私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


久しぶり~

1ヶ月もブログサボってました

なんだか、バタバタの1ヶ月でしたが…


7月の発表会の打ち合わせや、場所決め、曲に関してあれこれ…

そして、今週はどこで拾って来たか???
夏風邪をひいてしまって、ボーっとしています

やっと重い腰をあげてPCに向かったので、怪獣が帰ってくる前に少しでも♪

発表会まで、1ヶ月を切ってしまったのですが、
なんと、まだ曲が全部決まってなくて~

曲は一応、バッハのドッペルという事は決まりましたが、
ちょうどバッハの第2バイオリンを合格もらった5年生のお兄さんと
アンサンブルをするから、次までに第1バイオリンもやって来てね~!
それから、君とは全楽章やりたいから、全楽章やってね~!!!
と先生から言われたのが、5月の終わりのレッスンで…

先生っ、全楽章って???の私は
「2つのヴァイオリンのための協奏曲 BWV.1043」
が3楽章からなる大曲だとも知らず、
先生ご指定のブライトコップ版の楽譜をネット検索したものの見つけられず^_^;
アンサンブルをする子のお母さんへメールで相談して
ヘンレ版を入手して頂きました。
ヘンレ版は鈴木の教本と同じなんだとか。



先生ご指定のブライトコップ版は原版に近いらしく、
第1楽章の第2バイオリンの音が少し違う箇所があったので、
tomoは先生を一緒の楽譜が欲しい~と駄々っ子
6月が誕生日だから、プレゼントは楽譜で良いっていうので、
シャコンヌさんで探してもらい、無事GET!!
でも、この楽譜、アップ、ダウン記号も、強弱記号も無く… チーン


tomoはお気に入りのシェリング先生ので、何度も聴いていたでの
tomoは知っていたそうですが、私も聞流していただけで、良く聴いている素敵な曲でした。

でも、全楽章って、17分位の曲だし、絶対無理~


1楽章も、第2バイオリンと第1バイオリンを交代で弾くと言われ…
二人とも大混乱中

あんまり酷いので、2楽章なんて無理だね!っと言われ… チーン

一応、前回のレッスンまでに2楽章の第2バイオリンをやっていきまして、
一度だけ先生と通して弾いたのですけど、
その前の1楽章の第1バイオリンが悲惨で… 音も、弓も、メチャメチャ

1楽章を同時に第1バイオリン、第2バイオリンを仕上げるのって、
じっと楽譜を見ていられない子には難しいですね~
しかも、練習が嫌いで、適当にしか弾かないので、覚えられるはずもなく…
ふ~


カイザー、一曲 先生とアンサンブルするから、1巻から好きな曲やって来て~と。
tomoは「やさしいカイザー」しかやってないので、お友達に借りましたが
12番に決めて、半分譜読みしたのに、昨日になって
12番の第2バイオリンが絶版で、11番までから選んで~とメールが

ガーン



なかなか曲が決まらないので、全然落ち着かないのですが、
バッハの1楽章は、今回は1ページをB4サイズに拡大してコピーしました♪
楽譜のカバーも、今回は作りましたよ~!!

前回、コンクール用にA3に拡大コピーしたので、
100円ショップでA3ファイルを買って来て使っていましたが、
大き過ぎて譜面台から落ちたり、大変だったので改善です♪

最初は黒色の画用紙を製本テープでくっつけて、クリアホルダーでカバーしてみました。
内側は、四隅にクリアホルダーを△に切って貼って楽譜を挟むポケットにしました♪
ふにゃふにゃで、イマイチ納まりが悪かったけど、tomoは気にいってくれました。

でも、別の100円ショップで黒色の厚紙を発見!!!
再度、製本テープでくっつけて、クリアホルダーのカバーは付けず、
内側のコーナーポケットは付けて…
今回は、厚紙がB4サイズぴったりだったので、製本テープを貼り直して少しすき間を作ったり、
ハプニングはありましたが、良い感じに仕上がりましたよ~(*^_^*)

今週はレッスンがないので、この週末にカイザーを決めて、バッハも頑張らないと…
こんな酷い状態なのに、tomoは3楽章もやりたいと言っておりますが、
どうなる? 後1ヶ月だよ~ 頑張れるのか???

母は、毎日怒鳴ってばかりで、疲れました~
今週は風邪で喉が痛いのに、あまりに酷いので叫んでいたら 声が枯れたし…

助けて~~~
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

ご無沙汰してましたm(__)m

忙しくしているというより、心中穏やかではなくv-356
打ち合わせとかでエクセル使ったり、皆と話していると満腹状態で…

今日はお友達のお家で練習&息抜き会してもらったのだけど、
皆にtomoの反抗期振りを見てもらって、来てるね~と確認されv-356
今年は大変だけど、頑張りどころだね~と励ましてもらってきました。

なかなか持って行き方が難しい時期で、老体には響くね~

何とか頑張るわ~!! 応援宜しく~v-344
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.06/23 22:10分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

お名前無かったのですが、まみさんですよね?
風邪は鼻と喉だけで、他は問題ないのですけど、
毎日怒鳴っているので、喉には辛く~v-406

そうなんです、風邪ひいたって寝ていられる状態ではなくてv-356
それなのに、本人は超やる気なしで、、、

やっぱり、ドッペルを一度に1st、2ndを覚えるのって大変ですよねv-362
多分、1楽章のみになりそうな感じです…このままでは。。。
お相手は発表会の時くらいしか会えないお兄ちゃんですが、
今回は3回のレッスンを一部重ねて、先生に見て頂くのみ。
お家も遠いし、5年生ではなく6年生だったので、塾とかも忙しい様子で。。。

伴奏の先生とは二人で合わせるのは多分1回でv-404
どうなることか?です。

鈴木の教本、時々改訂されるのですね?
その度に買い直さないといけないのですか???大変ですねv-405

古澤さん達のドッペル♪ 素敵でしょうね~
パールマンやシェリングとは違うのかな~

ふ~ 疲れますv-393
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.06/23 22:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです~。
忙しくしているのかな~と思っていました。
あと1か月で仕上げるのは大変だし、気ばかり焦りそうですが、
Tomoくんの集中力を信じて頑張って!
応援しています。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2012.06/23 19:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~♪
お加減はいかがですか?お風邪も吹き飛ぶ発表会前の慌しさですね!!
 
頑張れtomoくん!
でもでも ドッペル『全楽章』を2人1、2交互でアンサンブル~?
こりゃ大変ですね~。
せめて 1人がずっと第1バイオリンだったら・・・・
聴いている人には わからない苦労ですな~。
1人では弾けても、なぜか 二人で合わせると、一回こけると取り返しがつかなくなって、ピアノの先生を巻き込んで 頭真っ白状態になりそうな練習を 何回も重ねて 作り上げるので、本当は 遠慮ない仲の良い友達とか 兄弟ですると楽なんだよね~。
tomoくん素敵だよ~!!
私の長女も 友達と発表会で演奏したのですが、
1楽章で精一杯でした~
でもね、そのとき一緒に弾いた友達とは 大親友になりました!!!!


あ~~そういえば ドッペル1st、娘が弾いていた頃と スズキの楽譜が変わったので、つい最近 新しい5巻を買ったんですよ~~もったいないよね~~(ちょっと昔4巻も変わったんだよ)でも スズキなので仕方ないんだ~。
でも 5巻中身を確認していない(封を開けていない!!!)ので、どこが変わったのかわからないわ~(笑)

余談ですが 私は 葉加瀬さんと古澤さんのドッペルが好きです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.06/23 15:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

