私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


お土産~

昨日は、3人姉妹の末の妹が3度目の東北ボランティア活動から戻り
お土産を持って遊びに来てくれました。
妹の声かけで、地元で湯たんぽ購入資金を募り、
110,322円、56個の湯たんぽを陸前高田へお届けしてきたそうです。
津波被害にはあったけど、家は残っていて義捐金や物資支援のない家々を回って
欲しい方や身体障害者の施設等にお渡ししたそうです。

私は話は聞いていましたが、今回はちょっと間に合わなかったので(滝汗)
次回の2月~3月の活動の時にと、募金を託しました。

まだ結婚していない妹ですが、cafeを経営していたこともあって(過去形ですが)
地元に人脈もあり、行動力もあるんですよね~
みんな出来る事は違いましすが、出来る事を少しでもやっていけたらと思います。
IMG_0130.jpg

母と一緒に来てくれたのですが、母からは私の大好きないちご餅を!!!
IMG_0796.jpg
中は丸ごとのイチゴが白餡に包まれています
IMG_0786.jpg
実家大垣の金蝶園総本家のいちご餅

去年は食べそこなって残念がっていたのを覚えていてくれて
わざわざ買って来てくれました❤

折角だからと、ここ数年出してもいなかったお抹茶茶碗や菓子器を出し、
お手前は習ったこともないので(汗)、お客様の母にたててもらいましたが…

久しぶりの大人のティータイムな感じで楽しい時間でした。
tomoはお抹茶は苦くて飲めなかったようですが

実はこの週末は、夫が久しぶりに帰宅していて
夫のお土産のケーキもありました
IMG_0792.jpg
リンゴのロールケーキ 第25回全国菓子大博覧会金賞受賞(株式会社ガトーフレーズ
ケーキにはコーヒーを淹れて♪
妹がケーキバイキングみたい☆と言っていましたが、スイーツ三昧でした
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まゆぞうさんへ♪ 

いえいえ。記事を教えてくれてありがとうね\(^o^)/
そうそう、自分の出来る事でいいと思うのですよね~
「いきているだけでまるもうけ」☆
そうですよね~!
こんな大切な事を忘れて、日々バタバタ、ガミガミ…

でも、みんなそれぞれの立場で、日々一生懸命生きていくのが
きっと大切な事ですよね~♪
何事も前向きに。人生に無駄なし!!!
遠回りに見えたり、感じたりすることがあっても、
必ずいつか何かの為には必要なことばかり。

そう信じて、来年に向けて? 明日に向けて頑張ろうね~(^_-)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.12/08 14:08分 
  • [Edit]

うらやましい実行力です♪ 

妹さんの記事をみつけたのに、ご協力できなくてe-263
申し訳なく思ってます。
次回か、どこかで自分にもできることをしたいと思います。
昨夜のテレビで、さんまさんとBIGINの「笑顔のまんま」って曲
の「いきてるだけでまるもうけ」って歌詞が刺さりました。
堅ちゃんの歌もステキだったけどe-265
今年は色々考える年でした。(あと1ケ月あるけど)
来年に向けて頑張ろうっとv-91
  • posted by まゆぞう 
  • URL 
  • 2011.12/08 12:05分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

行動力はかなり男前ですよ~^_^; 考え方も。
そしてかなり厳しい事を言うので、両親もちょっとって感じだし。
父なんて、結婚しない方が良いって言っているくらい(笑)犠牲者が出るって(汗)
でも、思うだけではなくて行動出来るのは凄い事ですよね。
私なんて、色々言い訳して出来ない事だらけですから(滝汗)

スイーツ♪直前に焼いたバナナケーキもあって、大変でした。
風邪ひいて、運動しないからヤバい事になってます(>_<)
まみさんは洋菓子作りお上手なのに、和菓子好きなんですか?!
いちご餅、美味しいですよ~☆通販もやってました!!
塩味のトマトは原材料がトマトの次に砂糖、塩って感じで塩気もありますが
かなり甘いで~す(笑) 
レーズンのようにそのままお茶受けになる感じですね♪
多分、トマト嫌いなtomoへのお土産だったのだと思われます(笑)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.12/06 23:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

妹さん 素晴らしいですね!!
本当に 誇りですね~!行動力が羨ましいわ~。
なかなか行動に出せませんもの。

スィーツいっぱい、いいですね~♪
和菓子好きの私には やっぱり苺のお餅そそります~。
塩味のトマト菓子って 興味深いお品ですね。
そのまま召し上がるお菓子なのでしょうね~。


  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.12/06 21:51分 
  • [Edit]

ぶーちゃんへ♪ 

高校生の時だったかな?地元のセレブな合唱団に混ざってイタリアへ第九を歌いに行ったり
子どもの時から私とは全く違うタイプだったの。
何でもやらせてもらえてと言うか、全く親の言う事は聞かず と言うべきかな(笑)
制限多く育った私からすると羨ましい事ばかりの妹だったよ~

そうそう、大垣は水の都だからかな? 美味しいお菓子も多いよね♪
写真でお茶を!! まぁ~(*^_^*)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.12/06 20:54分 
  • [Edit]

らbittちゃんへ♪ 

ホントにそうですね~(号泣)
今週は風邪ひきなので、早く上がれるのは嬉しいのですけど(^_-)
妹は…そうですね、誰でも出来るってわけではないですねぇ。
長女の私は何事もダメダメって言われて育っているのですけど
三女の妹は何事もやりたい放題で育った違いもある気がしてます。
そうそう、出来る事をコツコツと!
私はバイト代を1割(って、かなり微々たるものですが・汗)位ずつ
募金を~と考えていましたが、バッテリー上がったりで中々…
これからも、少しずつでも役立てる事を、出来る事から実行ですね(*^_^*)

かもめのたまご、美味しかったですね♪私も大好き(*^_^*)
そうそう!水饅頭の金蝶園なんですが、いちご餅もお勧めです☆
母が金蝶園の奥さんと同級生だから?か、小さい時から法事では金蝶饅頭とか
馴染みのあるお店なんですよ~♪
あっ、そうだ!らbittちゃん、今度お茶の作法を教えてくださいね~m(__)m
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.12/06 20:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

妹さんの行動力、すばらしいですね。
これから寒くなるので、湯たんぽはきっと喜ばれると思います。

それにしても、おいしそうなスイーツたち。
大垣はおいしい和菓子が多いですね。
この写真見ながら、私はお茶をいただこうかしら。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2011.12/06 19:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近すれ違いばかりですね~(T_T)
妹さん帰られたんですね!
行動力があってもなかなか出来ることじゃないですね。
見習わなくっちゃ~。出来ることからコツコツとですね。


今日お土産のかもめの玉子をいただきました。
以前いただいたことがあって、大好きなお菓子です。
美味しかったです。ご馳走様でした~。

いちご餅っていうんですね~。美味しそう(*^_^*)
金蝶園は水饅頭のイメージです。もう何十年も食べてないけど・・。お抹茶と和菓子!いいな~。
  • posted by らbitt 
  • URL 
  • 2011.12/06 18:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

