私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



親知らず、抜歯(^_^;)

今日は、tomoを義母に預けて、親知らずの抜歯をしてきました。
右下のそれは、奥歯に向かって斜めに生えてきていて
以前から抜くには歯を砕かないと抜けない…と言われていて
躊躇していたのですよね~

でも、6月の夏風邪の後、歯痛で歯医者さんを受診し、
レントゲンの結果、鼻の炎症で歯の神経を刺激していると…

そして、奥歯に虫歯発覚…
治療するには、親知らずを抜くしかないって、口腔外科を紹介されたのでした。

虫歯になってしまったのでは、仕方がないですよね~
覚悟を決めて、行って来ました。

優しい女医さんだったので、良かったです♪
沢山、麻酔を打って下さって、歯を3つに割って抜いて下さいました。

そして、2針縫って…(>_<)

夕方、じわじわ麻酔が切れてきて、痛みが出てきましたが、
予想よりは痛くなくて、一安心

今夜は1人なので、大人しく早く寝よっと(笑)

明日は、朝一で消毒してもらって、tomoを迎えに行く予定。
関連記事

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

あっけなく抜けるのは良いですね!!!
私は斜めに生えていて、以前から虫歯になりやすいと言われていましたが
虫歯になってなかったので、勇気がなくて…
でも、虫歯になって抜くのも、あまり良くないのかも知れませんね。
斜めに生えていて、奥歯にぶつかっていたので、
根元の方はすき間があって、そこから虫歯でした。
そして、軽い歯周病だとか…v-12
なってしまったのは、仕方がないので、これからは大切にしないとね~
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.07/31 22:54分 
  • [Edit]

まみさんへ!!! 

今日は食べてない時は、あんまり痛くないですね~♪
ありがとうございますv-10

次女ちゃん、乳歯だったら抜いても良いけど、覚悟が必要かな。
治療するのは、勿体ない気がしますね~
私も来週の抜糸から1週間後くらいに、奥歯の治療の予定です。
私も抜け変わって欲しいな~(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.07/31 22:49分 
  • [Edit]

まゆぞうちゃんへ♪ 

高校生で抜いたのね!!!
大変だったね~
私は予想以上に問題なく(笑)
処置は30分強で終了v-353
痛みも予想よりは少なく、でも固形物は食べると少し痛いですね(^_^;)

私も残すところ、あと1本。
まあ、問題発生までは放置かな(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.07/31 22:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

抜糸大変でしたね。
私の友人で1泊入院で抜いた人もいます。

抜糸は歯医者さんにより考え方が違いますね。
虫歯やまっすぐはえなかったなどの場合は抜くのが一般的だと思います。
私は親知らずには特別問題がなかったのですが、
転勤先でかかっていた歯医者さんは必要ない歯は抜く派で
親知らずの抜歯をすすめられました。
(虫歯予防の意味もあったと思います。)
それで1本抜いてもらったら、上の歯だったこともあり、あっけなく抜けて、
あまりのあっけなさに寂しいような怖いような気がしてしまって。
ところが今のかかりつけは抜かない派。
帰省したときに見てもらったら「抜かなくてもいいんじゃないか」とのことで
1本抜いておしまいです。
虫歯にならないよう気をつけます。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2012.07/31 21:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

www痛みは癒えましたか~??お大事にね~!!

我が家は 次女が 小学校の健診で、虫歯治療にひっかかったので、今週治療です~。長い予約待ちで、やっと順番が回ってきました~~。夏休み 小児歯科はいっぱいです!虫歯は もうすぐ抜けそうな歯なので、さっさと抜いてもらってスッキリするつもりです・・・・が 次女には 抜いてください・・って言おうと思っていることをまだ話していません(^^ゞふふふ~。鬼ママだと言われそう(^^ゞ
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.07/30 23:11分 
  • [Edit]

お疲れさまでした。 

親知らずを抜くというのは、結構大変です。
体調いいときでないと抜けないですし。
まずは、ゆっくり休んでくださいね。

私は4本全部抜いてます。
歯が大きすぎて、歯並びが悪く矯正していたので
もちろん親知らずは生える場所がなく(笑)
歯茎の中で、隣の歯を押すからって。
下2本は切開して抜歯。真っ青に顔が腫れたまま
登校した女子高生時代。懐かしい(笑)
そろそろ歯医者さんに定期健診に行ってこよっ。
  • posted by まゆぞう 
  • URL 
  • 2012.07/30 22:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

