私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


次なる課題~

一昨日、先生からまたまた指令メールが

「群馬で毎日リハーサルのあと レッスンするので
 ヘンデル ソナタ バッハ 協奏曲を練習して下さい」

ひぇ~~~

慌てて、手持ちの楽譜をペラペラ…
ヘンデル ソナタは、新しいバイオリン教本の3巻に「No.3 第2楽章」がありました!

問題のバッハは…
新しい~教本の4巻(までしか持ってません)までにも、
鈴木の5巻(までしかありません)にもなく。。。
5年生のお友達が発表会に弾いた7巻の曲???

ママ友に電話して聞いてみたら、やっぱり7巻の曲だって

tomoに聞いたら、「やる~!!!」と
本当に??? 白鳥の湖もあるし、練習時間が増えるよ~って言ってみましたが、
やるそうです

念のため、先生にも確認メールしてみたところ、
「あれだけ弾けるようになったので、バッハ イ短調 第1番を練習して下さい」
とのことでした~

2冊も教本を飛ばして、本当に大丈夫???
と、母はかなり心配ですが…

昨日、近くの音楽教室で7巻を買ってきました♪


早速やり始めて、すぐに「無理~~~」と・・・

そりゃ、そうでしょう。
そんなに簡単に弾けるはずないじゃん

ふ~

白鳥の湖は、情景とハンガリーの踊りは何とか譜読みが終わったようですが、
ワルツは苦戦しています

以前ビデオを撮らせて頂いているので、殆どビデオを見ながら、tomo1人でやっていますが…

毎日、食事の時間や空いている時は、自らワルツをヘビロテで聴いて、
口ずさんで歌ってます


今は、お昼寝中
午前中は学校のプール開放に行って来たので、往復徒歩なので疲れますよね~

涼しくなったら、少し練習するかな~
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

tomoは「鈴木の教本」と「新しいバイオリン教本」を一応平行して習っていますので、
鈴木は4巻がほぼ終了、新しい~は2巻まではほぼ終了…現在はこんな程度です。
新しい~の3巻は、コンクールの課題曲が入っていたので、それをやって放置中(^_^;)

私としては、大きく飛ばして進むと後から苦労しそうだから、順番にやって欲しいのですけどね。
新しい~6巻は長女ちゃんですか!!! 凄いなぁv-353

私も たいてい楽天で楽譜を購入してますけど、今回は急だったので、近所で調達しました(笑)
楽天だとポイントがたまるので、そうしてるんです♪
ネットで楽譜が買える、便利な時代ですよね~!!!
私の子どもの頃は、レコードの時代でしたから…

7巻終われば、趣味でバイオリンが弾けるようになるんですね!!!
でも…tomoはまだまだかな(笑)
全部自分でやってるわけではないですもんね~(^_^;)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.07/26 23:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヘンデルですか~♪ 7巻まで終わったら 先生のところを辞めて 趣味でバイオリンが弾けるようになる!!って言われているので 次女を脅迫しましたっけ。
tomoくんなら 頑張れますよ~~!!
あ、そう言えば、私は買ったことないのですが、「新しいバイオリン教本6巻」を次のレッスンに持参しなくちゃいけなかった!!まだ ググッていないので、どんなモノかはわかりませんが、楽譜が数曲入っているのですね。。。
鈴木の教本が終わると 先生の気分次第で 楽譜を準備するのが大変です。ほとんどが 輸入楽譜なので、「新しい・・・」とか指示されるとホッとします~。
田舎なので お店に売っていないの。不便ですよ~。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.07/26 20:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

