私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


カエル~♪

木曜日のスイミングから帰宅してすぐに夕食を食べれるように
タイミングを計って捏ね始め一次発酵、送りこみ
すぐに帰宅して捏ね上がった生地を丸め、ベンチタイム、成形、二次発酵、蒸しあげ♪
ストウブのお鍋で肉じゃがも仕込んで、もう一度お迎え~

蒸篭の中の肉まんも、保温性抜群のストウブのお鍋の肉じゃがも
往復25分位経ってもほっかほか~
毎度半分くらいの肉まんの上部がうまくくっついてなくて
真ん中のお肉が丸見え~
でも、tomoはこの方が早く冷めるから喜んでくれます♪
食べながら「カエルみたい~♪」
IMG_1161.jpg

豚ミンチがちょっと足りなくて、玉ねぎたっぷりで作ってみましたが、
甘くて美味しい~(*^_^*)と喜んでくれたので、
バタバタ慌てて作った甲斐がありました~

6時半まで泳いで、帰宅すると7時頃。
前は帰宅後バタバタ作っていましたけど、
最近は一度帰ってご飯の準備をすることが増えました♪
少しでも早めに晩ごはんにしたいですものね~

レシピは今回も勿論、みかさんの本から
今年も大活躍♪

6個のうち3個は冷凍しておいたのですが、
今週は夫が帰宅したので、土曜日の遅めのランチに
蒸篭に一杯キャベツを乗せて、冷凍肉まんも乗せて蒸し
途中でブロッコリーも加えて蒸しあげました
ちょっと少なかったのでおやつも兼ねて
先日のオートミールクッキーとチョコフレークも出しました。
IMG_1155.jpg
お煎餅の空き缶に、少しずつ小分けして保存しておいたので、
車中おやつにも、お裾分けにも便利~♪

この日の夕方は旦那の実家に行ったのですが、
じぃじのご仏壇へもお供えしましたよ~(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

私からしたら、手の込んだデコレーションケーキの方が
ずっと工程多くないですか??? と思いますよ~
肉まんは、成形パンと変わらない感じです♪
生地をHBが捏ねている間に、肉種を準備。
丸めて冷凍庫へ入れておき、成形。
二次発酵中に洗い物をして、蒸し器を準備~
私はこれを夕食に~(笑)肉まんオンリーの場合が多いですけど(滝汗)
一度手作りした時の感動が忘れられず、また作っちゃうのですよ~(^_-)-☆
やってみると予想以上に簡単ですから、まみさんも是非お試しくださいね♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.02/20 21:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

肉まん、手作りしたことが無いのです。
michikoさんが 簡単そうに さくさくっと作られているので、
レシピを見ましたが・・・やはり工程が多く ん~ パス!
コンビニ肉まんで我慢の我が家です(^^ゞ
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.02/20 14:35分 
  • [Edit]

ぶーちゃんへ♪ 

そうそう♪寒いから蒸気たっぷりの蒸し物もオーブンも幸せですね~
以前は私もスーパーで肉まんもあんまんも買っていました。
でも、一度作ってみたら、思ったより簡単で凄く美味しい(笑)
特にまわりの蒸しパン部分は中華街の肉まんの様で感激して♪
それからは、手作りするようになりました。
コツ…
私も半分くらい失敗して開いちゃうことが多いのですが…(滝汗)
生地に肉種の油を付けないように、慎重に伸ばして生地同士をくっつける…
焦って作ると失敗率が上がります(汗)

蒸篭は、大きくて場所を取って困るのですが、
キッチンの奥の所に突っ張り棒で棚を作って乗せてあります♪
お手入れは、洗剤を使わずお湯でざっと洗って干すだけ(汗)
大雑把な私向き?(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.02/20 14:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

冬は料理の蒸気やオーブンの熱気が幸せ~な感じですよね。
豚まんは551のが好きで買うばかりですが
作るなんてさすが~。
私は中華まんもパンもあんを包むタイプは上手にできなくて
手がべたべた、口が閉じず・・・です。
こつはありますか?
あと蒸籠も憧れなのですが
手入れとか収納が大変そうな気がして。
michikoさんはどうしていますか?
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2012.02/19 21:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

