私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


もう1ヶ月…

10月のビデオレッスンから、もう1ヶ月が過ぎました
相変わらず、気がない練習を続けていますが…

次の金曜日には市の音楽祭に学校から3年生が参加することになっていて
tomoはお友達とバイオリンを少しだけ弾かせてもらえることになっているんです♪
10月に入ってからは週1回、先週からは週3回も学校へバイオリンを持って行って練習してます。
でも、家で殆ど練習しないんですよね~
私的にはあり得ないんですけど~~~

バイオリンは通学途中がキケンだから、毎回私が届けていたのですが、
余りに練習しないし、お友達も自分で持ってきているようだったから
先週から自分で持たせ始めたのですが、
火曜日に持ち帰ってきた夜、バイオリンに傷が入ってるって
良く見ると、ヒビ~~
IMG_1275.jpg

思わず怒っちゃいました
本人もかなりショックだったみたいで、夜ベッドで大泣き
改めて大切なものだって認識したのかな~

翌朝、画像をメールで送って、電話で修理の相談をしました。
画像を見る限りでは、それほど重症ではなさそうだって!
ほっとしました~

市の発表会後、送って直して頂くことになりました。


いつからヒビが入っていたのかな~
最近は楽器のお手入れも本人任せで、たまにしか触らないので気付きませんでしたが…
学校へとか、自分で持ち歩くようになると、リスクも増えるのですね

良い機会だから、楽器の音に頼らないで、自分でキレイな音を出すように
心がけて弾くように言い聞かせました♪

そうしたら、少しは反省したようで!
久しぶりにバイオリンが鳴りだした感じがする日もあるんですよね~

もっと大切に、音にも気を配って弾けるようになるといいな~


この週末は2回目のビデオレッスンでした。
金曜日に速達でお送りして、土曜日の夕方メールでレッスン頂きました
いつも私が気になって注意しているところばかり

全然直さないから、やっぱり注意されます。
直す気はないのかな…

ふ~


今日はお友達がフルートを演奏する吹奏楽フェスティバルに行って来ました。
tomoが通う予定の中学校のオーケストラ部の演奏も聴けたのですが、
tomoは弦楽器がない~って言ってました(笑)
吹奏楽もとっても楽しそうですね!
迫力ある音にちょっとびっくりでしたが、アンサンブルの醍醐味はオケと一緒なのかな?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

お返事遅くなってごめんね~m(__)m
ヒビ…もうびっくりだったよ~(>_<)
修理中にお借りする楽器も怖かったから、音楽祭が終わった日に届けて頂いて
その夜に送り返して、只今修理中。
形あるものは壊れるもんね~(^_^;)

音楽祭は、運良く今年はtomo達3年生が出られたんだよ~♪
去年は5年生だったし、それぞれの学校で違っていたから、どうやって決めてるのかな?
中学のオーケストラ部は名ばかりで弦楽器はコントラバスのみ。
吹奏楽部と何が違うのかな???です。
でも、男女いるので、tomoも希望すれば入れるのかな?
どうするのか…中学になる時に決めるんだよね~
サックスとか、カッコイイよね~(*^_^*)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.11/19 22:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
ヒビなんて・・・入るのですね、びっくりです。
修理で直りそうで良かったですね。

中学にオーケストラ部なんてあるのですね。
娘の中学は吹奏楽部ですが、女子しかいないようです。

それにしてもTomoくん、音楽祭に出演するなんてかっこいい~。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2012.11/08 19:55分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

多分「ヒビ」だと思います、触ってみると段差があるんです~v-409
お友達は乾燥からひび割れすることもあるみたいだと言ってましたけど…
tomoは特に何もしてないと思いますが、、、

修理後は下取り出来ないのですかっv-405どうしましょう~~
フルサイズじゃなくて本当に良かったですが、下取り無しも辛いですねv-393

tomoもかなりショックだったと思いますが、一晩泣いたらケロッとしてますよ。
修理の段取りが出来たから、安心しているのかも知れませんが。

私もヒビ発見後からは週3回、車でバイオリンを運搬しています。
少々面倒ですが、良い経験をさせて頂いているので、感謝しないといけませんよね!
後3回運んだら本番です♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.11/05 22:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

あららら~i-237
引っ掻き傷ではなく、ヒビなのですか?
私の友達のお嬢さんも レッスンへ行く途中にケースを持ったままコケちゃって ケースをバンって地面に当てちゃったのですが、見た感じ、たいした衝撃ではなさそうでしたが、板が割れていました。
ケースに入れてても、万全ではないのですね。
ヒビでしたが楽器屋さんに修理してもらって、次の買い替えで『下取り』は出来ないけど・・・って言われたそうですが、きれいに 見た目わからないくらいに修理されていました!
何よりも 4/4バイオリンじゃなくて良かった良かった!!
tomoくんは 学校で 何かアクシデントがあったのでしょうかね~。
はじめてヒビをご覧になったtomoくんの方が きっとmichikoさんより ショックだったと思いますよ~。
フォローしてあげてねi-80
うちの娘も音楽祭で弾く練習のために 私が毎日学校に 娘と楽器を車で送迎しました~。学校の先生から依頼されたので仕方なかったです。

でも 音楽祭は写真に残りますし・・・いい思い出になりました!!
tomoくんの音楽祭も楽しみですね!成功を祈ります!!
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.11/05 20:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

