私の時間

11歳児育児と自分探し。 息子のバイオリンのお稽古、大好きな珈琲、パン、お裁縫少々・・・ 日々の暮らしを綴って行きたいです。

Entries

スポンサーサイト


初めてのおさいほう☆

先週の木曜日にベストスイマーの水着を買ってあげたので上機嫌のtomo♪
いつものように、スイミングキャップに新しいワッペンを付けようとしていると
「tomoがやる~♪」と言い出しました(汗)

え~っと思いましたが、土曜日だし外出予定もなくゆったり気分だったので
やらせてみましたよ~♪
IMG_0104.jpg

予想通り、糸が中々通せなくて、ぶーぶー言っていました(笑)
「どうやって通すの?」の質問には、糸を針の穴の形に合わせて、集中して通すだけ!
こんな答えしか出来ませんけど、途中であきらめずに頑張るだけですよね(笑)

随分時間がかかっていましたが、頑張って通していました☆
そこからが、またまた長い道のりで、
途中で何度も針が抜けたり、違う場所を縫っていたり…
でも、途中であきらめずに、何とか付けられましたよ~
IMG_0109.jpg
これが、もの凄い満足だったようで♪
夕方からバイオリンの練習を始めたのですが、いままでには無いくらいの集中力で
1時間の練習をしていました!

この1時間練習、弾いている時間をタイマーで計ってきっちりやれました!
これは快挙です
いつもは、だらだら… 少し弾いてはお喋りして、少し弾いては他事をして、
少し弾いてはトイレ~と走って行って…
どれだけ時間をかけても1時間弾いているってことは、まずなかったので
ちょっとびっくりしました!
100円ショップでキッチンタイマーを買ってきてあげたのが良かったのかな?

私が指摘することも、素直に聞いて直していたし。。。
何で?って終わってから聞いてみたら、
「自分でワッペンが付けられて嬉しかったから!」と言っていました!!!

実は金曜日の夜、「お母さん、聞いて~」と話しだしたのは学校のクラスメイトのこと。
隣の席の女の子がちょっと大変みたいで、困っているという話でした。
土曜日に、姑と電話をしているついでに、tomoの悩みをばぁばに聞いて貰って
色々アドバイス貰って、かなりスッキリしたようですが、
この心のモヤモヤを理解してもらって、アドバイスも貰えたのも、素直な練習に影響大だったのだと思います。

やっぱり、心に悩み事を抱えていては、何事も集中したりできないのですね~
時々、じっくり我が子の話を聞くとがとっても大切だと、改めて感じた1日でした☆
関連記事
スポンサーサイト

Comment

まみさんへ♪ 

この1枚のワッペンを付けるのに、何十分も掛ったのですけどね~
一応、針が刺さったら痛い事だけは教えましたが、それでもやりたいと言うので(笑)
本当に私が付けたら、すぐに終わるのにって一瞬思いましたが、
お友達は幼稚園の時に、既にポシェットとか作っていたので…(汗)
本当に達成感って、何よりもポジティブになれて魔法の力の様ですよね☆
びっくりしましたよ~(^_-)
  • posted by michiko 
  • URL 
  • 2011.11/28 15:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

お裁縫 上手です~!!
興味のあることを躊躇なくさせてあげることって大切なんですね~!それが親にとっては 面倒なことってあるじゃないですかぁ~。。。子供の達成感は本当に大事なんですね!あらためて なるほど~~!
  • posted by まみ 
  • URL 
  • 2011.11/28 12:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブログ内検索

プロフィール

michiko

Author:michiko
愛知県在住。
tomo(11才・Boy)
夫(51才)
私michiko(45才・O型)。
慣れない育児に悪戦苦闘しながら家内で出来ることから何か見つけたいなぁと思う日々。

コメント歓迎です!
是非足跡残して下さいね~^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

