私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


試練を一つ、超えたかな?

先日の反省文。
火曜日の夕方に速達便で出して、木曜日に念のため メールを入れたのですが、
先生から、反省文を読まれて、良い機会なので次のレッスンまでに
「レッスンとは何か?東京から来る先生はレッスンに何を期待するか?」を
作文して来るようにとのお言葉を頂きました

学ぶ態度があれば、続けて下さい。やる気がなければ、暫く休んで、様子を見てください。
これからのレッスンは真剣勝負です。

はぁ~ 重いお言葉~

※長文になっちゃいましたので、ご注意くださいm(__)m


反省文の時は、ママ友、姑や私の父、そして担任の先生にも機会があったので相談したのですが、
今回は、父に電話して相談しました。
男の子の事は私は全く無知だし、先生も男性なので、一応父に意見を求めてみました。
でも、私の考えに賛成してくれたので、ちょっと安心でしたが、、、

私の不安は、tomoの態度がもし変わらなかったら、先生に申し訳ないと言う事。
父は、親は恥ずかしいかもしれないけど、本人が叱られないと意味がないから…と。

覚悟を決めて、家庭訪問中で、昼過ぎに帰宅したtomoに先生からのメールを見せると、
ショックからか?ちょっとお昼寝しても良い?って寝ちゃいました

この日はスイミングがあったので、宿題をすませるだけで精いっぱいでした・・・
夜も先生の気持ちを解釈して伝えて…
9時半位まで 話していたかな~ 
一緒に寝て~と言うので、久しぶりに添い寝してあげました。



金曜日も昼過ぎに帰宅だったので、またじっくり親子で話し合い。
レッスンとは… そもそも、レッスンの言葉の意味が分からないから、
早速 辞書で勉強です。
作文用紙の片隅にメモするように伝えると、汚い字で調べて書いていましたよ~

レッスン;けいこ、練習、じゅぎょう
練習;上手になるためにくりかえし習うこと、行うこと。
じゅぎょう;学校などで学問を教えること。
勉強;学問、知しきをみにつけるためのど力。
努力;ある目的のために一生けんめいになること。
期待;よいけっかをあてにして待つこと。
目当て;めざしているものや、ところ。目的
けいこ;技をみにつけるために練習すること。
真剣勝負;一生けんめいになってものごとにとりくむこと。
一生けん命;ありったけの力をふりしぼるようす。

どう書いて良いか分からない~とすねたり怒ったりしていましたが、
私が考えて書かせては意味が無いので、自分で考えてみるように言い聞かせて
私は他の部屋にこもってみたり…
そのうち、諦めて書き始めました。汚い字で、たどたどしく…
何度も途中で見せに来て、これで良い?と聞くのですが、まずは自分で考えて~と促し、
何とか文が出来てきたので、翌日のレッスンの為にも、少しでも練習させましたよ~

今週は、反省文に続いての作文の宿題を頂いたので、
練習は殆ど出来てなくて、焦りました。
でも、凄く意味のある時間でしたけど…
だから、せめて音階だけでも、丁寧に練習しなさい~と言い聞かせ…
注意するとすぐに怒るので、
そんな態度では先生は許してくれないよ~、言われた事をする練習だよ~
と、私もむきになって怒りながら、必死でした。

tomo、ちゃんと出来るかな~
何度も不安そうに私に尋ねてくるので、お喋りしないで先生の言われることをするくらい
誰でも出来る事だよ~と伝えたり、学校でも普通にやってる事だと教えたり。

〝真剣勝負〟がちょっと怖いようでしたが、一生懸命レッスンを受けるだけだと教えたり。。。

小さいころから、人の言う通りにはしたくない性格だから、、、
お喋りが一番大好きな事だから・・・

凄く不安だったのでしょうけど。。。


音階とエチュードと曲を何度も注意しながら練習。
始めは余りにもやる気のない態度に、私も諦めかけ、
もうやらなくて良いからと楽器を取り上げると、やっと気付いたみたいで、
その後は、諦めたのか?久しぶりにまじめに練習を始めました!!
3月の頃のキレイな音色~
気持ちで、こんなに音色が変わるのですね!!!
しっかり褒めて、土曜日の午前中にも練習させて。。。

時間ギリギリに 作文を清書して、簡単なお昼ご飯を食べさせて
レッスンに走りました

車で漫画を読もうとするので、時間がギリギリだから楽譜の準備をさせて
すぐにレッスンに入れるように、教本CDをかけて、見るのは楽譜だと教え、
お部屋の外でケースから出して、すぐにご挨拶して、作文を見てもらうように段取りを話し…

緊張しながら、先生のお家にお邪魔して挨拶をすると、
先生から、反省文が良く書けていたとお褒め頂き、ちょっとびっくり!!
早速、レッスンとは…の作文も見て頂くと、完璧だと言われ、これからこうしてね~♪と!!!
大人として見るから…と。。。

緊張感漂うレッスンが始まり、無駄口を少しもせず、一生懸命、丁寧に音階からスタート。
先生が、途中で「早いね~やっぱり。喋らないと!どんどん進むね~」と言われました。
説明もいつもより丁寧に、細かく教えて頂けたり。。。
学ぶ態度が違えば、こんなに沢山教えて頂けるのですね~
今までは、tomoがしゃべる時間が長過ぎて、本当に勿体ないレッスンでした…

ヴィバルディもバッハも練習不足だったのに、もの凄い集中力で、久しぶりに丁寧な良い音でした。
45分のレッスンを、無駄なく集中して受けることが出来たので一安心。
先週とは全く別人。凄い!やれば出来るじゃん!!!

帰りに、お友達と近くの公園で遊んでいる最中に、先生からメールが!!

「お子さんの今日のレッスンの態度をたくさん褒めてください。レベルも上がり、効率よく成長します。」

なんと暖かいフォローでしょうか!!!
バイオリンだけではなく、多くを学ばせて頂いている事を実感しました。
素敵な先生に巡り合えている幸運に感謝です。

帰りに、ご褒美にコンビニスイーツを買って、サイダーで乾杯☆
頑張ったね~ tomo☆
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

嬉しいお言葉、ありがとう(^O^)/
そうなんですよね、人として大切なことを教えて頂いています♪
本人が理解できるのはまだまだ先かも知れないけど、でもいつかはきっと解るかな?
早く気付いて欲しいです。
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.05/22 22:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

すばらしい先生ですね。
Tomoくんはバイオリンを通して、人生の大切なことを学んでいるのだなと感じました。
でもまだ小さいTomoくんと先生を繋いでいるのは、
michikoさんのフォローがあったからだと思います。
ステップアップおめでとう!
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2012.05/22 22:14分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

良いママですか?! ありがとうございます!!
子供の為に、一緒に学んでるのか、自分の子供時代の反省の為なのか???な感じですが^_^;
でも、先生が本当に一生懸命教えようとして下さっているので、失礼の無いようにしたいなぁと思うばかりです。
tomoも一緒に始めた他の4人は、厳しくてすぐに辞めちゃったのですけど、
その前の年に始めたお兄さん、お姉さん達に助けられながら、何とか頑張ってます。
特に、ママ同士の助け合いが本当に有難くて☆
皆、この難しい時期を乗り越えて続けられているのですもんね!
お二人も続けられるように支えていらっしゃる、まみさんを尊敬しますよ~☆☆☆
今後のtomoはどうなることやら…
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.05/21 13:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

tomoくんも いい子ですが、何よりmichikoさんが すごい 良いママですね。
子供の為に このように一緒に学んであげることができれば…。
うちの先生も それは厳しいので、親も子も疲れ果ててやめて行く方が多いのです、皆さんがmichikoさんのような想いでいらっしゃったらよろしいのに。
私は モノグサなので、先生を変わる気力もなく、また 先生を紹介してくれた先生の恩もあって それを断ち切ることが出来ないので やめれないのですが(^^ゞ
今後のtomoくんに 乞うご期待♪♪
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.05/21 09:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

