私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


コンサートのはしご♪

GW、終わりましたね~

旦那の実家には3度も行きましたが、
その他は最終日にコンサートが重なってしまいましたので
大人しく過ごしていました(笑)

最終日の昨日は、tomoの師匠のコンサートと弦楽器店シャコンヌ創業35周年記念演奏会でした

シャコンヌ製の弦楽器11本がヴィヴァルディの四季を奏でる~という案内に
楽器の調整やら、弦を買いに行った際にtomoが飛び付いてチケットを取った翌日、
レッスンで先生のコンサートの案内があって慌てましたが
時間的にはしごが可能でしたので、良かったです(*^_^*)


まずは、先生のコンサートから♪
先生のコンサートは、名古屋学院大学の瀬戸キャンパス内のチャペルで行われました

間近でパイプオルガンの演奏を堪能できるなんて!!とワクワクしながら会場へ向かいました♪

ドイツのシュパイヤー大聖堂のオルガニストを2009年までされていたレオ・クレーマーさんとは、留学時代から家族ぐるみで交流があったそうで、昨年は先生がドイツへ招かれて演奏会をされたそうです♪
なんか、スケールが大き過ぎて、教えて頂いている事が申し訳ないくらいです(@_@;)

感動し過ぎて、記録しておこうと思いながら、中々まとまらないのですが…(笑)
(1日に2つのコンサートなんて勿体ないですね^_^; 消化しないうちに次を食べてしまった気分…)

曲目
①ヘンデル ヴァイオリンソナタ第4番から
          第1楽章
          第2楽章
②アノニムス 〝バッターラ ファモーサ〟
③メンデルスゾーン 前奏曲 ト長調
          コラールと変奏曲(受難の讃美歌311 血しおしたたる)
          前奏曲 ニ短調
④バッハ コラール
     トッカータ ニ短調
⑤ヘンデル ヴァイオリンソナタ第4番から
          第3楽章
          第4楽章
⑥クレーマー教授の即興演奏 (真夏の夜の夢をテーマに♪)
⑦ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ第5番〝春〟 全楽章
アンコール 愛の挨拶 チャルダッシュ

演奏曲の説明をしながら進めるスタイルで、分かりやすかったです♪
クレーマーさんのドイツ語での説明を、先生が通訳して下さって感動☆

子供の頃、毎週日曜日は近所の教会の日曜学校に通っていたので
教会はとても懐かしい感じのする大好きな場所です。
パイプオルガンで讃美歌が歌えるって素敵でしょうね~
近所の教会は小さなオルガン(今調べて見たら、リードオルガンと言うのですね~)でしたが、パイプオルガンを思わせる様な素敵な音色でとっても好きだったのを思い出しました(*^_^*)

でも、オルガンは色んな音が出せるのですね~!!!
讃美歌のイメージが強かったので、あまり意識した事が無かったのですが、
様々な音色の演奏にびっくりしました。
例えが変ですけど、エレクトーンとかシンセサイザー?の様に、レバーで音色が替わるんです!!!

休憩を挟んで、後半はクレーマー教授の即興演奏♪
「真夏の夜の夢」がテーマとの説明がありましたが、途中でメンデルスゾーンのノクターンが聴こえてきて、tomoも反応していました♪
とてもドラマチックな構成で、とっても素敵でしたよ~ ビデオ撮りたかったな~

そして、最後はクレーマーさんの奥様 寿子クレーマー西沢さんと先生のベートーヴェン!!!
この曲はtomoも大好きな曲なんですが、ピアノがまたとっても素敵で♪
先生の演奏もいつもよりパワーアップされているような感じで、最初の一音から涙が~
チャペルだから???とも思いましたが、なんか本当に素敵なんですよね♪
音がピアノから天井に向かって溢れだすような…
先生のヴァイオリンと絶妙なバランスで、本当に素敵でした。
アンコールは何度も聴いている愛の挨拶、チャルダッシュ♪
こちらも素敵過ぎました!!! ピアノ、本当に素敵だった
先生の超絶技巧との絡み~ 絶妙でした~

あ~ん、もう一回聴きたいな~。
ビデオ撮っていたのだけど、あれは販売されないのかな~

今日、レッスンなので、先生に聴いてみよう(*^_^*)

本当に、生演奏って凄いですね~
その場の空気も一緒に音になって行くと言うか…
愛が溢れたコンサートでした♪


あ~♪ 満足(*^_^*)
シャコンヌさんのコンサートはまた今度(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

素敵な曲、満載でしたよ~♪
そうそう!チャペルでパイプオルガンで!ドイツ語の解説を先生が通訳して下さって!!!
讃美歌も見ながらで~♪ 盛り沢山で満腹でした~(^_-)

先生、偉いというか、凄い方ですv-353
あんなに凄い先生に習っているのに、慣れ過ぎてる&ベーべだから
全く有難さを分かってないので、本当に申し訳ないです…
昨日もレッスンだったのですが、あんなに素敵なコンサートの翌日なのに、
皆、酷過ぎるって先生が嘆いておられましたv-393

tomoは…全くモチベーション上がらず…v-12
恐るべし、反抗期ですね~v-406
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.05/08 22:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~ 好きな曲盛り沢山で素敵なコンサートですね!!
はしご・・・なんて なんて贅沢な1日だこと♪♪♪
いいな~いいな~。
チャペルという会場ならではの曲目で、しかも 解説付きなんて、勉強になりますね。
tomoくんの お師匠様は 偉い方なのですね~~
先生のコンサートご覧になって tomoくん ますますモチベーションアップになったでしょう~(^^)
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.05/07 19:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

