私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



白神こだま酵母でもっちりパン

日曜日の午後、久しぶりにHBお任せでパンを焼きました
IMG_0042_20120808122112.jpg


レシピはこちらを参考にしました。


小麦粉に全粒粉も混ぜて、HBにお任せ♪
この本で、起こした白神こだま酵母を1回目の捏ねの後に投入する方法を初めて知りました!!
「卵、乳製品、油脂なし」のレシピでしたが、ふんわり美味しい~

月曜日の朝食にピザトーストにしてみました。
IMG_0044.jpg
5枚切りの厚さにスライスして、ケチャップを塗って
玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、チーズを乗せて、こんがりトースト。

カリカリに焼けて、美味しかった~♪
でも、tomoは「せっかくの〝もっちりパン〟だから、ジャムつけて食べたかった~」って^_^;

お昼には、冷凍しておいたハンバーグ種を焼いて、ハンバーガー風にしてみました。
IMG_0049.jpg
冷蔵庫のズッキーニと玉ねぎをスライスして、フライパンでオリーブオイルで焼いて
しんなりしてきたら、ハンバーグも一緒に焼きました。
付け合わせは、枝豆。
ドリンクは炭酸水~。tomoはカルピスの炭酸割り。
IMG_0050_20120808122302.jpg
全粒粉入りのパンなので、色が地味ですね~
tomoはズッキーニが苦い~と言っていましたが…
ジューシーに焼けた野菜&ハンバーグが、もっちりパンに合って美味しかったです\(^o^)/

余りにも暑いので、髪を伸ばしていると首が汗疹になりますよね~(^_^;)
家の中だけ~とゴムで結んであげたら「涼しい~!!!」と喜んでいました(笑)
IMG_0053_20120808122326.jpg
関連記事

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

お返事遅くなりましたm(__)m
先ほど、群馬から帰宅しましたよ!

白神こだま酵母は、ほんのり甘いパンが出来るので、気に入ってます。
イーストよりもっちりかな?そうかも…
パンは焼くと色々アレンジする方かな(笑)
ハンバーガーは、バンズを作ると本格的ですが、
今回は食パンでやってみました!
ズッキーニはジューシーで美味しかったです♪
でも、tomoは苦いと言って中々進まなかった~(^_^;)
ぶーちゃんも是非やってみて!
ハンバーグの日に、少し薄めで丸く種を成形して冷凍しておくと
いつでもお手軽にハンバーガーが楽しめるよ(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.08/21 23:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

白神こだま酵母は使ったことがないです。
普通のイーストと比べるともっちりしますか?
いろいろアレンジして食べているのですね。
ハンバーガーは外食ばかりですが、
おうちハンバーガーはとってもリッチでおいしそう~。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2012.08/14 20:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

