私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



先生のCDコレクションから 第3段

先生は3回も続けてCDを持ってきて下さいました♪(2012/2/3)
前回にtomoがリクエストをしたヴィヴァルディの四季。

ヴィヴァルディ;四季
 大谷康子/秋山和慶

ヴィヴァルディ 協奏曲集「四季」作品8
 イ・ムジチ合奏団
 ロベルト・ミケルッチ(ヴァイオリン)
 録音;1969年9月、スイス

四季のCDはこの他にも以前お友達からパールマンの演奏や
グナール・ラルセンス(ヴァイオリン)とかを聴いていますが、
皆違うのですね~

現在、ヴィヴァルディのコンチェルト イ短調 第1楽章を現在練習中なんですが、
16分音符の部分などが、四季のイメージと少しダブル感じがしたので
弾き始めてから 頻繁に聴かせるようにしていたのですよね~

そして耳慣れた頃にNHKのクラシックミステリー名曲探偵アマデウスで
四季(春・夏編)の事件を見てすっかりハマったのかな(笑)
事件ファイル#31

  管弦楽 ベニス・バロック・オーケストラ
  指揮  アンドレア・マルコン
  バイオリン ジュリアーノ・カルミニョーラ

ジュリアーノ・カルミニョーラの四季は以前クラシック倶楽部で放送されたのを観て
(私が)衝撃を受け何度も観ていたのですが、間違えて消しちゃったのですよね~(号泣)
またいつか放送されないかな~

それ以前には「国際共同制作 旅するバイオリン ~「四季」4つの街の物語~」
       BShi 2010年12月20日(月) 午後7時5分~
という番組で刺激的な四季を観ていましたけど、素敵な曲ですよね~♪



名曲探偵アマデウスは毎回録画していますが、私が1人で観て選んで見せています。
まだ殆ど見せていませんけど(笑)
探偵さんと助手のやり取りや、面白いストーリーに大うけ(笑)
肝心な曲が流れる場面は早送りして~と言い出したり。
まだ難しいのですよね~
でも、私にはとても勉強になるので毎回私のお楽しみです♪
放送はBSプレミアムの毎週?水曜日 午後6時~(再放送;木曜日午後0時00分)
関連記事

Comment

らbittちゃんへ♪ 

コンチェルトと言っても1楽章3分半位の短いものですよ~(^_-)
四季の夏も良いですね~♪
アマデウスの登場人物の〝夏子〟も激しい気性でした(笑)
私も好き❤ 夏生まれ出し♪ 激しい抑揚も素敵☆
too muchなtomoに早く弾いて貰いたいものです(*^_^*)

そうそうBS♪ BSの受信料もしっかり払っているので、私はもっぱらBSです(笑)
興味深い番組が多いし、画像も奇麗だし♪
本当に音楽番組が充実しているので、にわか学習者には有難い時代です^_^;
でも~本当にどれだけHD容量が大きくても、きっとあっという間に一杯に…
我が家も毎日満杯になっているので、必死で消すのですが
謝って消したくないものまで消しちゃったり(涙)
根がマメじゃないから、気が向かないとDVDに落とさないので
そもそも、それもダメですね~(汗)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.02/15 21:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

コンチェルトなんてカッコイイ~(^^♪

私は四季の夏が好きです。基本、激しいのが好きみたい(笑)
アマデウス面白いですよね~。我が家はたまに知り合いが貸してくれるのを見るんですが、うまく出来てますよね~。

BSは色々な音楽番組やってるんですね(^^)主人がアンテナつけたがっているけど先立つものが~(^_^;)
DVDが古くてHDの容量が少ないのに、音楽番組だらけになったら私の見たいものが録画できなくなるし、ま~いっか~で後回し・・。4年も待たせているから、そろそろ考えないといけないです~(>_<)
  • posted by らbitt 
  • URL 
  • 2012.02/15 18:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

