私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


調和の霊感♪

tomoが待ち焦がれたCDが届きました♪
ヴィヴァルディの協奏曲集《調和の霊感》作品3

現在、練習中の曲「協奏曲 作品3-6 イ短調 第1楽章」の音源に~
と色々検索して、試聴もしたりして選んだのですが、
〝HQCD〟って良いのかな~?
試聴でtomoと聴き比べてみて、HQの方がきれいに響いていた気がしたので
楽天ポイントを使って奮発しました(笑)

12月のコンクールで、信じられないくらいの響きを聴いて以来、
全く響かなくなってしまったtomoのバイオリン(涙)

最初は、楽器の調子が悪いのかな?とシャコンヌさんへ持ち込んで調べて頂いたり…
それほど問題はなかったので、単に本人の弾き方(やる気?)の問題なんですね~

気が乗らないと 全く響かないなんて…
そんなものなんでしょうか???


ただ、ヴィヴラートについては、12月の講評で3人の先生から
以下のコメントを頂いたので、少し臆病になっているようです。

左手→頑張ってますね。あまり無理しないで
    ヴィヴラートで音程がちがわないように
    きれいなヴィヴラートです
音程→ヴィヴラートの影響で少し不安定になります。気を付けて
総評→ヴィヴラートのかけすぎは時として、音程音色にマイナスになることがあります

頑張ってかける練習をして、本番も意識して頑張った結果ですが…


イタリア合奏団の演奏はとてもよく響いていて、コンサートホールに居るかの様です
録音は〝コンタリーニ宮〟とあります♪
検索してみると、ヴィヴァルディも演奏したことがあるとか…なんて記事も!!

今日はこのCDを聴きながら宿題をして♪
練習後の20分位でしたが、CDを流しながら西遊記を読んでました♪
最高に幸せ~って言いながら


宿題の後の練習の音色も少し響きだしたような…
本人も少し響いた~!と自覚しているようで、、、

面白いですね~♪


   
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

tomoはポップスを聞く前にクラシック漬けになってしまいましたので(汗)
でも、聴いてないよりはクラシック音楽の雰囲気も何となく身についているかも♪
先生は本当に親切で一生懸命な方なんですよね~ 勿体ないくらい。
tomoは音楽が好きみたいだし、先生とも仲良しのつもりでいますので(笑)
先生と一緒に演奏出来るのが、とても嬉しいみたいです。
上手いかどうかは… 男の子は女の子のようにまじめに練習しないようで
多くは凄く上手にはならないかもだそうです。
早くベーベを卒業して、ちゃんと練習するようになると上達すると。。。
まぁ、趣味で弾きたい曲がすっと弾けるようになったら、きっと人生楽しめそうですよね♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.02/17 15:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごく素敵な環境ですね!!
ママがクラシック好きで 本当にtomoくん幸せ♪
うちは 娘のそれぞれの用事で、なかなかゆっくりCDも 楽しめませんが 車中か、長女は ipodで聞くくらい~。
tomoくんは 耳から素敵な音楽いっぱい吸収できて ちゃんと身についていると思いますよ~。
丁寧な 講評ですね…そしてtomoくん 本当に上手なのがわかりますね~
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.02/17 09:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

