私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


風邪引きました(@_@;)

昨日の朝、バイトへ行く途中から、のどの調子が悪くなり始め
バイト中は鼻水が…

このところ鼻がつまるぅ~とか言っていたtomoの食べ残しを
勿体ないからって、食べちゃったからうつったのかなぁ…

夜中は鼻が詰まって熟睡できませんでした


数日前に、tomoが
「お母さんが風邪をひいたの見た事ない!」とか言ってくれてたのにぃ…
ここ2年位はあまり風邪をひかなくなってきていたのですよね~
「お母さんが風邪をひいたら、お父さんもいないから、ご飯とか作れないし困るぅ~」
だそうです

そうですよね~、あまり意識していませんでしたが、
夫が不在だと、寝てなんていられませんね~
気合で早く治さなきゃ

今朝は早起き出来たので、朝からお野菜一杯の蒸ししゃぶ~
IMG_0730.jpg
24㎝のストウブのお鍋にたっぷりのお野菜♪
人参、玉ねぎ、もやし、春菊、えのきと豚肉。
IMG_0736.jpg
10分で半分くらいの嵩になりました!

一人ランチは、残りの蒸ししゃぶをスープまで温めて♪
味付けは〝かけぽん〟のみ(*^_^*)
IMG_0742.jpg



昨日はお友達がママと3組も来てくれました
tomoがバイオリンを始めてから、滅多に人を呼べなくなった我が家は
本当に皆がやりたい放題で
人数が多くなると座る場所もなくなりそうで。。。

そんな感じでしたが、夫が単身赴任になったので、
ソファーとか、テーブルとかを持って行ってくれたので
リビングにスペースが出来ました♪

でも…
おやつを食べる場所もないし、
ダイニングテーブルの椅子も十数年も使用して壊れた2脚を処分してしまっていたので
ママ達の座る場所も…と焦って、
足折れのテーブルとか、スタッキングできる椅子なんかも物色してみましたが
在庫切れだったり、高かったり…

で、結局子どもたちはキャンプ用の折りたたみテーブルで!
ママ達は、折りたたみ椅子とかあり合わせで乗り切りました(笑)

このテーブルの脚をローテーブルにして、座布団敷いて♪
子どもたちは6人いましたが、広々と使えましたよ~


昨日は午後から個人懇談だったので、
tomoはお友達と一緒にお友達の家へ帰って宿題をすませてもらっている間に
私はバイトから帰宅して片づけ&昼食⇒自転車学校へ!
先生に「tomo君は面白いですね~」と言われ…
慌てて帰宅して、肉まんの生地をHBにセットしつつ、バタバタ片づけ~

3時にtomoもお友達と一緒に帰ってきました♪
こんなにお友達が呼べるなんて!と大興奮(笑)
おやつを食べたり、LaQをやったり、公園へ行ったり♪

ママ達とお喋りをしながら、私は肉まん作り♪
寒い季節は、夏場より包むのが楽ですね~(^_-)
出来上がりをいつものように蒸篭ごとテーブルに出したら、
皆喜んでくれました\(^o^)/
tomoたちは、ヴァイオリンのアンサンブルをするはずなのに、中々やろうとしないので
アンサンブルが終わってから~とお預けにしたら、要約始めましたよ(^_-)
和室の障子をしめ切って、二人で練習♪
部屋を閉め出された他の子どもたちは、障子の穴から(汗) 中の様子をうかがってました(笑)
先生も教本も進みも違う二人なので、相談してバッハのメヌエットを合わせてくれました
その後は、ザイツの2番のⅠ楽章を二人で。
お友達は11月から弾き始めたので、まだ仕上がってませんが
1ヶ月で、結構上手に弾いていました!

他の子どもたちも、ママ達も皆が聴いてくれるので、tomoも乗り乗り~
大興奮な一日でした
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ぶーちゃんへ♪ 

ありがとうね~(^O^)/昨日は少し頭痛と、喉が痛く、鼻水も凄かったけど
夕食を5時過ぎにしてもらって、6時くらいから布団で横になっていたよ(笑)
沢山寝たら、今日は頭痛も殆ど取れたから、後は鼻水かな~
そんなに悪化せずに済みそうです。
今週はバイトも月火だけだったし、バイオリンのレッスンもないので、良かったわ♪
そうそう、楽しい一日でした♪
普段からちゃんと片付けておけば、時々お友達も呼べて楽しいんだけどね(滝汗)
これからは頑張って日々片づけて行かないとね(*^_^*)

蒸し野菜は、本当は肉まんの日の夕食の予定だったの。
でも、tomoはお菓子食べ過ぎで、肉まん1個でもう満腹だったみたいだからね。
私も早起きして気持ちにもゆとりがあったから出来ました♪
普段は野菜とソーセージを炒めてその上に目玉蒸し?にするパターンが多いかな(笑)
半熟で火を停めてとろ~りと黄身を絡めて頂くのが好きで~す♪
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.12/01 11:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

風邪の具合はどうですか?
バイト行って、懇談会行って、お友達も来て、肉まん作って、
michikoさん、タフだわ~。
充実した1日でしたね。

蒸し野菜なんて朝からとってもヘルシーで、おいしそう~。
私こういうメニュー大好きです。
  • posted by ぶー 
  • URL 
  • 2011.11/30 21:40分 
  • [Edit]

まみさんへ♪ 

我が家も勿論、tomoでも気付く変化ですよ~(笑)
今日は見えない所もやってしまおうと少し始めましたが、
ちょっと寒気と黄鼻が…
大人しく、お洗濯とアイロンがけをしながら、録画したクラシック番組を観ていました♪
お料理は…写真を撮っている間に冷めてしまって(滝汗)
あったかいお風呂に何度でも入りたい気分です(*^_^*)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.11/30 21:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

来客があると 片付くんですよね~~。ま、 michikoさんちは いつも おきれいかもしれませんが、うちは 下校した娘が、『今日 お客様だったの?』って気付くほどの 変化です(^^)
michikoさん その後 お風邪はいかがですか?気合いで 乗り切ってくださいね!!忙しい 師走も目前(>_<)がんばろうね~!
でも 風邪も 吹っ飛びそうな 暖かメニューいいな~。美味しそう!
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.11/30 19:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

