私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



お弁当忘れて慌てました^_^;

今日は運動会の予備日で、お弁当持参の日だったのに、
昨日の夜にtomoに言われることも無く、
今朝は完全に忘れてました、二人とも

給食袋を鞄にぶら下げ、遅刻気味に出て行ったと思ったら、
暫くしてマンションのインターホンから
「お母さん、お弁当は?」と言われ、青ざめました

「4時間目が終わるまでに持って来てね~」と言い残して出掛けて行きましたが
今日はバイトの日なので、30分で作って届けて、バイトもセーフ!!!
焦りました~

冷蔵庫にあるもので急いで作ったお弁当はこちら。
IMG_1218.jpg
夏休み前からだったかな?電子レンジが故障していて使えないのは
こんな時に焦りますね~
昨日の夕方に炊いた玄米ご飯、大きな容器ごと冷凍してしまっていたので
蒸篭で蒸して解凍。
そして、茹でてあった枝豆をさやから取り出し、出し巻き卵に。
昨日、皮をむいて酢水につけて冷蔵しておいた蓮根はソーセージとピーマンで炒め物に。
卵焼きと炒め物はアルミのバットに広げて、玄米ご飯はお弁当箱に詰めて保冷剤の上に乗せて~
慌てて身支度~

洗濯物も洗濯機の上に広げるのが精いっぱい

荒れ熱が取れたおかずと、お弁当用に生協で注文しておいた金時豆も一緒にお弁当箱に詰めて、
何とか完成~~~
まだ、小さなお弁当箱だったから良かった~(笑)

毎日、本当に態度の悪いtomoに怒ってばかりの生活、反省しなきゃ~

心が荒んでますよね~


こちらは… 運動会のお弁当。 二人分って難しいですね^_^;
IMG_1214.jpg
揚げ物を朝からしたくないな~と、前日に冷凍食品半額!で買って来た大きなシューマイ。
キャベツと一緒に蒸して、花型にしてみたけど、イマイチな見栄えでした^_^;

主食はお赤飯のお握り。前夜に小豆を炊いて炊飯器にセットして、朝炊き上げました。
有機の枝豆も前夜に茹で、きゅうりも前日からゆかりをまぶして~♬
巨峰は洗って房から外して冷凍庫へ。
当日朝は、蒸している間に、卵焼きを作って、ソーセージを炒めただけですね(笑)

量は…
ちょっと多かった~
3人前近くありましたね
ま、足りないよりは良かったのかな。

小学校になってからは、年に数回しかお弁当の日がないのだから、
もう少し頑張って作っても良いのかな~~



関連記事

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

お久しぶり(*^_^*)
キツイ冗談ね(笑)本当にドキッとしちゃうよね^_^;

届ける時間を合わせると、50分かかったよ~
本当に焦りました、久しぶりに。
手際が良いとか、そんなこと考える余裕もなく、出来るようにやるしかなくv-356
レンジが使えない生活は結構慣れてきていたので、蒸して対応できてよかったです♪

まだ、6年くらいしか使ってないので、やっぱり修理依頼を出そうかな~と検討中(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.10/03 21:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです~。
私は予備日にお弁当はいらないのに、友だちに「お弁当作った?」と(冗談で)聞かれてあせりました。
30分で作って届けるなんてすごい。
michikoさんの手際の良さにはいつも感心しています。

レンジなしでも、冷凍のものは蒸せば良いのですね。
かなりレンジに頼っているので、レンジのない生活は想像できないけど、
レンジを使わないシンプルな生活にも憧れます。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2012.10/03 21:18分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

30分弁当には見えませんか?(笑)
彩が良かったからかな?!
偶然、下処理済みの枝豆と蓮根があったからですね~v-341

まみさんは毎朝女子弁作りなんですねv-352
寝坊なしなんてv-354v-354v-354

朝食なんて、我が家は毎日手抜きですよ~v-356
最近、tomoは7時頃しか起きられず、牛乳と何か少し口にするだけ…
何か作っても食べる時間がないんです(>_<)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.10/03 13:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい!30分弁当には見えません~
私は 春から毎朝高校女子弁当作りです(>_<)
弁当作りのおかげで 朝食は 超手抜きです~~
高校・・・・売店はあるけど、食堂はない。近くにローソンがあるので、寝坊したらコンビニ弁当だ~!!って春から言っているのですが、とりあえず、今のところ寝坊は無し。えらいぞずぼらな私!誰も褒めてくれないから こんな所で自分を褒めてみたりして・・・・うふふ。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.10/03 13:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

