私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


メリークリスマス

Christmas! 私の一番好きな日。
幼いころから近所の教会へ日曜日の礼拝に通っていたので、
クリスマスは格別な思い出と想いがあります。
一時期は本気でクリスチャンに憧れた事もありましたが
母が猛反対したので断念しましたけど…

高校生になる前には日曜学校も部活があったりして行けなくなっていたような記憶ですが
精神的に辛かった時期やクリスマスだけは出来る限り礼拝に行っていました。
結婚してからも、イブには仕事の帰りに高速を飛ばして向かったり
tomoが生まれてからも、数回は連れてクリスマス礼拝に行きました。

大好きだった牧師さんが亡くなって、教会が建て替えられてから
何となく遠のいてしまってご無沙汰していたのですが
何だか今年は行きたい気分でした。
tomoの銚子次第では二人で行こうかな~なんて思っていましたが
雪が降ったりして帰れなくなっても行けないので諦めました。

精神的に疲れているから、懐かしい先生たちにもお会いしたかったし
礼拝で心を清めてもらいたい気分。。。


モヤモヤしたまま、tomoとバトルの毎日で疲れてきていたのかな。
一年生の時の担任の先生にメールしてみたり、、、

そんな時に、嬉しいお電話がありました

群馬の叔母さん(父の妹)から!!!
10月に押し掛けた時に、e-mailや写真の添付方法を教えてあげたので
外国にいる息子とロングメール&写真が送れるようになった!と嬉しい内容でした♪
その時にtomoのバイオリンも聴いて頂いて、とっても感激して下さったので
コンクール前の現状をお話したら、色々アドバイスを頂きました!
tomoを信じて褒めてあげて~と。

私にも救いの神が見守って下さっているのかな~!と心から思ったひと時でした。
電話の後も結局怒ってばかりでしたけど(滝汗)

今日は発表会が無事終わったので、叔母さんに報告のお電話を入れました。
そうしたら、とっても喜んで下さいました(*^_^*)
tomoにも温かい励ましのお言葉をかけて下さって♪

久しぶりにとっても温かい気持ちになれ、素敵なクリスマスプレゼントを頂けました。
物ではないとても温かな大切な気持ちの贈り物。

小さな頃に読んだ聖書のお話やイエス様の事を思い出して
後1日を穏やかに過ごせたらな~


世界中の誰もが幸せなクリスマスを過ごせますように、アーメン。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

ホワイトクリスマス!
スタッドレスに替えておけて良かったぁ。
教会は実家から歩いて数分の所に教会があったので、小さいころから通っていたよ。
穏やかというか、ぼーっとしてるだけだよね(汗)
家族で宿坊体験なんて素敵ですね!
きっと我が家はかなり縁遠い…
凛とした空気の中、、、たまにはそんな中で身を引き締めないと…
私は息子には色々言っておきながら、自分には甘あま、ゆるゆるですぅ。

でも、教会へ行きたくなった精神状態だったの、皆にも伝わったみたいで(汗)
友達や、親戚、皆に救いの手が差し伸べられた気がして。
今日は嬉しい結果が!!! tomo、金賞頂けたよ♪
また日記にしますね\(^o^)/
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.12/27 00:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

ホワイトクリスマスになりましたね。
michikoさんが教会にご縁があったとは知りませんでしたが、
michikoさんの穏やかな雰囲気は、そんな経験のお陰かもしれませんね。

教会に行きたいという気持ち、何となくわかります。
私は去年家族で、宿坊体験をしました。
宿坊に泊まって、夕方と朝のお勤め、法話、精進料理を頂きました。
時間がもっとあれば写経とかもしてみたかったのですが。
教会とは違うかもしれませんが、
凛とした空気の中で、清々しい気持ちになれました。

たまにはそういう機会が必要ですよね。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2011.12/26 22:11分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

こちらは先ほど雪が舞っていました!ホワイトクリスマスv-255
すぐに止みましたが、明日の移動があるので積もらない事を祈るばかりですが。
そうそう、教会のオルガンの音色も大好きでしたし、讃美歌を歌うのも好きでした。
プロテスタントの教会だったので、とっても地味で家庭的な空間でしたけど
それがまた居心地が良かったのですよね♪
結婚式もその教会で挙げるのが夢だったけど、全く叶わず。
それどころか、私のクリスマスへの想いなど全く理解をしようともしてくれない…
今年は母子家庭だから余計に行きたかったのですが、、、(^_-)

そして、なかなか練習を始めないtomoに朝からイライラ…
私もダメですね~

まみさんもお嬢様方と素敵なクリスマスをお過ごしくださいねv-259
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.12/25 10:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

e-489メリークリスマスv-255
素敵な話ですね。
私も クリスチャンではありませんが、子供もカトリック系幼稚園で卒園しても 土曜学校などに通わせていましたし、にわかクリスチャン気分です。礼拝よりは(と言ってはいけませんが・・・)パイプオルガン演奏などは 楽しみなクリスマスでした。若かりし頃 必ず クリスマスに教会・・・イルミネーションなど美しいですものね(夫とは 一度も行ったことはなし(^^ゞ)とっても優しい気持ちでいられたあの頃・・・・懐かしいな~。さぁ ママ業がんばろっ(^^)
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.12/25 10:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

