私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


基礎英語

去年の4月から生協の年間購読で基礎英語1を買い始め、
試しにtomoに聞かせてみたら、楽しそうだったので♪
中々起きれない枕元のラジオのタイマーを6時にセットして約1年間経ちました

始めは、全然起きませんでしたけど…
でも、そのうち子供心をくすぐるような面白いスキットを楽しみに
起きられるようになっていました

お布団の中で聞いているので、2度寝になって遅刻しそうな時期もありましたけど…

楽しそうなので、今年も続けて聞いています



去年のスキットは主人公の博士と太郎君のほのぼのとしたやりとり。
タイムマシーンや宇宙人など、tomoのツボだったみたい(*^_^*)
アルファベットも全然読めないので、
もっぱら イラスト&スキットの和訳専門でしたけどね~(笑)

それでも、半年くらいかな?
秋くらいからは、たまにですが、スキットの一部分を口ずさんでいることも!!!
最初は突然わけのわからないとこと言いだしたのかと 私がびっくりでしたが
よく聞いてみると、ネイティブのような感じの(笑)発音???
耳から聞いただけの、私があまり聞きなれない発音なんですよね~
日本語英語ではない感じ!

面白かった音をまねているだけみたいですけど、楽しそうなんですよね。

そのうち、基礎英語2も続けて聞き出して、、、
放っておくと、7時まで(基礎英語3、リトルチャロまで?)
聞いている日もあったり。

私は超苦手なので、tomoには苦労させたくないな~と思っていましたが
楽しく身に付いたら良いですよね♪

お友達は、2歳くらい?から英語教室に通っている子
入園前から通っている子。。。もいるみたい。

我が家はこれ以上習い事は可哀そう&無理なので(笑)
チープに地道に毎日続けようと思っています(*^_^*)


今年からなのかな?
スマホのアプリ「らじる★らじる」でNHKネットラジオが聴けるのを発見!!!
早速アプリで聞いていますよ~♪
我が家のAMはデジタルタワーが出来て以来、雑音が多くて困っていたので
クリアな音声に感激です\(^o^)/


夕方の再放送は、自宅にいればテキストを出して来て聞いていますが、
外出していると、中々聞けませんでした。
でも、これからは どこにいても聞けるのでtomoも喜んでいますよ~


NHKネットラジオ らじる★らじる
HPからの引用です♪ご参考まで(*^_^*) PCでも聞けますよ~(^O^)/
  

NHKネットラジオ らじる★らじる とは?
ラジオ第1(R1)・ラジオ第2(R2)・FMの番組を、インターネットを通して放送と同時に提供するサービスです。
山間部など電波の入りづらい地域、夜間の外国電波混信、マンションなど鉄筋コンクリート住宅の全国的普及など、ラジオ放送が聴取しにくい状況の改善を目的としています。インターネット環境が整っていれば、ラジオ放送をノイズの少ない音でお聞きになれます。平成25年度末まで試行し、改善効果を検証します。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

