私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


名古屋市科学館

昨日はお友達に誘われて、朝から念願の科学館へ行って来ました
IMG_1121.jpg

朝6:30に我が家の駐車場に集合。6:40発
子ども3人、大人2人で行って来ました。

前日夜に、メールで駐車場を相談してあったので、スムーズ♬
近くでママ友をおろして、駐車場へ。
科学館には7:40位からシートを敷いて並びました(ママ友着時間)
ちょうどシャコンヌさんの前くらい(笑)
tomoも友達もバイオリンのメンテナンスで、楽器持参だったので、運命感じました♬

雨を心配しましたが、ほんの少しぱらつく程度で、風もあって曇り空で快適でした。
2時間弱並んでやっとチケット買って入場!!
去年の春、リニューアルされてから初めてでしたが、空港か映画館のカウンターの様で素敵☆
ママ友がツアコンの様なタイムテーブルを作ってくれていたので、
行動は完全にお任せ(笑)
無事、11:10~のプラネタリウムのチケットをゲット出来ました

まず、10:00~の放電ラボへ♬
(多くの人の流れは、大人気の極寒ラボへ(笑))
20分弱の待ち時間は、まず、全員が並んでカウントしてもらったら
その後は5分前まで、親が並んでいればOK!
子どもたちは、トイレやフロアの展示を見ながら待っていられました!!
親切ですね~
凄い放電の雷の様な音と光にびっくり

続いて、サイエンスステージ(ナビゲーターのお姉さんたちが面白かったです)
→竜巻ラボへ。
竜巻ラボを子どもたちが観ている間に、母たちはシャコンヌさんへ
10:40頃に戻ってきましたが、まだまだ館外には列が続いていましたよ~

都市パノラマ;ここは男の子たちに大人気でしたね♪

途中で、時間を見ながら、各フロアの展示をみたり、トイレにいったり。
朝から無駄のない行動でした!!

お昼は、館外にあるカフェ&レストランへ
折角だから~と数量限定の「機内食風セット」と、
「みどりむしベーグル」「クランベリーマフィン」をオーダーしました。
IMG_1113.jpg
これ、すごいボリュームでしたよ
小3男子と母でも十分満足できるくらいのボリューム。
ベーグルやマフィンは持ち帰りました(笑)
メニューはカップにコールスロー、コーンスープ。
メインのパスタには恐竜ナゲット、魚フライ、チキンがオン!
星型の人参にトマトソースたっぷり。
プロセスチーズ2個、クロワッサン、ジャム、フルーツジュース、
フローズンケーキ、キャンディ。
IMG_1116 (2)
子どもたちの喜ぶ顔を想像しながらのメニュー開発は楽しそうですね!
tomoも大喜びで食べてましたよ(*^_^*)

食後は館外の展示を観たり
IMG_1119 (2)
館外にあるMuseum Shopでお買い物したり♬


そして、2時~の生命ラボ、3時~の竜巻ラボ、4時~の水のひろば。
極寒ラボ以外は全部観れたかな~

1日中たっぷり遊んで、大満足な子どもたちと4時過ぎに出て、
シャコンヌでバイオリンを受け取って。

次はママ友希望で、伏見のモンシュシュへ。
堂島アイスロールを買って、お外で食べました♬
食べてる時は、子どもたちは静かですね~(笑)

そして、夕食は伏見の「風来坊」へ(笑)
誰も飲めないのに、皆で手羽先食べて、鶏まぶしも美味しかった(*^_^*)

1日中車は上限1400円のパーキングへ!
安心して駐車できました。

そして帰路へ~
7:30位には我が家に着いたかな~
13時間たっぷり遊んで、夏休みの楽しい思い出が出来たかな!


関連記事
スポンサーサイト

Comment

nikonikoちゃんへ♪ 

こんばんは~(*^_^*)
充実の夏休みだったようね♪満喫の日記読みました!!
tomoは今年も始業式の前夜9時半まで宿題に追われてたよ(笑)
コンサートでは、事前の大変な練習が走馬灯のように…(笑)
旦那は隣で寝てたけどね(怒)
8月末のレッスンが終わってから、途端にやる気なしで
私はイライラ…もうすぐコンクール課題曲発表だから
先生からもプレッシャーメール来るしね(+o+)

科学館は、私も友達に誘われなかったら行ってなかったよ~
計画は友達に完全お任せだったし。私はドライバー(笑)
放電ラボは、すごい迫力だから、あーちゃんどうかな…
tomoは怖がってたよ(笑)
また聞いてね~パンフレットもあるから持ってくね(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.09/09 20:46分 
  • [Edit]

こんばんは。 

夏休み後半、連絡できなくてごめんね。
なんか予定詰め込み過ぎていて、今もちょっとバテテます^^;
tomoくんも充実した夏休みだったんだね。
コンサートも素敵だっただろうなぁ。
こちらでの発表会前から練習続いていたのに、よく頑張ったね。
あれからますます上達したんだろうなぁ。
またぜひ聴きに行きたいです。

名古屋市科学館、行きたいと思いつつ、まだ並ぶと聞いて行けてないんだよね。
朝早くから頑張ったね。でもすごい計画的に動けてるし、やっぱり楽しそう!
極寒ラボはテレビで見たけど、本当に寒すぎるんでしょ。
娘も大泣きだろうし、私もいいやーと思ってた^^
放電ラボや竜巻ラボ見てみたいなぁ。
また行く前に色々教えてね。
  • posted by nikoniko** 
  • URL 
  • 2012.09/08 20:27分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

まみさん、お元気でしたか?ちょっと心配してましたv-356
本当に、夏休み終わってホッとしますね~v-411

みどりむしベーグル、tomoはちょっと苦いかな?でも美味しいって言ってました。
よ~く味わうと、あんまり味わったことのないような僅かな苦み?
えぐみ??? 表現がイマイチですが、そんな感じもしますが、
栄養満点だと思うと、問題ないですね~♪
我が家は、味わうために、トーストしただけで頂きましたので
ダイレクトに感じたかも知れませんが、ジャムとか付けたら全く問題ないと思いますよ(*^_^*)
将来は家庭で繁殖させる時代も来るかも??? 来ないかな?(笑)

素敵な施設ですよね☆ さらに素敵なのは入場料♪
大人800円で、子どもは中学生以下は無料なんですv-10
我が家からだと1時間位かかるのですが、このお値段で1日満喫できるのは有難いです!!!

バイオリンは…大きくなってくると、どんどん時間が無くなって行きますよね~
先生も今が一番伸びる時期~って仰ってましたから。
言訳が上手になるのも、生きて行くためには必要かも(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.09/04 22:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

michikoさん~夏休みが終わって ホッとして久々パソコンに向き合っています~。
みどりむしベーグル~微生物好きには気になりますね~。ミドリムシ・・・今後注目ですよね~。
美味しかったですか??
いいな~~こんな素晴らしい施設が近くにあって。
マル1日楽しめますね。
我が家の夏休みは バイオリンはそこそこ。
高校生にもなると 部活に入っていなくても、課題や塾が忙しくて、練習時間が取れませんね~。
ま、趣味だからいいっか。毎週 バイオリンの先生にあまり練習できなかった言い訳するのだけは 上手くなった娘達です。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.09/04 12:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

