私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


ベーグル

今日はお友達2人とモーニングの約束をしていましたが、
それぞれ思惑が違ったのか?
なかなか行き先が決まらず、色々案が出ていましたが…

前夜に大雪警報発令で、急遽、お友達のお家へお邪魔することになりそうで、
それは申し訳ないので(我が家は荒れ果てていてお呼び出来ないので・滝汗)
ベーグルを焼いてみました♪
IMG_0328.jpg
左;シナモンレーズン 右;抹茶

参考レシピはこちらのプレーンベーグルに
レーズン(55g)とシナモンを入れたものと、抹茶5g加えて水を5g増やしたもの。

シナモンレーズンは焼き色が付きませんでした~(汗)
寒いから温度上がってなかったのかな~?

それぞれ200gの粉で6分割しているので、ミニサイズ♪
tomoも大好きなので、朝食用にもなるから張り切って焼きましたよ~

ちょうど、妹からもベーグル焼いたよ~と写メが来たり、
お友達のブログで拝見したりで、ベーグル熱が上がって来ていたので
楽しく焼けました。
(tomoのやる気ない練習に嫌気がさしていて、ストレスを発散しただけなんですけど・汗)

久しぶりでオーブンの昇温タイミングが遅れて、少々過発酵気味でしたが…
それに、抹茶にはホワイトチョコを…と思っていたのに、
在庫が無くて抹茶オンリーに(涙)

妹に相談して、抹茶にはクリチ&練乳が合うかも♪と教えてもらったので
今朝のtomoの朝食に出したら、ホワイトチョコみたい~(*^_^*)と大喜びでした。


お友達のお家モーニングにはこちらを持参しました。
IMG_0334.jpg
左からおからサラダ、かぼちゃサラダ、エビのタルタルソース

かぼちゃサラダとエビのタルタルソースはこちらを参考に作りましたよ~


お友達のお家で、ベーグルを半分にカットしてオーブントースターでカリッと焼いて
好きなディップで食べて頂きました♪
お家にある過剰在庫で、楽しくお友達と食べて、お腹一杯になりました~

またまた、久しぶりのベーグル熱、再発の予感(^_-)-☆
関連記事
スポンサーサイト

Comment

らbittちゃんへ♪ 

つるぴかです♪(笑)
マメじゃなくて、〝逃避〟だよ~^_^;
イライラしっぱなしなので、何かしてないとね(笑)

tomoのお友達には高級スイーツを食べている子もいるけど
我が家はそんな余裕もないし、子どもにはまだ素朴なものが良いかな~
身体を作っている最中だし、好き嫌い多いし(汗)

またチャレンジしたら画像upしてね~\(^o^)/
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.02/04 22:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

つやつやで美味しそうですね~。
いつもマメに作られていて、凄いな~って思います。
手作りのお菓子やパンが毎日食べられるなんて幸せ~(*^_^*)
明日は時間がありそうなので、私もまたチャレンジしてみようかな~。
  • posted by らbitt 
  • URL 
  • 2012.02/04 21:49分 
  • [Edit]

ぶーちゃんへ♪ 

ぶーちゃんもベーグルハマっていたのね☆
はまるとずっと焼きたくなるし、また時々焼きたくなるよね♪
昨日も焼いちゃった(*^_^*)
今日も焼きたくなったけど、飽きると困るので我慢したよ(笑)
抹茶ベーグルに、クリチ&練乳を混ぜたディップはホワイトチョコ♪
是非試してね~(^O^)/
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.02/04 21:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぷっくりつやつやのベーグルですね~! おいしそう。
私もベーグルにはまって、いろいろなレシピを試したり
お店のも食べ比べたりしたことがあったけど、
最近はちょっと作っていなかったな・・・。
michikoさんのを見てまた作りたくなりました。

うちは練乳は冷凍庫にストックしてあります。
(夏のかき氷用の残り・・・)
抹茶ベーグルに合わせてみるね。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2012.02/04 12:20分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

久しぶりに焼いたので、アタフタしながらでしたが(笑)
何とか焼けましたね~(*^_^*)
今日もバイトから帰宅してすぐに捏ね始め(HBが)
レッスンなのでお迎えしてきましたが、外出中に焼きあがり、
帰宅してアツアツを食べてくれました♪

いつも計画性がないので、自宅のストックから出来るものしか焼けませんが。
練乳ですが、かなり冷蔵庫で眠っていたもので、よそ様には申し訳ないので
我が家で少しずつ、お腹の様子と相談して消費しています(笑)

勿論、我が家は朝でなくても現在家族以外立ち入り禁止状態(滝汗)なので
突然おじゃまさせて頂いて申し訳なかったです。

長女ちゃん、熱は下がりましたか~?
大切な時期ですから、親もひやひやですね~
まみさんも気合でうつらないように頑張って下さいね\(^o^)/
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.02/03 15:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

ベーグル、ツヤツヤしてて美味しそう!!上手ですね~
クリチ&練乳・・・ん~最強!食べたいわ。
持ち寄りモーニングいいですね~。朝から友達をすぐ呼べない我が家ですので羨ましいわ。
・・・っていうか インフルエンザ娘のおかげで、すっかり空気を浄化しないと人も呼べないし・・・私も行けないなぁ~。
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.02/03 14:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

