私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


心境に変化?

月曜日に9歳を迎えたtomo。

先週、急に詰将棋の本が欲しいと言いだし、プレゼントに買ってあげたら
あんなに後ろ向きだった将棋の勉強を早速、買ったその日(金曜日)から始めました!!!

誕生日当日は、iphoneの将棋アプリをお父さんの将棋盤でやりたい!とリクエスト(笑)
まあ、小さな画面でやるより、ずっと良いかな~と思い、セッティングしたら
こんな感じでやってましたよ(^_^;) 
IMG_1281.jpg


最初は正座してさしていたのに、そのうち解らなくなったら…
IMG_1297.jpg

でも、自ら進んで勉強するなんて偉い
って思っていたら、今週は昇級戦なので、勝ちたいから勉強するって(*^_^*)

そんな事、今まで言ったこと無かったから、ちょっと成長を実感


そして…
昨日は帰宅後、「明日は国語のテストがあるから、ちょっと勉強しておこうかな~」と!!!
これも初!!!
今までの国語のプリントとかテストを出してあげると、本当に珍しく必死で?やってました。
ヤバいって(笑)
いつも、適当に宿題をやるだけで、超酷い字で書いているので、間違いだらけ~
何か所か指摘もしましたが、これも珍しく文句も言わず、何回も書き直していました(笑)

担任の先生や将棋の先生が、テストや昇級戦の事を事前に知らせて下さって、
「難しいよ~」とか「こっそり勉強すると良いよ~」とか、知恵を与えて頂けたみたい



3年生になってから、随分表情も変わってきて、小憎たらしい感じでイライラしっぱなしです。

先生に悪態をついて、反省文書かされたり、
目を離すと、あちこちで興味優先で悪戯していたり…
また、すぐにそれを誤魔化そうと、適当な嘘を並べたり…

バイオリンの練習は、本当に短時間しかやらなくなってきているし…

他の事へ、沢山目が向き始めているのですよね~ きっと。
本当に、この先どのくらい続くのか???ですけど、

でも、何事も、やると決めたら最後まで頑張れる人になって欲しいな~


毎日、バトルの連続だけど、すぐに普通のtomoに戻って、甘えてきたり…

昨日は、何故か膝に乗って来て、辞書をひきながらボソッと
「あんまり、大人になりたくないな~」と。

理由を聞いてみると、
「大人になったら、甘えられなくなるでしょ?お母さんの膝に座ったり、お父さんの上に乗ったりできなくなる…」って(笑)

笑っちゃいました!!! 大丈夫だよ~ 大人になったら、乗りたいと思わなくなるから!!!って言っておきましたけど♪

心境、揺れているようですね~
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

まだまだ素直な年頃なんですね~v-410
小憎たらしい表情と、甘えた態度が行ったり来たりで、こちらも調子が狂いますが
私はわりとドライだと思うのでv-391 子離れ、大丈夫なはずです♪
どうかな?(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.06/28 21:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

i-278大人になりたくない!って 素直に言えるtomoくん なんて可愛いのでしょうv-10
・・・とは言いつつも・・・・・いずれtomoくんの『膝離れ』(michikoさんにとっては 子離れか!!!)がやってくるわけです。
そのときは michikoさん!!tomoくんの成長を受け入れなくちゃいけませんよ~~あはは~~
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.06/28 20:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

