私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


ひとりっ子

tomoはひとりっ子。
ずっと良かったのかな~と迷いや不安、葛藤がありました。

私自身は3人姉妹の長女として育ち、現在も姉妹の存在はとてもありがたいです。
でも、tomoの強烈な?(笑)個性に四苦八苦していて、
これ以上の育児は無理~とひとりっ子にしてしまいました。
私が幼い頃から、長女だから…と色々言われて我慢してきた記憶と
tomoが赤ちゃん帰りする不安。。。
年齢的に、体力の限界も感じていたり、
tomoがバイオリンを始めた事。。。

tomoが兄弟を欲しがった時もありましたが、
赤ちゃんが来ると、赤ちゃんのお世話をしないといけないから、
tomoの事は、今までのようには出来ないよ~ どうする???
なんて聞いちゃった。。。

一応、tomoは今のまま、母を独占したいと言ってくれてホッとしました。
それでも、常に良かったのかな~の思いは消えませんが。


先月 図書館で出会った1冊の本を読んで、少し気が楽になりました♪






今さら、本当に兄弟は無理なので(笑)

tomoも母子生活でも明るく楽しそうに過ごしてくれていますし♪
こんな考え方もあるんだな~と知って、気持ちが楽になりました(*^_^*)

これから迎えるであろう反抗期も、
しっかり向き合って 一緒に乗り越えようと覚悟も出来ましたし、
まわりの方の力もお借りして、抱え込まずに過ごそうと思います\(^o^)/

そして何より、自分自身も日々成長していけると良いな~☆
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

ぶーちゃんとこのお嬢さんも兄弟を欲しがる時があったのね~
最近は特には気にしていなかったのですが、
時々会話の中で、ひとりっ子だから○○…という感じの枕詞?がつく事があったり
私自身もそう思うこともあったりで、やっぱり気にしていたのですよね。
そんな時に出会った本で、ひとりっ子と兄弟っ子の調査結果とか
専門家の話とか… どれも大きな差はないそうです(*^_^*)

それで、私もたっぷり愛情を注げるから良かった!と思えました(笑)

そうそう!大人になって相談できる、信頼できる人に
沢山出会えると良いですね~♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.04/17 15:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちもひとりっ子。
夫婦とも3人兄弟で、私は今でも兄弟仲の良い方なので、
ひとりっ子にするつもりはなかったのですが、
ひとりっ子になってしまいました。
幼稚園や小学校低学年の頃、ちょうど周りのお友達に兄弟ができる頃に、
「うちは兄弟いないの~?」とか「兄弟いないからつまんない~」
などと言っていました。
私も困ってしまいましたけど。

兄弟がいても仲違いする人もあるし、
娘も実はすごくやきもちやきで、甘えん坊なので、
大事にしてやれて、まあいいかなとも(私自身は)思っています。
本人はどうかしら?
でもこればっかりはね。
将来は兄弟でなくても、相談したりできる
友達や良い仲間が少しでも多くできると良いなと思っています。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2012.04/16 21:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

