私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


あと2週間

いつのまにか12月も半ばに差し掛かってますね。
コンクールまで2週間しかない事にさっき気付きました。
ふぅ~、間に合うのかな~

11月末位から、キッチンタイマーを使って
やっと1時間くらいは、何とか弾いて練習するようになったのですが、
(それ以前は、ダラダラとしゃべったり遊んだりしながらやっていましたから、少し進歩です♪)
だんだん1時間弾く事が目的になって、どんどん雑な音に…

しっかり自分の音を聴いて良い音で弾くように注意したりしている矢先に
先生から、別のコンクールにも参加するようにとのメールが全員に届いたのが12月の頭。

え~~~?って驚いていたら、
『今の練習の二倍以上目指して、頑張ってください。音階エチュードたくさん』
とのメールも
1週間で2倍の2時間練習が目標になって、毎日大変です(@_@;)

先生、クラシックコンクールの全国大会の審査をされたようで、気合が入っちゃった??
まだ年末のコンクールも終わってないのに、1月のコンクールの事なんか考えられませんが。
先生が審査委員長をされるようで、全員参加指令です。

年末にやっと解放される予定だったのに、、、

まだ、何とか辞退しようと思っていますが(笑)

夕食後、バイオリンママ友が用事で寄ってくれたついでに
ちょうど練習中だったので、tomoの練習を見てもらいました。

指摘してもらった部分は、やっぱり先生から直されていることばかり。
私も毎日指摘していますが、「やってるもん」とケンカになるばかりで
一向に直そうとはしなかったのですが、ママ友の指摘は素直に聞いていました!

まぁ、言い方もあるし、親子では慣れ過ぎて聞けない部分もあるんでしょうけど、
それにしても、ちゃんと聞いて欲しいものです。


現状は、曲は弾けてはいるのですが音が悪いので、それが一番の課題。
これが一番難しいですよね~
弓加減、圧力、ヴィヴラート、強弱、、、

正直、もうこの曲に飽きてきているので、丁寧に弾く事が難しい。

ママ友が優しく丁寧に指摘したりアドバイスしたりしてくれていましたが、
私も怒らず練習に付き合ってあげないとね~

金曜日は伴奏合わせ、23日最終レッスン、24日プレッシャー発表会、
そして26日本番。

間に合うのか? 集中できるのか??
不安でいっぱいですが、頑張らねば
関連記事
スポンサーサイト

Comment

らbittちゃんへ♪ 

らbittちゃんは1曲を長期間で練習されてますねのね~♪
tomoはせいぜい3か月ですが、それでも飽きているので、当然だと思いますよ~
燃え尽きるほど練習されたなんて素敵です☆
今日の練習も先ほどまでやっていましたが、まだまだギィ~という音が(@_@;)
この音が出なくなる日は来るのか?と思うくらい…
たまに力の抜けた良い音が出る事があるのですが、ごく稀で(汗)
でも、今日は昨日のママ友のおかげか?いつもより部分練習も、エチュードも
繰り返して練習できていました。
あと2週間しかないってやっと理解できたのかも!

お互い、もう少し!頑張りましょうね~♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.12/14 20:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

もうすぐですね!

曲に飽きて丁寧に弾くのが難しいっていうの、良くわかります。通せるように練習しているうちは楽しいのに、通せるようになってから掘り下げていくのは、なぜか楽しくなくなる気がします。
早く終って新しい曲やりたいな~といつもこの時期は思っているんだけど、来年はもう目標がないので、何を習おうか、まったく思いつきません。燃え尽き症候群みたいな感じかな(笑)
それだけ憧れだったのに、今は若干飽きてるし~(^^ゞ
私が飽きっぽいだけか~(>_<)
  • posted by らbitt 
  • URL 
  • 2011.12/14 18:46分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

次のコンクールは自由曲なので、先生はどんな曲でも良いと言われますが…
別の曲などはとても間に合いませんので、どうしても参加の場合は、
勿論今の曲しか無理ですぅ。
そうそう、本当に精神的に一杯一杯な感じと言うか、冬休み無くなっちゃうし~
ホッとする時間も欲しいですよね~
プレッシャー発表会は、コンクールメンバーは当日と同じように先生から講評を頂きます。
他のメンバーはミニ発表会で、いつもの10分の演奏ではなく、3~4分で♪
今回はホールではなく、公民館のお部屋でミニミニ発表会です。
どうも、先生の大学では学生さんがされているようで…
先生のペースについて行けません~(汗)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.12/14 14:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

別のコンクールの曲も 同じなのですか?
どちらにしても コンクール続きは 精神的にも肉体的にもしんどいですね(^^)
プレッシャー発表会って リハーサルみたいなものなのですか??
こちら インフルエンザも 流行り出しました・・・・
michikoさんも tomoくんも ご自愛ください♪
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.12/14 14:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

