私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


シャコンヌ コンサート♪

はしごしたコンサートの2つ目♪
弦楽器店「シャコンヌ」製の11台の弦楽器が奏でるヴィバルディの四季
というパンフレットを見てtomoが行きたがったので取ったチケットは、
散々迷ったのですが、奮発して前から2列目!!!

7時からの開演で、はしごだし大丈夫かな~とかなり心配でした。
最初は予想通りモゾモゾしていたのですが、
途中で大人しくなったな~と眼をやると、あらら、まさかのネンネ(笑)
「シャコンヌ」の初々しいと言うか…透き通った音色は心地よかったからね~♪

先生のコンサート会場から車で移動して、シャコンヌさんの展示会を少しだけ見て
今後の為にと、3/4のバイオリンも試奏させて頂いたり、
目的の弦を購入したり、ミュートも買っちゃいました
身長的には、そろそろサイズアップも良いそうですが、もう少し1/2を使って貰いますよ~♪
でも、情報収集は始めないといけませんね~ あと、貯金も

移動中には、道の駅で串カツと三色だんごを買って、
車中でお握りと食べていたので、お腹も一杯で気持ち良く眠りに入っちゃったのかな?(笑)

曲目
ロッシーニ:「アルジュのイタリア女」序曲
ヴィヴァルディ/トスカニーニ:「第一回十字軍のロンバルディア人」より「ソロ」(日本初演)
ヴィヴァルディ:「椿姫」第3幕前奏曲
パガニーニ:モーゼの主題による変奏曲
ヴィヴァルディ:合奏協奏曲集「四季」

アンコールの2曲目はヴィヴァルディ:4つのヴァイオリンの為の協奏曲ロ短調
(1曲目は???)これは以前購入して良く聴いている「調和の霊感」の第10番♪

お目当ての四季は休憩を挟んで第2部だったので、始まるまで寝かせてあげました


全部日本製の新しい弦楽器のアンサンブルで、音色が凄く揃っていて♪
なんかとっても不思議な感じでした。
音色の質が同じなので、凄く揃ったハーモニーなんです!!

四季は二人とも大好きなので、何度もCDでは聴いていましたが、
やっぱり生演奏は違いますね~
全身を音が包み込むような感覚…

あ~、でもやっぱり、コンサートは1日に2つもと言うのは良くないです。
消化しきれない~(+o+)
1つずつ、余韻を十分楽しまないと、勿体ないですよね~


終わってから、ロビーでCDの販売とルカさんのサイン会♪
先生のコンサートでもありましたが、CDは以前購入してサインを貰っているので
今回は、ルカさんのCDを買わされました
「四季」は無いの?とtomoが質問したけど、無いそうで残念。

こちらにしてみました♪ そしてサインも!!!
IMG_0655.jpg
私も一緒に並んでしまって、写真撮るの忘れたのが失敗です

帰りの車で早速CDを聴きながら、ドライブ
tomoはすぐに爆睡~

贅沢で素敵な1日でした~
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

今回のコンサートは2列目という、凄く間近な席だったので、
指の動きまでしっかり見えましたよ~v-416
ハープシコードの伴奏に初々しい弦楽器の音色と言うのも、珍しいのではないのかな(笑)
素敵な曲 満載でしたv-353

楽器の試奏はですねぇ…
私はワクワクしてtomoに弾かせたのですが、tomoは自分の今の楽器が一番だって!
100年前位のフレンチ(80万超えv-405)なんて、とっても素敵な音色でしたが^_^;
今、2010年の1/2を使用しているので、お店の方も分数のお子さんは新作の華やかな音を好まれることが多いって言われてましたけど…
まぁ、そんな高額な楽器は絶対に買えないから、全く問題ないのですが(笑)

一緒の教室のお友達が、3/4を飛ばしてフルサイズにしたのですけど、苦労していたのですよね~
楽器も重くなるでしょうし。。。
(楽器屋さんが身長があるからと勧めて3年生の後半でフルでしたよ~)
別のお友達は、コンクールが続いてサイズアップのタイミングを逃してしまって
レンタルされているのですが、それもアリですよね~♪

まみさんのお宅はフルサイズは2台必要ですもんね~v-356
ぴんきりですけど、フルは少しは奮発したいですし…
ふぅ~
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.05/09 22:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほ~~んとうに 贅沢ですよ~!!
さすが弦楽器処って感じ♪♪素晴らしいコンサートですね。
こちらのコンサートも すごく聴きたい曲いっぱい~!

楽器の試奏楽しそう~。でもtomoくん、ぎりぎりまで1/2サイズで頑張って、もしかしたら、3/4を飛ばして フルサイズのバイオリンに行けるかもしれませんよ~
でも tomoくんは コンクールとかが かかってくるので、ジャストのサイズを奨められるかもしれませんね。
成長期で3/4サイズを高額で買っても すぐに4/4を・・・・っていう子が 結構います。成長に個人差があるのでなんとも言えませんけどね~。
うちの子は とても小柄なので、長く3/4を愛用しましたけどね(^^ゞ周りが6年生くらいからフルサイズを使ってたので 早く欲しがってて、早く買っていましたけどね~。うちは2人分・・・・お金溜まりません(-"-)
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.05/09 21:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

