私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


指令

日曜日に先生から、課題曲を録画して送って下さい!との指令メールが届きました~

レッスンが1週無いため、停滞を少しでも止めるためのお心遣いだと思いますが、
母たちにはもの凄いプレッシャーが…

中々練習をしない子どもたちなので、仲間と一緒に~と
日曜日も、運動会の代休だった月曜日も我が家で練習会。

でも、練習はほんの少しで、すぐに遊び出しちゃいました。
月曜日は3人も来てくれましたが、5年生のお兄さんは流石ですね!
tomoと4年生のは全くやる気のない感じで、すぐに喧嘩を始めたり
ちょっかいを出しあったり…

5年生のお兄さんは、その傍らで、黙々と練習を続けていました
反抗期を抜けると、こんな風に変わるのかな~???

先生からの指令を何度もtomoにも伝えましたが、全く聞く気がないのか?

ダラダラ練習を数回やって、おしまい。
難しい部分は明日やるから~と言って後回し。

先生から、音階と分散和音も~とのメールに腹を立て
曲目の音階を1~2回やって、「こんなの無理だし~」と言って放置。

まだ難しい方の曲の譜読みも終わってないので、簡単なほうだけにする~と言って投げ出したり。。。

他のお母さん達に聞いて貰うと、絶対Bの曲の方が良いと思う~と言われ、
渋々やってるので全然進んで行きません。

1週間で~との期限付きなのに、火曜日も早く帰宅したのに2時間近く経っても練習も始めない。
帰って来てから絶対にやるから~と出掛けて行ったのに、、、

水曜日は将棋教室だから時間が取れないのに。
木曜日には録画するって伝えておいたのに、
今日になって「金曜日って言っていたのに~」と怒りだしたり。

今日はスイミングがあるから、練習時間なんて殆ど取れないのに、
本気でやる気があったら、振替にしてでも練習しても良いと思うのは大人だから?

帰宅後もダラダラしているので、私も我慢の限界?!
録画もやってあげる事を拒否しました。

見ていてもイライラするダラダラぶりに、寝室へ逃避~

諦めて、1人で録画を始めました!
寝に行ってから、ビデオをチェックしてみると
いつもより真剣な顔で演奏していました!

Aの曲目の音階を3つと課題曲。
Bの課題曲の最初の部分。
Bの後半は途中で弾けなくなって、文句も入ってました(笑)

9時過ぎに、もう無理だと言いに来ましたが、そんなことは当然です。
急に弾けるようになるわけないのに…

音階も全然やらないので、酷い音程だし。


は~


でも…
指令のお陰で、少しだけピリッとしたかな(笑)

私が何を言っても、全く効果なしでしたからね~


あんまりダラダラしたり、悪態をつくので 
私も譜読みを手伝ったり教える事を拒否して、録画もしてあげませんでしたが
三脚を立てておいたので、自分で撮って、自分でチェックして…

少しは客観的に観れたのか? 弾けない事にやっと気付いたみたいです。


今日出来なかった部分は、明日起きて撮ると言ってましたが、
本当に起きてやるのかな…?

明日も帰宅して、出来てない所を練習するのかな…?

折角、少しだけ真剣に取り組み出したのに、
今週末は、旦那が帰宅するから…

また、練習しなくなるかな…


ふぅ~


早く抜けて欲しいなぁ~~~
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

3月の電話レッスンもびっくりでしたけど、動画の送付指令はもっとびっくりでしたv-356
年々、先生が熱心になっていかれるのに、子どもたちも母たちもついて行けません(>_<)

tomoはやっぱり外では良い格好をしたいのですね(笑)
でも、予想通り今朝も少ししか練習できず、
「こんなの出来るはずないし~v-359」と怒ってました。
そんなに簡単に出来ないのは当然なのに、、、
納得がいくまで…ではなくて、何とか弾けるようになって見てもらいたかっただけですね。

仕方がないので、昨夜の動画をDVDに焼いて、今朝 速達で送ってきましたよv-3
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.10/05 15:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひゃ~練習の様子を録画して送付指令???
すっごくご熱心な先生なのですね!!
tomoくんが 上手いはずだわ~!!
tomoくん なんだか いろいろあっても、
結局は 自分が納得いくまでやる子なんですね♪えらいぞ~~。
うちの娘の先生・・・・ここまで 熱心じゃなくていいです~(^^ゞ
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.10/05 10:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

