私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



やっと塩麹デビュー

ずっと気になっていた『塩麹』を、先週水曜日にやっと仕込んで
今日、そろそろ完成かな~ 甘い香りがしてきました♪

色々検索してみて、試しにバナナケーキにひと匙入れてみました!
IMG_0613_20120425222034.jpg
作り置きしてある「自家製ホットケーキミックス粉」に卵、豆乳、バナナ、レーズン、胡桃と塩麹。
う~ん、あんまり分からなかった(汗)

夕食には、色々検索して、こちら2品を作ってみました。
ジャガイモとニラ・ニンジン・玉ねぎのチヂミ
IMG_0615_20120425222312.jpg
ちょっとアップで撮り過ぎました^_^;
調味料は塩麹ひと匙だけ~
ポン酢+ラー油で頂きましたが、シンプルで美味しい~

塩麹でやわらかササミの照り焼き
IMG_0617.jpg
Cpicon ✿塩麹でやわらかササミの照り焼き✿ by けんくんのママ
ささみを塩麹に漬け込んでいる間に、チヂミの準備
こちらはtomoが給食の人気メニューの「鶏肉のてりかけ」に似て美味しい~と♪
今日の給食がてりかけだったようです(滝汗)
給食のお肉の方が甘いけど硬かったそうです♪
塩麹の効果でお肉も柔らかくなるんだとか。
ささみもパサつかず、柔らかくて美味しかったです!


本当は甘酒にしようと買ってあった乾燥米麹だったのですが、
ずっと冷蔵庫で眠っていたので、
やっと発酵して活用できて嬉しいです(*^_^*)

甘酒にしても色々使えるようなので、次は甘酒も仕込んでみようかな~
でも、保存期間が短いのが難点なのよね^^;
塩麹は冷蔵庫で半年も良いらしいので、ズボラな私でも使えそうです♪
IMG_0618.jpg
以前、姑から頂いたワインがペットボトルに入っていたので、
何かに使えないかな~と思って仕舞っていました。
これに入れて見たのですが、口部が狭くて大変でした(>_<)
調味料感覚で使えそうです!
関連記事

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

ぶーちゃんも気になってた?!
私も昨日は豚ヒレ肉に少しまぶして置いてから蒸してみました。
ちょっと漬けこむ時間が短過ぎでしたけど、臭みが無かったかな♪
使い方は、塩の代わりに入れる感じでどうかなぁ…と思いながら使ってみてます。
お勧めレシピがあったら、またupするね~(^O^)/
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.04/27 09:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

塩麹、ずっと気になっていました!
私の周りでもデビューする人がちらほらいて、
皆さんおいしいよ~と。
肉料理に使う人が多いようですね。
お菓子にも使えるんだ~。
おすすめレシピ、これからも紹介して下さいね。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2012.04/26 21:58分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

塩麹って、とっても簡単に出来ましたよ!!!
スーパーで売られている塩麹は小さな瓶で500円くらいしますよね?
ちょっと買えなくて(笑)
デッドストックの乾燥麹を使いたくて仕込んだのですけど
良い季節になってきたので、常温で1週間で完成しました!
パンの発酵とかより簡単かも。
毎日1回撹拌するだけで出来るんですよ~v-353
材料も米麹と塩と水だけ。
まみさんも、是非お試しくださいね~(^_-)-☆
塩麹の使用感なども、これから時々up予定です、多分(笑)
まみさんちがお近くだったら、絶対にお裾分けに伺うのに~
お料理は超手抜きですから~~~v-356
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.04/26 13:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

塩麹を 仕込から??
もう michikoさんって 本当に素敵。
麹を買ったことがなくて・・・塩麹も ブームに乗って使いたいって思うのですが、ドロっとした見掛けが不安でまだ購入にも至っていません(^^ゞ使いたいよ~。でもね~~(^^ゞうふふ。
お肉が 柔らかくなるって 友達もすすめてくれるのだけど、michikoさんちが 近くだったら お料理習いたいところです~~。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.04/26 12:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

