私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries



おから

先週買ってきたとうふ屋しろさんのおから(500g入り)がまだ残っていたので
週末におからクッキーとおからコロッケ作りました♪
IMG_1117.jpg
レシピ⇒Cpicon さくさく☆うの花(おから)クッキー♪ by けゆあ
手順を間違えて粉糖も粉類に混ぜちゃって
溶かしバターにおからを混ぜ、粉類を混ぜて作ったのでちょっと違うものかも…(笑)
ひび割れになっちゃったけど、お味は美味しい~
tomoも喜んでくれましたよ~

IMG_1104.jpg
こちらは先日のおからサラダを丸めてコロッケにしました♪
久しぶりのコロッケで(汗)爆発しちゃったけど、美味しかった?

とうふ屋しろさんから教えて頂いたおからサラダの作り方です。
(まゆぞうさん、遅くなってスミマセンm(__)m)

おから100gの上にきざんだ玉ねぎ&人参を乗せてレンジで3~4分加熱して
塩とマヨネーズで和えて、ツナを混ぜて完成
ポテトサラダみたいな味だって仰っていたけど、本当にそっくりで
tomoと二人でびっくりでした(笑)
私は薄切りしたキュウリも一緒に和えました♪
IMG_1080.jpg
(先日の画像です)

コロッケにはキュウリを入れずに丸め、
衣は水で溶いた小麦粉を付け、パン粉をまぶしてフライパンで多めの油で揚げ焼き。
ちょっと崩れやすいですが、とっても美味しかったぁ(*^_^*)
tomoも気に入ったので、また買いに行こうと思います♪


*番外*
年末に妹のお土産で貰った〝塩味のトマト菓子
そのままおやつにも頂きましたが、まだまだ沢山あるので
タコのマリネに使ってみました♪
IMG_1111.jpg
甘味と塩気はトマト菓子を活かして
オリーブオイルとレモン果汁、イタリアンハーブミックス、ブラックペッパーのみ。
玉ねぎとキュウリとタコとトマト菓子を合わせて冷蔵庫で一晩置いたら完成☆
トマトが大嫌いなtomoですが、イヤイヤなんとか一つだけ食べました(笑)
関連記事

Comment

まゆぞうさんへ♪ 

大垣にも美味しいお豆腐屋さん、あるのかな?
是非、サラダは作ってみてね\(^o^)/
ファーマーズマーケット・道の駅や直売所!! 良いですね~♪
旦那さんも喜んでくれたら、ドライブも一層楽しめますね❤
良いお店を見つけたら教えてくださいね~!
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.01/31 15:02分 
  • [Edit]

レシピありがとうございます♪ 

生おからを手に入れて作ってみたいと思います。
美味しいお豆腐屋さんをみつけたいです。
また色々レシピ教えてくださ~い☆

最近、ドライブを兼ねて、ファーマーズマーケット
・道の駅や直売所を回るのが楽しいです。
旦那さんも楽しいみたいです、たぶん(笑) 
  • posted by まゆぞう 
  • URL 
  • 2012.01/30 20:46分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

おからはお安くて栄養満点で良いですよね~♪
でも、定番の煮物はtomoは苦手なのに、沢山出来ちゃって大変ですよね。
もう何年も作ってなくて…

いつもいつも豊かではなくて、ちょっと頑張った時だけupしてるだけですよ~(^_-)
二人きりだと食材も偏るので、少しずつでも変わったものを食べさせたいとは思ってま~す♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.01/24 14:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

『おからのサラダ』~??興味津々φ(..)メモメモ
本当に いつもいつも豊かな食生活ですよね~~♪
tomoくん 幸せです!!
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.01/24 12:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

