私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


おから第2弾

先週の水曜日に、またまたとうふ屋しろさんのおからを買ってきました。
金曜日に慌てて小分けして冷凍したり、空煎りして
土曜日の朝、またまたおからクッキー作りました♪
前回のリベンジで、手順を守って(笑)
半分にはスライスして乾燥させた生姜もおからと一緒に細かくして混ぜてみました。
tomoにはちょっと辛かったみたいだけど…
IMG_1126.jpg
左がジンジャーおからクッキーで右がプレーンおからクッキー

粉糖をちゃんとバターに混ぜたからか、今度は割れませんでした~
真ん中は、昨日焼いたオートミールクッキー。
前のクッキーは急にtomoのお友達が来た時に重宝したので♪
まだまだ材料もあるから、ストックの為にも焼いておきました(笑)
日持ちする手作りおやつがあると、ちょっと安心ですね~

金曜日はコンクールの伴奏合わせと、レッスンがありました。
年末に弾いた曲(ザイツのコンチェルト2番 第1楽章)なので、
スムーズに行くはずなんですが…
金賞を頂いてから、すっかり次の曲にモードが変わってしまっているのか?
毎日、ただただ時間だけカウントして練習している結果、
伴奏の先生には「tomo君、弾き方替えた?」と訊かれるし、
バイオリンママには、「全く別人だね~」と…
皆、あの日の演奏を知っているので、あまりの下手さ加減にびっくりです。
恐ろしいですねぇ…毎日の練習成果がはっきり出てしまう。。。

そう言われて、少しそれではダメな事に気付いたのか?
その後は、少し戻ってきましたが…

毎日、私は注意しているのですが、全く聞く気もなく。
出来ると自信満々のようでして…

レッスンでも先生に注意された事は、毎日私が言っている事ばかり。
あと1週間しかないのに、土日も全く気合が入らずただタイマーを見ながらの練習で
流石に私もキレまくってしまった。
昨日は朝からずっと怒鳴りっぱなしで…
練習が進まなくて、終わりが見えず、外出もできないので、
気分転換におやつを作ったり、レシピを検索したり…

昼間にはママ友から電話があったので、思いっきり愚痴ってしまった

夕方になって、やっと何がいけないか少し分かってきたみたいで
少しずつ、音が変わってきましたけど。
冬休みではないから、平日はあんまり練習できないのって
2年生には分からないのかしら…

この調子だと、確実に予選落ちです~
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

チーズ入りのおからコロッケも美味しそうね♪
そうそう、余りを冷凍すると、ブームが去ると忘れちゃうんだよね~^_^;
おからクッキーは流行っているけど、作ったら簡単で美味しかったよ~
スコーンもお勧め(^_-)-☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.01/31 15:05分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

おからは使う分量ずつ小分けすると便利です♪
私もすぐに飽きるので、以前は冷凍庫で忘れられているおからも多々…(汗)
フープロとかで微粉砕すると滑らかになって色々使えるのでしょうか?
検索すると色々ヒットしますよ~♪
ザイツ…
昨日はカデンツァの運弓を直すのに大げんか。
1ヶ月も楽譜見ないで適当に弾いて、自分のやりやすいように覚えてしまったみたいです。
この曲はもう見てなくても大丈夫だろうと思って放置したのがいけなかったですね~(>_<)
5ヶ月も弾いていると、飽きちゃって…
お嬢さんたちも長期間弾かれたのですね~♪尊敬です☆
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.01/31 14:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

おから大活躍ね!
うちは料理にしか使ったことがないです。
おからコロッケ(チーズを入れます)、煮物、おからサラダかな。
使わないで冷凍庫に眠っていることが多いので、
今度クッキーとスコーン試してみたいな。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2012.01/30 21:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

おからは 冷凍できるんですね!!へ~~いろいろと 重宝するのですね~。
友人が作っていたおからのチョコレートケーキが美味しかったです。すぐにmichikoさんを 思い出しました!チョコレートケーキは おからってわからないくらいでした~。
ザイツ・・・うちの娘たち 時間かかったな~。次女は おそらく楽譜が無いと弾けないでしょう(^^ゞ
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.01/30 18:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

