私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


失敗(^_^;)

昨日は、急いで帰ってきたtomo。
毎日、頭から下着まで汗びっしょりで帰宅するので、真っ先にシャワーするです。

すっきりして、宿題&おやつの後に、計画通り 膝に乗せてみましたが、、、
こちらの思う流れにはならず(>_<)
やっぱり、3年生は幼児のようにはいきませんね~

でも、色々葛藤もあるようで…

「気持ちが落ち着かないから、落ち着くの待ってる」とtomo。

落ち着かないのは、直前なのに間違えてばかりで、自信がないからじゃないの???
自信を付けるには、いつ弾いても間違えなくなるように練習するしかないでしょ…


「でも、落ち着かないと練習出来ないから、落ち着かせてくる~」


そう言って、リビングを出て行ったので、放っておいたら…

暫く(30分くらい?)して、
「ただいま!」と戻ってきたので、どうしてたの?と聞くと、
「落ち着くまで、ちょっとお昼寝してきた!」と(笑)

その後、少し練習を始めたのですが、いつもより音が良くなっていましたよ~

やっぱり、気持ちの問題なんですよね~

ドッペル、気を抜くと間違えるので集中力が必要。
でも、音にも気を配らないと、ただ必死で音を鳴らしている状態になってしまうので。


昨年末の金賞を頂いたコンクール直前の様子を話してあげました。
練習も沢山して、自信がついてきて、前日はニコニコして
「金賞とれそうな気がしてきた!!!」と言っていました。

今回はどうなることか…

発表会まで、練習出来るのは後3日。
こんなにギリギリまで、仕上がらない(間違えている)のは初めてなので~
母は焦りますが…


先生とカイザーもアンサンブルします♪
先生が第2バイオリンの楽譜を見つけてきてくれました!
こんな曲です↓

こんなに速く弾くのは無理ですけど(>_<)

今朝も一応少し練習していきました♪
昨日よりは、少しだけ音が良くなてきているかな~

関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

う~んv-356 本当に子どもの為になってるかな… ちょっと心配ですが…
今日は4時間の短縮授業で、いつもよりうんと早く帰ってきたのに、
やっぱりダラダラ~
やっと少し練習始めたと思ったら、超やる気ない音でv-359
夕食後に、「今日は昨日より心が落ち着かないから~」とお昼寝に行ってしまって
起きてきたのが8時過ぎ。ぼーっとして気付けば8時半前。。。
3楽章を1回だけ弾いて寝る~ってv-403
後1日だからね~っと言っておきました。

そうですよね~、もうそろそろ大人の話には耳も傾けなくなりつつありますね~
tomoの表現が???ですが、面白いですよね(笑)
まぁ、小さいながらにプレッシャーを感じて、それなりに葛藤しているようで♪

カイザーさん♪ エチュードは迷路のようですが(笑)
先生が弾くと、結構素敵な曲に聴こえるので、私は結構好きですよん(*^_^*)
しかも、絶版になってしまったようですが、ピアノ譜&第2バイオリンのパート譜もあるんですね♪
今回はピアノなしのアンサンブルですが、エチュードとは思えないですよ~(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.07/18 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

michikoさん すごいね~。私 子供の為に こんなに必死にモチベーションをあげてあげられない!膝の上でお話したのはいつの日だったかしら。食べ物で釣るくらいかな~。モノで釣るなんて心こもってないよね~。
うちの娘達は あまのじゃくなので 練習したら?って言ったら 絶対しないもん。とくに 大きくなってからは 練習したら?なんて言ったら 何倍も愚痴が帰ってきます(-"-)コエ~
それに比べて ちゃんと気持ちでmichikoさんに答えてくれるtomoくん素敵。
カイザーさんには悪いけど、私は苦手です~。娘が弾いてても 楽しくない。娘が弾くのは練習曲ばかりだからかな~。カイザーさんごめん。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.07/18 22:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

