私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


涙のお別れ

年末に、先生ご紹介の東京のお店まで選びに行ったバイオリン♪

1/2の楽器を下取りして頂いてのサイズアップをお願いしてあったのに
tomoは手放したくないと駄々をこねたので、
優しい社長様が、お別れの儀式後に送ってくれれば良いよと!!!

結局1/2と3/4の2台を持って。夫の群馬の寮へ。
翌日だったかな?
早速NEWヴァイオリンの音をお父さんに聞いて貰おうと自分でペグで調弦を始めたと思ったら
なんと、いきなり切りましたっ e線を

勿論、スペアの弦など持っておらず…

仕方がないので、1/2の弦を張ってみました。
この弦も、コンクールの翌日にtomoが切ってしまって替えたばかりでした

え~、また~~?って感じでしたが、仕方がないですよね。
1/2の楽器を持ち帰って来て、ちょっとラッキーでした。

その後、楽器屋さんが年末年始のお休みで…
結局1/2は弾くこともできず、3/4ばかり弾いていました!

やっぱりサイズアップは嬉しいのか?
より大きな音で良く響く楽器に出会えたのが嬉しいのか?
先生にも3倍は練習しないとねって言われたからか?(笑)

コンクール前よりも進んで練習するようになりました、少しだけ




でも、私も1/2の楽器が気が気ではなく…
空いている日に、急いで弦と3/4の肩当てを買いに行き、
1/2に弦を張替ましたけど、その後もなかなか弾く時間が取れず、暫く放置してありました。

先生からの次の課題、クライスラーの「前奏曲とアレグロ」をやっていたのですが、
全然まじめにやらないので、とうとう却下され

新しくザイツの「学生協奏曲第4番第3楽章」かべリオの「エアバリエ」をやって来て!!
と言われたのが、1月の最初のレッスン

オーケストラに入りたいのなら、所見が出来ないとダメだから…と
1月から初見のレッスンもして頂けることになったので
新しい2曲も自力で譜読みしてやって来てね!!と…

またまた苦痛な日々…
先生のお気持ちを無駄には出来ないので、私も手伝わず…
試練の1週間。。。

でも、tomoはちょっと両方の楽譜を見て、ザイツにするする~とあっさり決めて
エアバリエは完全無視~~

ザイツだけをたらたらとやっていました。
先生はあんまり有名ではない曲を~と選曲されたので、音源も聴かせず自力で。

かなりデタラメでしたが、何とか3ページを譜読みして音を出せるように
1週間でなったのは偉かったね~
1月2回目のレッスンで一応見て頂きましたが、ダメだしの嵐…
私も1ページ目だけはチェックして間違いを修正させましたが、
2~3ページは間に合わず、ノーチェック

先生に謝ったら「ダメだよ、お母さん!チェックしたら~ 初見の勉強なんだから!!!」と。

ほっ
やっぱり、自力でやらせなくちゃね♪


放置していた1/2もそろそろお送りしないと…と思っていたので
1/20の夕方に送るよ~と伝え、tomoも数曲弾いていましたが、
暫く弾いたら、止めちゃいました…

もう良いの?って聞くと、3/4に慣れちゃったから全然上手く弾けない
悲しい思い出にしたくないから もういいって…

記念に写真を沢山撮ってました
IMG_1477.jpg
下の紺色のケースがお別れの1/2のバイオリン。
上は3/4です。

梱包も宅急便を出しに行くのも、自分でする~って

出した後、車で泣いていました
お母さんにはtomoの気持ちは分からないでしょっと怒ったり。

気持ちはとっても良く分かるけど、放置しておいたら楽器も可哀そうだから
また、tomoのように大切に弾いてくれる人の所へ行った方が楽器も幸せだよ~

そうやって伝えたり…

帰りに気分転換にお買い物に行って、靴下と朝食用のパンなどを買って帰ったら
帰宅後は超ご機嫌に...

翌日も気持ち悪いほどご機嫌なので、なんで?って聞いてみたら
本当はすごく悲しいけど、楽しくしてるんだって!!!

9歳だけど、色々考えているんだな~とちょっと感心しちゃいました。

でも、少し肩の荷も下りたのかな?

3/4のバイオリンと仲良くして、また素敵な音色を聴かせてね~


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

