んな事に直面して、その都度覚えて行くんですね。。。

小さな頃から順番に試しながら成長してきた事を、最近すっかり忘れていたかも!っと思った瞬間でした。
それにしても、そんな役目は母には辛すぎると思ったのですが、譲れないのだったらせめて後から事情を話して謝ってね…と伝えました。


そんな日々から8ヶ月程経って…
最近は更に可愛げのない言動ばかり

バイオリンの練習も益々やらなくなっていて、5月の中頃のレッスンでは1時間近くお説教でした

おまけに、集中力も無いのか?計算ドリルの宿題が20問中、15問間違っていたり
学校でやっているテストもミスが多くなっています…

兎に角、やる気の無い時期なのか???


文句だけは一人前に、すごく憎たらしい顔をして言うので、毎日イライラ 

いつになったら治まるのかな…
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

そうですよね~v-410 過去の反抗期も今は笑えます♪
大らかには難しいのですけど、シワ予防に高価なクリームを準備しなきゃですねv-391
我が家も音大は男の子だから余計に考えたくないのですけど^^;
本人は行きたいらしく…v-405 そんなことを言うので余計に練習しないとイライラですっv-356
先生もエスカレートしてる気がするし…

長女ちゃんも音大は行かないのですよね~ 
本当、嬉しい様な寂しいような…複雑な心境、お察しします。

また愚痴を聴いて下さいね~v-436 先輩ママのお言葉に救われますv-344
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2013.06/11 15:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

うふふ 反抗期なんて過ぎてしまえば笑い話になりますよ~。
時期的なものです~。
michikoさんが ちゃんと育てられているんですもの。
自信持って!!
これ以上やさぐれちゃんにはなりませんよ~。
ママは デデ~ンと構えて おおらかに過ごしましょ♪♪
小学生高学年から 本格的に思春期になって その頃から急に トゲのある言動を言われるとショックですが 
tomo君は、基本的にいい子に育ってるので、心配するようなやんちゃな子にはならないわよ~。
でもね。思春期って 子供のカチンとくる態度や言動を無視してても やはり反応して眉間にしわが寄っているの・・・・困ったもんよね。いいクリームでも買って ストレス貯めないように過ごしましょ(^^ゞ
私なんて 娘を音楽大学に進めないって決めているので、レッスンも長くてあと1年。そう思うと 寂しいような 気が抜けるような 複雑な心境ですよ~。michikoさんくらいのころが懐かしいわ♪

 
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2013.06/11 13:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

