私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



おからスコーン

今朝は朝食におからスコーンを焼きました。
IMG_1132_20120130144217.jpg
夜寝る前に、粉類をボールに計って、冷凍したおからを出して置いたので
朝起きてオーブンを予熱している間に、混ぜ込んで成形して焼成♪
急いで野菜スープを作り、焼きあがりの頃に卵を落として完成!!!
レシピはこちら↓を参考に、粉を全粒粉に替えて、半量で作りました。
Cpicon ダイエットに!?超・簡単おからスコーン by OyukarinO

たっぷりのブルーベリージャムを乗せて、tomoも大満足でした♪
おからが入っているって教えると、びっくりしてましたよ

バイトの後の遅めのランチには、朝の残りのスープを温めて♪
IMG_1133.jpg
サクサクして美味しい~

おから、ますますはまりそうです(^_-)-☆


土曜日に久しぶりに妹から連絡があって、バナナケーキ焼いたから会おうって♪
私は先週から保留になっていたバイオリンの修理に伏見まで行く予定でしたので、
伏見で待ち合わせることになりました。
せっかくなので、ちょうど焼きあがったおからクッキーを持って出かけ物々交換!!!
IMG_1134.jpg
シナモン風味のバナナケーキ。
パウンド型が無かったから小さく焼いたらパサついちゃったって言っていましたが、
2日経った今日頂いたら、しっとりとして食べごろでした~


それにしても、粉物を食べ過ぎ~
体重増加…って心配していたら、昨夜月のものが来ました。
昨日あんなにイライラしていたのは、そのせいだったのかと納得しちゃいました。

今日は将棋の日。
怒らずtomoに接したいと思うのですが、出来るかどうか…
もうすぐお腹を減らして帰ってくるけど、
おやつはたっぷりあるので、まずは一安心



関連記事

Comment

まみさんへ♪ 

見た目は英国式ですね!!
でも、全粒粉とおからなので素朴な味わい。
材料をビニール袋で捏ねて、型抜きしたかったけど少なくて出来ず。
おからを空煎りしなくてよくて、楽でした♪
そうそう!ダイエット食品も美味しくて食べ過ぎたらダメですね~(+o+)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.01/31 14:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵♪英国式モーニングだわ~~って思ったら
おからで、ちょっぴりヘルシーな日本風ですね!!
michikoさん すごい~~!
でも 『ダイエット・・・』って書かれてあるものには弱いんですよね~~。
私は ついつい食べすぎてダイエットにならないかもしれないけどね~(^^)
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.01/30 18:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

