私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


新年(備忘録) ※長文注意ですm(__)m

明けましておめでとうございます。

ばたばたしているうちに、新年を迎えてしまいました

あれから、プレッシャー大会、新車の納車、コンクール、ヴァイオリンのサイズアップに東京へ、
引き続き旦那の赴任先の群馬~軽井沢旅行へ、そして大晦日に帰宅&夫の実家へ…

年が明けて、元旦は恒例の夫の実家へは行き、その後の谷汲山の初詣&私の実家は
夫が2日には群馬に戻ったので割愛。
2日の姑の親戚巡りに同行…

tomoは、大晦日から従兄弟が泊まっている夫の実家にお泊り。
私は毎日夫の実家への往復…
合間に、出しそこなった年賀状を作ったり、大量の洗濯をしたり…

気付けば冬休みも残り僅かになってしまっているのに、殆ど宿題もやってなかったので
強制的に、昨夜連れ帰ってきました。

またブログを放置していましたので、忘れる前に備忘録。

まずは…
年末の記録を。

21日 最終レッスン。
久しぶりの会場&伴奏合わせでお友達が集まっているからか?
殆ど練習していなかったからか…?
全く集中してなくて、先生も途中で放棄…
集中したら呼びに来て~と部屋を出られました(>_<)
2回に分けたレッスンでしたが、2回目も全く集中できなくて
他のお友達と交代…
部屋の外でお説教して、何とかレッスンを終えました。


22日 プレッシャー大会。
前日、同じ曲を弾くお友達と出来てなかった部分練習を随分やった事も自信になったのか?
前日とは打って変わって、かなり集中して弾き終えました。
先生にも少し褒められ、兎に角集中すること!!!とアドバイスを頂きました。


23日 軽自動車の納車。
10月~11月に2台の車検を通してタイヤも購入
普通車と軽自動車の価格の違いに改めて気が付き、
母子2人生活なのに、無駄に大きい車に乗っているので
3年目の車検を通したばかりのVOXYを売って軽自動車に乗り替えました!
急に思い立って、数回試乗もして…
本来だったら乗りつぶすまで乗る派だったので、かなり迷いもありましたが
単身赴任で 殆ど子どもの送り迎えに使っている程度だから
少しでも節約~と決心!!

小回りも快適だし、今時の軽四はとっても広いし、スライドドアだし♪
VOXYと交換で持ちだしなし~のお買い物で、ちょっと気分転換☆

この日の夜は、夫も帰宅していたので、早めのクリスマス
会社で貰って来てくれた
生協で注文しておいたローストチキンで簡単なディナーでした。


クリスマスプレゼント
あんまり態度が悪いし、欲しいプレゼントも決めなかったので
どうしようかなあ…と思っていましたが、
一応 候補に挙がっていた中からチョイス。

本当はWii Uが欲しいと言っていましたが、
こんな高額なゲーム機を子どもが持つことに納得がいかないので…
それにゲームを手にしたら、持ってなくても練習しないのに更にやらなくなるのは明らか。
バイオリンを続けたいのなら、サンタさん持ってこないよ~と言い聞かせていました(笑)


26日 コンクール⇒銀賞…
折角プレッシャー大会で先生に褒めて頂いたのに、その後また練習をさぼって…
お父さんがいるから練習出来ない!と言訳したりして、
結局やる気が出ないまま前日を迎え、流石に私もキレまくって付き倒したり(^_^;)
努力して金賞が貰えないのは仕方がないけど、さぼって結果が出せないのだったら
最初からエントリーするな~と。
コンクール後にサイズアップを予定していたので、余計にイライラ。。。
そんな感じで、本番も大した演奏ではなかったのに、予想外の銀賞でした。
本人は大喜びでしたが、良かったのか悪かったのか…

この日は姑と私の両親が応援に来てくれました!
帰りは姑を乗せて帰り、近くのお寿司屋さんへ。


東京~観光&サイズアップ
28日のこだまで東京へ。
夫が午後から休みと聞いたので切符を予約、浅草に宿をとってスカイツリーへ行って来ました。
翌日は夫は仕事の為、tomoと二人で浅草泊。

29日は昼前に同じ教室のお友達と合流してバイオリン屋さんへ。
tomoは3/4にサイズアップ。
4台用意されていて、先生が試奏して下さる音色を聴いたり、tomoが弾いてみたり。
迷う迷う…
お友達はフルサイズへ♪5台を同様に弾き比べ。
散々悩んで、2人ともお気に入りの1台を決めました!

1/2の楽器を下取りして頂く予定だったのに、tomoは手放したくないと駄々っ子。
親切な社長さんが、持ち帰ってお別れの儀式をして、
気が済んでから送ってくれれば良いと言って下さいました!

※この日は朝から私が体調不良…
後から考えると、二日前の夜にお寿司屋さんで食べた生ガキが怪しい???

夕方、群馬へ移動、社宅泊。


軽井沢~諏訪旅行
30日、帰路途中の軽井沢に宿を予約しておいたのですが、
私の体調不良が続いていて…
アウトレットに行ってみようと向かいましたが、凄い渋滞(+o+)
諦め、早めにチェックイン。
私は早々に就寝。

翌朝、何とか復活!
諏訪のモンベルに寄りたいと夫の提案で、諏訪で降りて諏訪大社を参拝して
その後、お買い物。
帰路はチェーン規制があって、何故か3度もチェーンのチェックで止められました。
スタッドレスなので問題なく通れましたが、その都度 チェーンを巻くため停まる車が…
何で??? 
お陰で2時間近くも遅くなったので、そのまま旦那の実家へ。
東京から義兄と子どもたちが来ていて、tomoは大喜び♪
そのままお泊り~


ふぅ~
長くなってしまいましたm(__)m

続きはまた改めて。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

ごめんね~お返事遅くなりましたm(__)m
こちらこそ、今年も宜しくねv-10

そうよね~v-356逆の立場で自分が言われる方だったら…v-356
絶対同じことを言ってるでしょうねv-405

私もきっと母に同じように言われていたんだろうな…
そうは思っても、本当にイライラしちゃって、ストレスは食べて…v-356
今年も年明け早々からこんな感じなので、進歩のない自分にも呆れますね…v-12
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2013.01/16 22:42分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは。
前回名なしでした…。
今年もよろしくお願いします。

Michikoさん、相変わらずタフですね~。
おなかの調子が良くなって安心しました。
Tomoくんも銀賞おめでとうございます。
いつも賞をもらっていて感心します。
やればできるのにと思うと、
練習で集中していないところを見てイライラしてしまいますよね。
私も娘に対してそんな感じです。
逆の立場で自分が言われる方なら
「んもう、やってるよ!」と言い返しそうですが…。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2013.01/07 22:08分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

こちらこそ、今年も宜しくお願いしますv-10
体調は、2日間はちょっと辛かったですが、その後はすっかり回復してます!
本当ですね~元気の良い一年にしたいものですね♪
去年はすっかりさぼってしまった運動を、今年は復活せねば!

まみさんちのお嬢さん方も楽器を手放してないのですか?!
びっくりです!!
我が家は下取りして頂かないと購入できませんので~^_^;
でも1/2の楽器は昨年ヒビが入ってしまいましたので、予定より4万円も低くv-406
修理費も掛っていますので、微々たるものでしたけど…

銀賞は…
1年生の時は悔しくて涙目になっていましたが、今回は予想外に頂けたので大喜びでしたv-403
土壇場で一生懸命ご指導頂いた先生に申し訳なく思って、どなり散らしてやらせたのを後悔してますよ~
全然反省していませんもの…
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2013.01/06 20:18分 
  • [Edit]

No title 

i-259遅ればせながら あけましておめでとうございます!今年もよろしくね!!お忙しい年末年始ですねっ。お体 その後大丈夫ですか?私の友達の間では ノロが流行っていましたが 最近終息。。。。お互い元気に良い1年にしましょうね~。バイオリン、手放したくないお気持ちわかります~。実は 我が家の娘もそうなの・・・・全部 とりあえず手元に残しています。楽器屋さんは 欲しいな~っておっしゃいますが、苦笑い。
保存が良かったら 孫にでも・・・・・使えるかしら。娘は 自分の子には チェロをさせたい・・・って 非現実的な妄想にとらわれていますけどね(^^ゞ
銀賞おめでとう!すごいね!!よく頑張ったね~ 本番に強いのも 日頃からの努力とtomoくんの集中力の賜物ね!
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2013.01/06 00:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

