私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



誕生日ケーキ

昨日はバイト→お買い物から帰宅して、慌ててネットでレシピ探して
ケーキを焼いておいたのですよね~
でも、デコレーションは外食することになったので、夜にしました。
本当は帰宅して、ケーキも食べるつもりだったみたいだけど、
パンを欲張って食べ過ぎたので、今日にお預け。

お陰でtomo就寝後にゆっくり作業が出来ましたが、
細かい作業は、急には出来ませんよね
先日、マイミクまみさんのバースデーケーキを拝見して!!
私もやってみたくなったお絵描き♪
かなりいびつになっちゃいましたが、私にはこれが限界です…
IMG_1303.jpg

最近知ったtomoのケーキの好み。
ショートケーキやチョコレートケーキはあんまり好きじゃないんだよね~と言いながら
妹がお誕生日のお祝いに好きなケーキ買ってあげるって言われて
散々歩き回って、やっと決めたのがこちら
IMG_0817_20120626222040.jpg
モロゾフの父の日用のベークドチーズケーキでした(*^_^*)

こちらを食べながら、「でもお母さんのケーキは好きだよ~♪」って笑ってましたけど。
そして、誕生日の手作りケーキを楽しみにしてくれていたので、作ってみました。

デザインは〝楽譜〟をと思いついたのは、当日の朝、バイトへの通勤途中の車中で。
そうすると、ある程度の表面積が必要ですが、2人だから小さめが良いし…
で、思いついたのが、冷菓流し型♪
こちらの仕切り板を使わず、オーブンシートを敷いて、材料も半量で作りました。
レシピはこちらを参考にさせて頂きました!→Cpicon あっとゆーまに!ベイクドチーズケーキ♪ by とむまろ

厚さ2センチ位の薄いケーキが完成しましたが、
毎度のオーブントースターで焼成したので、中央がぷっくり真っ黒に
指で押さえて平らにして(笑)、デコは溶かしたチョコレートでオーブンシートの上にお絵描き。
冷凍庫で固めて、スケッパーで1つずつケーキに並べるのですが、大変でした!!
夜でも室温が高いので、すぐに溶けて悲惨な事に。

音符は発表会の曲の出だし♪ 気付くかな~(笑)


IMG_1306.jpg
今日のおやつにカーテンを閉めて、ローソクに火を点けて♪
じっくり観察して、音でチョコの色を変えたのも発見して!!
嬉しそうに、楽しんで食べてくれましたよ~

頑張った甲斐がありました!!!



今までのバースデーケーキを探してみました(笑)
毎年は作っていませんでした^_^;
やっぱり、気まぐれです

4歳の日記

5歳は外食

6歳の日記

8歳の日記
関連記事

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

ありがとうね~(^O^)/
ケーキ、私にしては力作でしょ!!!
そうそう♪今格闘中の曲の出だし♪
誕生日日記、たどってくれた?!
少しずつ、成長しているよね(笑)
そうそう、ちょっと少年っぽくなってきましたよ~
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.06/27 21:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

Tomoくんお誕生日おめでとうございます!
ケーキ力作ですね。
しかも曲になっているなんて、すごいすごい。
誕生日日記をたどっていくと成長ぶりがよくわかります。
Tomoくん大きくなりましたね~。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2012.06/27 21:09分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

まみさんのケーキの様な素敵には程遠いけど、頑張ってみましたよ♪
自分で音符を描くのは無理だったので、お菓子コーナーで物色してみましたv-392
2/2とか、あったら良いのにねって言われちゃったけど^_^;
スペース的に無理でした(笑)
次女ちゃんもチーズケーキお好きなんですね!!
超簡単&あっさり軽めで美味しかったですよ~
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.06/27 17:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

ケーキかわいいv-344音符をマーブルチョコ!いいですね♪♪♪うんうん ドッペルだわ~
tomoくん嬉しいわね~。
うちの次女も チーズケーキが好きなの。このレシピで作ってみようかな~。美味しそう!!
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.06/27 09:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

