私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


ポロック展

昨日はtomoと栄でデートしてきました
愛知県美術館で開催されているポロック展がメインだったのですが、
一応ポケモンセンターもコースに入れて予定を組んで
午前中に練習を終わらせたら行こうと誘ってました

2月頭に先生から参加するように言われているコンクール予選があるので、
年末以降も引き続き、音階&曲の練習の日々なんですが…
本番ではあんなに素敵な音色だったのに、その後一度もあの音色は聴けません

あれは幻だったの???

練習にも殆ど集中できず、超適当に弾いている&ダラダラなので
私も流石に嫌気が…
昨日は久しぶりに大声でやっちゃいました

でも11時前には何とか終わったので、電車に乗って栄へ
二人で駅まで歩くのも、電車に乗るのも本当に久しぶりで、tomoもハイテンション♪
たまにはゆっくりお出かけも良いですね~

まずはポケモンセンターに行きたいと言うので行ってみたら
凄く混んでいてびっくり
お年玉をもらった子どもたちが集まって来ているのでしょうか?

tomoは殆ど買って貰った事がないので、ぐるっと回ってすぐに出ました。
そしてランチ
何が食べたいか聞いたら「マック!」と言うので、即却下(笑)
折角栄まで来て、時間もあるのにいつでも行けるマックなんて…と諭して 
オアシス21をフラフラしながら座れそうなシュタイナーへ。
空腹だったtomoはあれもこれもと言いましたが、まずは!と2つまでOKにしたら
散々悩んで、カットピザとカフェフロスティをチョイス。
私はローストチキンサンド。
ドリンクもtomoは初めて見たタピオカキャラメルミルクティー
私はブレンドコーヒーを。
IMG_0252.jpgIMG_0256_20120116095853.jpg
ピザも美味しくて大喜びで食べ、初めて食べたタピオカに大興奮♪
iphoneでタピオカを検索して教えてあげたら、タピオカ買って~と(笑)
楽しいランチになりました~

お腹も一杯になったから、お目当てのポロック展へ。
何と、tomoは初美術館でした。
去年はゴッホ展とか、連れて行きたかったのですが
夫は無関心だし、tomoもなかなか静かに出来ないので諦めてました。
でも、夏休み課題の絵や普段描いているものを見ていて、やっぱり必要かなぁと思っていたら
生協で前売り券を見つけたのですよね~
いきなり現代美術もどうかなぁとは思ったのですが…

会場の入り口でイヤホンガイドが貸し出されていたので、
それを聞きながら作品を鑑賞することにしたのが正解だったかも♪
展示されている説明は漢字も多く2年生にはまだ難しいし、私も説明できないので、
音声ガイドの説明を聞きながら作品を見るのはリモコン操作も楽しめて良かったようです。
IMG_0258.jpg
アトリエが再現されたスペースのみ撮影OKでしたが、
こんなお部屋が自宅や学校にあったら楽しいでしょうね~

tomoに感想を聞いてみたら、良く分からない絵だったと…
その通りですよね~
でも、こんな絵もあるんだって知った事が大きいのではないかと思います。
何でも型にはまった事が良しとされる場合が多い社会の中で
新鮮だったんじゃないかな~

私は全く絵心がないので、こういう機会を作ってあげる事も大事だと
改めて実感した日でした。

ゆっくり見て回って、すっかり疲れたtomoと三越のデパ地下へ♪
クリスマスケーキを保留にしていたので、好きなケーキを選んでも良いよ~って言ったのに
お腹が空いているし、沢山あり過ぎて困ってました(笑)
結局その場で食べられるキハチ ソフトクリームへ。
tomoが選んだのは抹茶白玉のトライフルサンデー
IMG_0269_20120116095919.jpg
とっても満足してましたよ~♪
そしてお惣菜を買うことにしたらtomoは野菜たっぷり餃子をチョイス。
風来坊で手羽元も買って帰宅しました。

久しぶりにゆっくりテレビが観たいと早く帰りたがったので、デパートはお預けでした(涙)
普段はなかなか練習が出来ず、時間が無くなってTVが観れない生活ですが
今日は練習も終わっているのでたっぷり2時間!
録画してあった「クラシックミステリー 名曲探偵アマデウス」のショパンと
ずっとお預けにしてあった「のだめ」を途中までと
お目当ての「ダーウィンが来た!」をオンタイムで♪

早くやるべき事を済ませてしまえば、楽しい休日が過ごせる事を実感できた1日になったのかな~?
また、次の目的を見つけなきゃ(^_-)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

単身赴任生活が始まってからは、コンサート以外は
お友達のお家にお邪魔するか、近くの子どもの施設位しか出かけてなかったので、
街まで繰り出すのは久しぶりで楽しかったですよ~♪
やっと最近少しだけ落ち着いてきたので、美術館にもチャレンジしてみましたが
頭の柔らかい子どもにはとっても刺激があってイイですね!
でも、私も現代美術も現代音楽も(汗)良く分からないので~
音声ガイドは1台500円もしましたが、
子どもは入館が無料だし~私も説明できないし~と贅沢に2台借りました。
出なければ、無理ですね(滝汗)

コンクールは…
今回は自由曲なんですが、新しい曲は間に合わないので、
年末に弾いたザイツの2番 第1楽章で予選に参加です。
万が一、予選通過となったらヴィヴァルディのイ短調 第1楽章でと練習をしています。
でもザイツはあの日を頂点に下降の一途…
完全に飽きてしまっていて、全くの上の空です。
ヴィヴァルディは憧れの曲だったのに途中でザイツへ移っていたので
今はこちらの方が弾きたいみたいです。
先生は、tomoにはヴィヴァルディは合わない…と言われてますが…

いつの日か、いつでも美しい音色を出せるようになるのでしょうかねぇ???
コンクールは撮影禁止で、あんな素敵な演奏を残せなかったのがとっても残念です(涙)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2012.01/16 21:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

楽しそうですね!
美術展とか音楽とか 本当に子供にはイイですよね。
でも 私には どんなに価値があっても、現代美術がよくわからないので、楽しく美術鑑賞したくても 無言になっちゃいそうです(^^ゞ
またコンクールに出られるのですね♪カッコイイ
課題曲ってあるのかしら・・・・応援頑張ってくださいね~!
本番では 素敵な音色だったのは、たまたまではなく、やっぱり練習の賜物ですよ\(^o^)/tomoくんエライよ!
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2012.01/16 13:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

