私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


朝の過ごし方

今日は生憎の空模様…
イマイチやる気も起らず 一日まったり過ごしちゃいました。


毎朝、tomoがのんびりダラダラして、(お父さんに頼まれた)亀のお世話もせず、
バイオリン練習もやれないように時間つぶし作戦で来るから、
私もまじめに起きて朝ごはんを準備して待つのを止めたのは 5月位だったかな~(笑)

一応バイオリンを続ける条件として、朝練を欠かさない事!と約束しているのですが、
ダラダラ準備したり、朝食をのんびり摂って、
出がけに3分弾いて「やった~」とか言うので、こちらも考え方を変えてみました。

せめて15分練習!終わらないと朝食食べれない~!
学校も遅刻~!!!

順番を逆にして、ダラダラしたら ご飯の時間が短くなる~♪

悪知恵もついてきて、ああ言えばこう言う… こんな事の堂々巡りだし、
色々言い訳して、殆ど練習しないで破門になりそうになったり…だったので。

自分でやった行動の結果は、自分に降りかかってくる事を、
そろそろ理解してもらわないとね~(^_-)-☆

たまに、5時半位に起きてきて、一人でごそごそと亀のお世話、水やり、
着替えて基礎英語~と調子よく出来る日もあるんですけど、
まぁ、月に数回位ですね(笑)

多くは、6時50分位ににやっと起きてきて
(ベッドでラジオの英語講座を聞いたり、寝ている日も…)
7時10分過ぎからバイオリンを出して、音階練習。
7時半過ぎに慌てて朝食を詰め込んで、急いで出掛けて行く

しっかり朝食を準備しても殆ど食べられないので、遅い日はお握り&牛乳のみだったり

起きた時間と、練習開始時間を見計らって、朝食を準備しています。


今朝は、6時15分過ぎに起きてきて、いつまでものんびり基礎英語を聞いていてから
亀のお世話をするように言って、朝食も先にしましたが、ダラダラ…

紅芋パンにトッピングを色々準備して、目玉焼き&牛乳&キウイフルーツ。
時間がないので、サラダはカット。

練習は20分程度でした。
今日はスイミングの日だから、夜はあんまり練習時間がないのに…

みんな、どうやって練習しているのかな~

tomoの親友は勉強大好きで(^_^;) 毎朝Z会のドリルを30分やっているそうな
他にも朝から、チャレンジのドリル?をやってくる子も沢山いるみたい。
今時の子供たちは、朝から忙しいですね~

tomoは帰宅後、集中して練習できないので、せめて嫌いな音階だけでも朝に♪と
朝練を始めたのですが、帰宅後 殆ど練習出来なくても、少しでも触っている安心感もあるので
習っている限りは、この習慣は続けて欲しいな~


IMG_1316-001.jpg
これは私用の朝食♪ tomoが出掛けてから、ゆっくり食べました。
昨日のちぎりパンをカットして軽くトースト。
左から、小倉あん、リコッタチーズ、マーマレードジャム♪
右上のヨーグルトは市販のカスピ海ヨーグルトを種に自宅で作っていますが
今朝は発酵させたまま、冷蔵庫に入れてなく常温だったので、
tomoはおやつに食べました。
tomoお気に入りのブルーベリージャム入り。
ちょっとしたモーニング気分(*^_^*)

ついでに…
IMG_0876.jpg
昨夜の残りのカレーでおひとり様ランチ(*^_^*)
残り物があるって素敵~


番外…
夕食用に、冷蔵庫の残り野菜で作った汁もの。
IMG_1320.jpg
カブと茄子と人参をオリーブオイルとニンニクで炒め、豚肉も炒め、
味付けを悩みましたが、けんちん汁風にしてみました!
粉末出しを加え、味醂と砂糖、お醤油で味を調えました。

tomoはカブが苦手で、味噌汁も好きじゃない…
でも、澄し汁は好きみたいなので、少し甘めの醤油味にしたら、正解でした!!!
オリーブオイル&ガーリックの風味と、和風のお出し&醤油風味。
「tomo、ばぁばのとん汁は好きじゃないけど、これは美味しい!!」って。

とん汁=豚汁だとは知らなかったようですが…

カブにクレームも付けずに食べてくれたので良かったです\(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

モーニング顔負け?! ありがとう♪
でも、決して毎日でもなく。気が向く時だけ~

朝時間、、、有効に使うと何でも出来そうですよね~☆
旦那はギリギリに起きてきて、自分の事だけやって出勤するタイプだから
いつもイライラしてたのよね~
今はtomoのペースで出来るので、tomo次第♪
ラジオの英語講座は毎朝の週間になっているので、
少しだけ楽しみなんですよ~(*^_^*)

お友達が皆頑張っているのが 励みになって、刺激になって良いですね♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.07/11 15:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちょっとしたモーニングどころか、喫茶店のモーニングも顔負けのメニューですね。
おいしそう~。

私は自分自身が早起きして有効に時間を使うのが憧れなのですが、
ちっとも起きることができません。
TomoくんもTomoくんのお友達もみんな頑張っていますね。 えらい!
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2012.07/10 18:24分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

やっぱり低学年くらいまでなんですね~(+o+) うちもいつまで続くのやら…
寝る時間が遅くなると、朝は起きれませんもんね~
そうそう!! 楽器を片付けるのは、tomoも超早技です(笑)
松脂が取れなくなっていますよ~(>_<)
先生は今が一番伸びる時期だと仰っていましたけど、「練習すれば」ですよね(^_^;)
牛田君の話も出ましたが、tomoは彼のように練習が好きではありませんからね~
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.07/09 21:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

michikoさん・・・・いろいろおっしゃっても 素敵な朝ごはんv-344いいな~♪
うちの娘達も 朝の練習は 低学年まででした~~(>_<)大きくなると寝る時間も遅くなって 朝なかなか起きれないのです~。何でも朝型にしたいのですけどね。朝練習してた頃・・たしかに 伸びは良かったような気がします。tomoくん 短くても 楽器を出すに至るので立派!良い習慣になってて羨ましいわ。うちの娘は楽器を出すのはすごく時間がかかるのに 楽器を片付けるのは数秒の早業です(-"-)
  • posted by まみ♪ 
  • URL 
  • 2012.07/06 19:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

